やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は累積標高にこだわった

【11月のGSK】 249.72km いつも月間200キロをめどにやってるので 今月は多めですね。 ロングを2本入れると 多めになるのは仕方なし。 自分は200キロ超えると 故障の沼に落ちていく傾向があるので ケアに気をつけながら要注意(;´∀`) で、 今月こだわりにこ…

パワーの出どころ

今日は 久々にお酒を飲んでのブログ更新となります。 (最近 禁酒日を多くしてる) よって、暴走気味!!(;´∀`) 走る事は全く無いよー、内容がないよー (オヤジギャグ万歳!・羞恥心をセーブする機能である前頭葉破壊中) なので 興味の無い方はスルーで…

妄想含みの「藻岩山トレラン」

暇さえあれば「藻岩山」( ´∀`) 今日も パーッと行ってきた。 先日の50キロ走で いつも痛くなりがちな左ハムが やられてた(;´∀`) 足に優しい柔らかトレイルを求めてた。 そしたら 雪が融けてて 柔らかすぎで まぁ 「へい! 泥ダク一丁! おまち!」 って感…

「UTMF」に向けての精神鍛錬

今日は 昨日の50キロ走の疲れを感じながら仕事してた。 体がだるいな〜と思って 集中力が途切れた・・・(;´∀`) 案の定というか ミス2連発やらかし 周りの人に助けてもらった。 いつもありがとう・・・ 助けてくれてありがとう・・・ 「あ〜あ」と思ってた…

「50キロ走」お世話になったMyシューズを葬り去る前に

先週トレイルで ドロドロになったシューズを洗ってたら 穴が空いてる事に気づいた。 左穴(;´∀`) 右穴(;´∀`) もう葬る時が来てしまったか・・・ このトレランシューズは 今年の私を支えてくれた人(擬人化・笑) だってね、 足を故障して いつものライト…

ちょっとした葛藤

今日は 午前中はPCから離れられず(;´∀`) 大会のアップデートに釘付けでしたね。 本日 大会に参加された皆様 お疲れ様でした!!! 悲喜こもごも入り混じり ほんとドラマがありますね。 また たくさんの元気頂きました。 ありがとうございます( ´∀`) で、 …

時間があれば藻岩山トレラン

今日は 藻岩山トレラン( ´∀`) 雪も積もったので 装備は怠り無く。 先日 暗がりの中 ヘッドライト忘れて 木の幹が 全て熊に見えたしね(;´∀`) 肉厚手袋と 簡易アイゼン。 数年前 雪山登山も頑張ってた時期があったので 簡易アイゼンは どんなに低山でも必須…

ラッセル!! 雪坂道ラン

今朝は すっかり雪景色。 もう根雪だな。 10センチ程積もってた。 Myコース坂道行くかと向かったけれど その道は 歩道の除雪がされない所で10センチ雪が積もったまま。 昨年までの私なら じゃ 走りやすい道に行こか という感じになるのですが、この坂ほどい…

母の行動力から学ぶ

先日 80歳の母が 「会いたい人に会いたい。 今 会わなければ もう会えないかもしれない人に会っておきたい」 と言ってて 私も同行し 第二の故郷に行ってみた。 先方には アポなしで(;´∀`) 2人の方に会いに行った。 一人の方は 入院してた。 もう 意識がな…

「UTMF」練習開始、坂道ダッシュから

昨日は たくさんのお祝いのコメント、 ご来訪ありがとうございましたm(_ _)m 力 頂きました! やるっきゃないモード充電完了できました( ´∀`) 有り難い気持ちでいっぱい♪ 「ハセツネ」のエントリーができた時は 感極まり 突っ伏して「やる! やる! 私はや…

「UTMF」抽選結果

当選しました!!!( ´∀`) 自分の一番見たい景色、走りたいステージで 「こんな目にあったこと無いっ!」 というぐらいにへとへとになりたい(笑 未知の世界の冒険の旅、 完走目指して 思いっきり走ってきます!!! エントリーしてたラン友さん達は 残念な…

「UTMF」抽選前日、気持ち固め最終してからの読書

さっきまで「U TMF」気持ち固め最終として ブログ記事を書いていたんだけど なんか いつもより輪をかけて執拗な感じなまでの くどい内容になってしまった(;´∀`) で、 そっと「下書き」にして 自分の見返し用にした(笑 いつものようにぶわーーーっと吐き出…

「富士山1周レースができるまで」再読して気づく事

「富士山1周レースができるまで」 by 鏑木毅 福田六花 まぁ 何度もしつこく読んでますわ〜 読み砕くって感じで(;´∀`) その度に 新たな発見というか引っかかりが出てきて そこを また ここで書いとく。 UTMFへの「自分気持ち固め」の最終仕上げに入ってます…

藻岩山登山5コース制覇「モイ5」&大反省

SNSのリンクさんがされてた「モイ5」 藻岩山の登山5コースを 山頂まで行ったり来たりで 全て制覇すること。 雪が積もる前にしときたくて 今日 やってみた( ´∀`) 5コースの詳細はこちらから。 藻岩山の登山 - 札幌もいわ山ロープウェイ 札幌市民に親しま…

「激走!!モンブラン」での三好礼子さん

「2011年激走モンブラン」を繰り返し見てる。 鏑木さんも見たいんだけど 今 惹かれてじっくり 見てるのは三好礼子さんだ( ´∀`) 三好礼子さん・・・ 世代が違うと知らない人が多いかな。 18歳での日本一周バイクツーリングの旅日記がきっかけで、バイク・車…

