やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のトータル、そして 私の2020年

【12月のトータル】 走行距離 330キロ 累積標高 9,680m ご立派だよ。 という事にする・笑( ´∀`) で、 今日はしばれた。 7キロしか走らなかったんだけど まつ毛が凍っていくのがわかった(;´∀`) 久々の感覚だった。 そんな中でも 30キロ走してるラン友さん…

「前向きに逃げる」桜木紫乃さんの言葉

映画にもなった「ホテルローヤル」の原作者である 桜木紫乃さんが好きです( ´∀`) 北海道の江別市在住。 私より1歳年上かな。 インタビューのサバサバした感じもいいし、 「ホテルローヤル」や何冊か小説を読みましたが 私が日頃 見たくないと思ってる人間の…

泥のように眠った「山練納め」

今日は「山練納め」をしようと思って。 山と山と繋いで ロード坂道をしっかり走る練習( ´∀`) 藻岩山〜三角山〜大倉山〜奥三角山の往復で32キロ。 思いの外「奥三角山」の景色が素晴らしくて とてもこの山 気に入った( ´∀`) いつも「藻岩山」ばっかり行って…

仕事納め

仕事納めでした( ´∀`) 今年もまた この職場で働き続けた。 とにかく古株になってしまった。 能力的に50歳で一区切りつけようと思ってたのに (注・すごい難しい仕事をしてるわけではない) 来年は55歳なってしまうのだ(笑 めちゃめちゃお年頃じゃん(;´∀`…

「Strava」と「Garmin」累積標高表示の違いにもがく

今年の1月から「Strava」を使ってます。 「Strava」を使い始めてから すぐに感じてた事なんだけど(;´∀`) besmart-chari.hatenablog.com トレイルランナーの楽しみである 「累積標高」の表示が・・・ 「Strava」高い 「Garmin」低いで(;´∀`) 慣れ親しんで…

冬キャンプしたい「定山渓自然の村」へ③

「冬キャンプしたい」②の続き・・・ 飲み食いをして ひとしきり満足したら 静けさが訪れる・・・( ´∀`) 夫婦2人です。 特に話したい事はありません(笑 今回は 私も熱く語りたいというより(UTMFの事とか) 家にいたら ついついスマホやパソコンと戯れ、 情…

簡素化!!「シュトーレン」まがい

メリークリスマス\(^o^)/ ぃヤッホ〜イ\(^o^)/ 酒に飲まれているので テンション高めにお送りします(笑 で、 クリスマスなんだけど 私は 1人ハロウィン祭り開催中\(^o^)/ というのは 今週火曜日に30キロ走したんですよね。 走る前は異常なかったのに …

冬キャンプしたい「定山渓自然の村」へ②

「冬キャンプしたい」①の続き・・・ www.sj-naturevillage.jp キャンプ場に着いて荷物搬入。 駐車場から でっかいソリに載せて運びます( ´∀`) テントハウスに泊まるから 荷物も少なめ。 コロナでマットと毛布の貸し出しができなくなっていたので持参。 レン…

冬キャンプしたい「定山渓自然の村」へ①

キャンプ・・・ 今年は コロナ禍で大会がなくなり 例年より多めにキャンプを楽しみました( ´∀`) で、 冬もキャンプをやりたいな〜欲望いで始めた。 調べると 北海道でも通年で営業してるキャンプ場は結構ある。 冬装備は全く無いので バンガローにストーブ…

隣人さん

この土日で かねてからしてみたかった 「冬キャンプ入門」的な事をしに行ってました( ´∀`) その事を書こうと思ってたけど 今日は 違う事で心震えてしまって^_^; で、 東日本大震災復興チャリティコンサートにも行ってて 土田英順さんのチェロを鑑賞してた。…

「11時間後に会おう」そして「モイ5」

今日は平日 休み。 藻岩山へ「モイ5」(山頂5往復)をしてきた。 で、 「UTMF」に向けて毎月2回は「モイ5」を目標にして 「山の足育て」と「累積標高稼ぎ」に精を出してます( ´∀`) 今シーズンは5回目。 この「モイ5」が私の練習の中で 当たり前に ささっと…

手が冷たい人の試行錯誤

底冷えが猛烈に勢いを増してきた。 先日までは 最高温度はプラスの気温。 まだ ルルル〜ンなんて気分で外を走っていましたが 日中マイナス温度にしかならないここ数日は 私の寒さに弱い手はどうにもこうにも凍えてる。 もう 手が「あ、あ、あ、あ」 って 寒…

「唯一無二」の存在感と「坂道ジョグ練」の効果

今日は こちらのラジオ放送で 「チームかっぱちゃん」仮装ラン仲間の 「ジャック・スパロウさん」がゲスト出演( ´∀`) ・・・ちょっと語っていい?(笑 放送の中でも言われていたけど 仮装の時もかっこいいけど 素も相当なかっこよさです(笑 街角に ただ立…

猫の好奇心と明日の楽しみ

姉から 血族LINEに動画が送られてきた。 www.youtube.com 我が血族は「猫好き」の集合体。 シュールな猫の演奏会にハマった( ´∀`) で、 私もこのシリーズの動画を見始めまして。 この「秋の演奏会とねこ」のブランコに行き着くまでの 道のりを垣間見るわけ…

10キロ痩せた男と飲む週末

ここに10キロ痩せた男がいる・・・(旦那さん) besmart-chari.hatenablog.com 11月末で 8キロ痩せて 今は10キロまで痩せてしまった!!( ゚д゚)! もうね、体が軽くて忍者みたいなんだって(笑 自分の動きか?! っていうくらい人波もヒュンヒュンすり抜けるん…

