やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のラン振り返り

68.27キロ 走りました・・・ わ〜 いつぶりでしょうか、こんなに走らなかった月は・・・ まぁ しゃーない、しゃーない、 10月から痛さを感じながらも 自然に治るかと甘くみてたら シンスプリントにまで発展成長。 育て上げすぎ 11月はこの有り様となりました…

私、瞑想もしてるんですよ・・・でも 荒々しいんですよ

昨日 走ってみて足の調子は上々♪ 若干 右足脛に痛みがあったので 予定してた会社帰りランは中止にした。 皆様から ご心配して頂いた温かいコメントを思い出し、 「無理はしない、無理はしない」を肝に銘じて やりたいけど一呼吸おくという 「こらえ頑張り」…

10日ぶりに走ってみた・・・シンスプリント具合はどうだ?!

整骨院にて・・・ 「筋肉の張りもないので、走ってみてもいいですよ。 ただ 状態を見ながら、少しずつ」 先生に「走ってもいい」と言われた\(^o^)/ヒャッホー 先生のお墨付きを頂くまで 今回は こらえただよ。 先生 我慢しただだよ!!! ダダよ!! さすがの私…

しびれる男だよ!鏑木毅さんという男はっ!!!

鏑木さんが 50歳のチャレンジ「Never プロジェクト」始動! never.trailrunningworld.jp www.youtube.com 鏑木さんの熱い語り・・・ www.youtube.com 鏑木さんのトレラン界における功績は素晴らしく、 今はプロデュースしている大会もたくさんあって、 こ…

応援への思い・・・皆様 お疲れ様でした♪

今日は 色々な大会がありましたね。 その中で お仲間が参加してて PC前で応援できる「つくば」「大阪」の 応援に没頭してました( ´∀`) ランナーズアップデートで 自分の知ってる限りの人を検索しながら 応援するわけですが 5キロ毎の記録を個々に追ってた…

金さんのウルトラに触発される、心躍らされる!!

ランスマで 金さんが「白山白川郷ウルトラマラソン」に挑戦してました。 金哲彦が、100キロウルトラマラソンに挑戦! 14年前、80キロ地点で走れなくなり、歩いてしまった雪辱を狙う。 53歳にして取り組んだ肉体改造に密着。 山の手線1周ウォーキン…

朝 お爺さんを送り出し、夜 普通のおじさんを迎え入れる

旦那さんのぎっくり腰報告( ´∀`) 日曜日に発症したぎっくり腰。 ずっと仕事も休んでた状態で ようやっと本日出社。 朝 布団から起き上がる時 生まれたての子鹿っていう喩えは こういう事を言うんだろうなって 妙に冷めた目で(笑)その「子鹿ショー」を 毎…

鏑木さんの言葉の一つ一つが心熱くさせるよ〜無料情報誌「OSJ」より

先日 無料の情報誌「OSJ」を読んだ。 www.outdoorsports.jp 私の読んだのは VOL.47 Summer なんだけど その中で 私の大好き三大男子の1人「鏑木さん」の話が興味深かったのです♡( ´∀`) 以下 ところどころ抜粋。 体力の衰えを感じたのは今から10年前、38歳の…

新しく取り入れる事「インソール」「ランジ」

シンスプリントのその後・・・ 土曜日に21キロ走ってみて 当日はご機嫌な足だったけど 翌日、翌々日と 痛みがあり 今日 やっと痛みもなく快適( ´∀`) 整骨院の先生には休むように言われてたのに 走って痛さを引きずってしまい 合わす顔がなかったのですが 「…

谷田洋史さんの「北海道の写真」

ランばな、ラン話無しです・・・ ランばなじゃなく ランバダ的な話・・いや、ウソ、写真の話です(ランバダ言わずにいられなかった) ここで 読む気力失せた方は軽くスルーして下さいね^_^; 先日 新聞の記事が目に留まった。 「Sony World Photography Award…

そっか〜 また ギックリ腰ですか

朝、洗面所から「あっっっ!!!!」という声が漏れてきた。 旦那さん・・・ぎっくり腰発症。 仕事で たまに重い物を持つと発症しやすくて「腰 やばい」と 言っていたら 残念ながら予想通りなってしまった・・・( ;∀;) 彼の努力は見てきてた・・・・ それ…

久々に走った!ノープラン女子会ラン!