下り坂の事、いまいましく思ってた

今 自分の頭の中には「累積標高」が大きなウェートを占めている。 だから 日頃の練習は 坂の往復が常。 そうなると「累積標高」を稼ぎたいのに なぜ お前はいるんだ「下り坂!!!」( ・`д・´) と「下り坂」は全く悪くないのに いまいましい存在として 位置づ…

「藻岩山トレラン」あの人との遭遇

DA PUMP、紅白返り咲きおめでとう\(^o^)/ news.ameba.jp 私も 元彼が(また、言ってる(;´∀`)) こんな日を迎えた事が嬉しかったですね〜 ISSAはね・・・(ここで語る・笑) どんなに売れなくても「女好き」ゆえの「かっこいい男」を貫き通した。 まぁ「…

うちのツチノコ

巷では 数々の「ツチノコ情報」が寄せられています( ´∀`) jtu.hatenablog.com yuri-yamaguchi-48625160.hatenablog.com ツチノコさん達、可愛すぎ!! うちのツチノコも( ´∀`) 上から。 正面から。(目がいっちゃってます) 斜めから。 後ろに写り込んでい…

エゾリス・ラン

久々の墓場Myコース♪ 累積標高にこだわるランをしていたら 墓場から足が遠のいてた。 それでも 墓場で坂を求めてひた走り、 坂道ダッシュ 5本 激坂ダッシュもどき(スピードが全く出ない) 5本 やっとく( ´∀`) このぐらいだと累積標高が全く伸びない・・・ …

マスク・ラン

顔が・・・ ちょっとひどくて・・・笑(;´∀`) マスク生活してた。 で、 そうなって走ろうとすると 「マスク・ラン」になるわけで。 「マスク・ラン」とは マスクをして走ること( ´∀`) 単純明快ですね♪ 走り始めはいいのです。 たいした負荷もかからず。 そ…

「なぜ中高年男性は『おやじギャグ』 を言うか?」を観て

先日 興味深いテレビを観た。 www4.nhk.or.jp なぜ中高年男性は「おやじギャグ」を言うのか? 脳科学者の茂木健一郎氏によると、おやじギャグは脳の働きの特徴から生まれるものだという。おやじギャグが生まれるのは、左脳にある側頭連合野。脳の国語辞典の…

今日からシーズンイン

北海道は 今度の日曜日の「札幌さよならマラソン」で シーズン終了だろうか。 ただ 私は 今日から自分の「シーズン・イン」とした( ´∀`) というのも 私の三大大好き男子 鏑木さんの本を参考に トレイルの練習計画を練るとね、 100マイルの大会を狙うなら…

欲張りに「朝日」も「夕焼け」も「空気イス3分」も「猫」も

朝日 浴びながら 神社ラン( ´∀`) 神々しく感じる太陽光( ´∀`) 久々に WS5本入れる。 徐々に スピード感覚取り戻す予定。 怪我が一番怖いので 慎重に慎重に。 家から見えた夕焼け。 猫、抱っこして 一緒に見てた( ´∀`) 色んな色が散りばめられた夕焼け!!…

「ジュエリーアイス」岸本日出雄写真展:氷が作る奇跡の海岸 

ジュエリーアイス・・・ 北海道に住みながら 一度も観に行ったことのない絶景。 豊頃町の新絶景/ジュエリーアイス 今朝の新聞で 今 ジュエリーアイスの写真展をしてるのを知った。 【岸本日出雄写真展:氷が作る奇跡の海岸 ジュエリーアイス】 11月8日(木…

ぷぷっと笑ってしまう事、そして 私の役割は?

先日 敬愛する女子先輩が 私より上の世代に突入\(^o^)/ 『おめでとうございます』のお祝いのメッセージが飛び交いました♪ その中で 一足お先にその世代に突入してる先輩が 「新しいカテゴリーでは 笑える事一杯ありますよ。 こんな年でこんなことできるっ…

有明の滝トレイル&トレランマナー

今日はトレイルでみっちり坂トレしようと思ったら 私のMyコース「白旗山」が もう冬支度でクローズ。 駐車場に入れない( ;∀;) で、 すぐ側の「有明の滝」遊歩道へ行ってきた。 何度か滝までは行ってるけど その上の「もみじ台」に 通じるトレイルは1度行っ…

「作AC.真駒内マラソン」イカ応援

「作AC.真駒内マラソン」の応援に行ってきた。 朝 家から会場まで走っていくのを決めたのは この方の影響。 ichizo.hatenablog.com 先日の「横浜マラソン」の応援に行く道のりで フルの距離を走った ichizoさん( ´∀`) 応援する気持ちと自分の練習を兼ねる・…

9,10月の振り返り

11月に突入〜( ´∀`) 今年の11月は暖かいな〜 昨年は10月末に一度雪が降ってたよな〜 で、 10月の練習の振り返りをば。 ていうか 9月もしてなかったわ〜(;´∀`) 調べたら 9月は 179キロしか走ってなかった。 いつも200キロは走るようにしてるのに なんで・…

【告知】拡散!!「真駒内マラソン」シューズ円陣、私も行きます

自分の大会参戦は終わったけれど 北海道のマラソンオンシーズンは まだ続いているのだ!!! きなとも (id:kina_tomo_yu)さんから シューズ円陣の告知出ましたね♪ kina-tomo-yu.hatenablog.com 私は 走らないけど行きます( ´∀`) イカで行きます( ´∀`) イカ…