疲れをとりたい

田中陽希さんのリカバリーについてのインタビューを 読んでました( ´∀`) www.goldwin.co.jp 激しく動くためにはカロリーが必要だが、そのカロリーを効果的に吸収できる体内の環境づくりを、何より意識している。内臓のコンディショニングにはアルコールを断…

今年 知った楽しみ「花」

先日も 今まで気づかなかった「ガガイモ」の 群生ポヤ毛に感激してた私。 besmart-chari.hatenablog.com また 見つけてしまった(好きだね〜 全く(;´∀`)) それも見つけたシチュエーションがよかった。 走ってる時・・・ どこからともなく 綿毛が舞ってい…

トレイルランナーの楽しみ「累積標高」

今日も「坂ジョグ」しかしません(;´∀`) 今日の形は こんな感じ。 1キロの坂を行ったり来たり。 昨日より傾斜がゆるい・・・ 6%ぐらいか・・・ だから 昨日の累積標高は 549mだったけど 今日は284m。 昨日の形が綺麗・・・ 段々 坂形マニアになってきた…

「1人坂祭り」坂ジョグ練

「UTMF」飛び越えて 「UTMB」の対策練習のサイト見てます(;´∀`) www.fields-on-earth.com 「UTMB」は制限時間が厳しいから「サブ4」の実力なきゃダメだよ〜、まず走力を鍛えなきゃあかん 的なためになる内容が満載です( ´∀`) で、 ここがとても気になった…

どどめ色とポール無しでは・・・

「藤井 風」病に侵された者です(;´∀`) 昨日 この曲 聴いてて。 www.youtube.com で、 動画のコメント欄に こんなの見つけて。 星野源さんのオールナイトニッポンでこの曲が流れていました! そのあと、「”青春はどどめ色”っていう歌詞を書く人とは友達にな…

「UTMF」へと参考になるサイト

昨日は たくさんのコメント、ご来訪、 ありがとうございましたm(_ _)m 元気を頂きました。 とても嬉しかったです♪ 早速「UTMF」に向けて これからの練習方法、 ケアについて こちらで確認( ´∀`) www.new-hale.com 100マイルを100回走るを挑戦中のトモさん、…

行きます!!「UTMF」

「UTMF」当選しました\(^o^)/ ヤッター、ヤッター、ヤッターマン\(^o^)/ 嬉しかったですね〜 やはり少し泣きました(笑 嬉しいのと、 昨年からの自分振り返りが 走馬灯のように浮かんできて(死ぬんか(;´∀`)) もう泣くしかないでしょうが( ´∀`) で、…

抽選前日

明日はいよいよ「UTMF」抽選結果がわかる日。 ドキドキする・・・ 出るつもりで この2ヶ月は練習を重ねてきたつもり。 つもりが つもりつもって 現実になる事を願うだけだな( ´∀`) で、 「UTMF」のHPより こちらを見てます。 12月 2, 2020 【環境活動報告ー…

さぁ 12月です。美味しい酒を呑むためにやり残しないように。

2年前のブログ。 本が届いて「UTMF」の練習計画を練っている。 besmart-chari.hatenablog.com 今年も 星野由香理さんの指導一辺倒でやる予定。 12月 長時間順応 ・ロングハイキングorトレイルラン ・ロング走 ・フィジカルトレーニング まだそこまで寒さが厳…

11月のトータル

【11月のトータル】 走行距離 300.79km 累積標高 8,645m 振り返ると・・・ いっぱい走って、いっぱい登れましたね( ´∀`) 「UTMF」のエントリーも終えて あとは結果を待つだけ。 やる気だけはあるので 11月はどこまでも走っていきたい気分でした。 が、 勢…

見えてなかったものが見える初冬ラン

今年は「ガガイモ」を追い続けた( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 花から実となり、種となって飛散するまでを 追って 随分と満足したのが先日の事。 ご近所トレランコースでしか見かけなかった 「ガガイモ」でしたが 冬になって周りの葉っぱが落ちたら …

2ヶ月で8キロ痩せた男(旦那さん)

今 別人と同居中・・・っていうか(;´∀`) 旦那さんが2ヶ月で8キロ痩せて 鼻が浮き出て(高くなったように見える)、 顎が誕生し(肉に埋もれてた)、 腹がへっこみ、 今までの人生 一緒になってから 見たこともなかった腹直筋とようやく対面できた。 別人と…

背中を押してもらった「モイ5」

今日はどか食いする日だから 藻岩山へ「モイ5」しに行ってきた( ´∀`) この5つの山づくり・・・ 今回は 1つ目からめちゃめちゃ足が疲れてて(;´∀`) ほんとにできるかいな・・・って感じでして。 27,71キロ 6時間13分 獲得標高 1,979m 気温も段々 低めにな…

「シュトーレン」をどか食いするクリスマス計画

今は「食べる」事と「UTMF」の事が 頭の70%を占めてます( ´∀`) で、 職場でクリスマスの話をしてる際に 「今年は シュトーレンを手作りする」って方がいて。 毎年 うちも「シュトーレン」を買うのですが あれって 結構 高いんですよね(;´∀`) 小さいくせ…

「UTMF」一般エントリーの倍率は? そして今日も暇だから藻岩山へ

11月 24, 2020 エントリー受付終了のお知らせ エントリーは、11月23日(月)をもって受付終了いたしました。 多数のエントリーをいただき、誠にありがとうございました。 一般エントリー募集人数を超えたため、抽選となります。(募集:863名、応募:1307名) …