久々 走った〜\(^o^)/ 20キロ走れた〜\(^o^)/ 今日は 単独&夫婦行動が多い私には珍しく「女子会ラン」だった。 それに 絶対に絶対に参加したかったので 足を絶対治すという「念」にも似たものを己に送りつけて 無事 当日を迎えたんです( ´∀`) 前日から …

小市民レポ「心のリゾート 海の別邸 ふる川」へ行ってきた

虎杖浜温泉に 先日 両親と宿泊してきました( ´∀`) 「心のリゾート 海の別邸 ふる川」 このブログを長く読んでる方ならわかって頂けると思うのですが 我が家は「正真正銘の小市民」で(笑) どこの温泉に泊まっても 布団とご飯がありさえすれば「幸せ〜」と…

毛細血管分断!!! しょんぼり気味な今日・・・「札幌ドームナイトラン情報」も織り込んでます

昨日「毛細血管の拡張」を感じた走りができたのに、 のに〜 のに・・・・・ もう今日は「毛細血管分断」を感じた・・・・ 血が隅々まで行き渡らない・・・壊死する・・・(ネガティブ) というのも 足がやっぱり痛い( ;∀;) 朝 にぶにぶしい痛みを感じて 仕…

9日ぶりラン♪ 毛細血管拡張ラン♪

左脛の痛みも無くなり、本日9日ぶりラン再開〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/ お陰様で シンスプリントに効く事など 教えて頂いたりして 回復も早まったと思われます。感謝です♪ 恐る恐る走ってみて 若干 違和感残ってますが ゆっくりペースなら 大丈夫かな〜という…

日頃の愚直さと その反動【食生活編】

週末っ!!!\(^o^)/ やっと酒が飲める〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 芋けんぴ食べれる〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 平日はお酒を飲まないことにしました。(外飲みはOK・笑) スナック菓子も封印です。 夕食には お米を食べないようにし、プチ糖質…

あは(^.^) 私 シンスプリントだってさ

だいだいわかってはいたんですけど 前々からかかえてた左脛内側の痛みは 「シンスプリント」と 診断が下された。 「シンスプリント」って初心者ランナーさんがなりがちな症状と思われる方も 多いと思いますが そうではなく 突如練習量を増やしてしまったラン…

「防犯情報」見ています

北海道新聞、火・金曜日発行の「さっぽろ10区(トーク)」をいつも見てます。 各区の情報やイベントガイドが掲載されてる別紙。 その中で見逃してはならないのが「防犯情報」。 各区での「痴漢情報」「オレオレ詐欺情報」などが載ってます。 自分も会社帰り…

「ショーシャンクの空に」にはまる

さっきまで映画「ショーシャンクの空に」にハマっていたんです。 何度も観てるのに 何度も内容忘れ、何度も感動してるんですが 今回の感動具合も沁みすぎて 今も余韻に浸ってます( ´∀`) スティーブン・キングの原作。 新潮文庫「ゴールデンボーイ 恐怖の四…

「室内ぐるぐる」&「不手際さ際立つペーサー初体験」

ラン仲間さんから依頼有り。 「ペーサーを お願いしたい」 ペーサー・・・・・・・・ 私は まず1人で走る事が多い。 ペーサーなんてした事ない。 しかも 室内ぐるぐる練習「つどーむ」で。 一周400㍍のコース・・・ぐるぐるは苦手だ。 冬場もスタミナ維持を…

来シーズンの大会選びは難しい

北海道のマラソンシーズンも あと少しで終了。 今日は「作AC 真駒内マラソン」が行われてました。 参加された皆様 お疲れ様でした♪ 昨年のこの大会は みぞれ混じりで寒さも最高潮。 今年はどうなる事かと 参加もしないのに怯えてましたが 時折 雨も降ったけ…

時折 降臨する「ランの神様」みたいな人

大会に出ると 自分より年上の方が気になります。 「あんな風に ずっと走り続けたいな〜」と 憧れ目線になっている自分がいる。 先月の「しかおいトレイルラン」でお話した方も 60代半ば。 あごひげを蓄え、見るからにそれもんの雰囲気漂わせてるっていうか・…

「COQ」(コキュウ)に行ってきた

女子ランナーさんの間で話題になっていた お店へ 先日 ランチしてきました。 coq-textile.jp レストランと テキスタイルのお店。 テキスタイル・・・って 何(・・? って思った。 「布」の事なんですって(知らなかった〜) そのデザイナーの梶原加奈子さんの…