馴染み深い場所で

九州の豪雨 ひどすぎる・・・ 地球温暖化の影響なんですね・・・ 積乱雲が帯状に固まる「線状降水帯」が原因とみられる。3年前には九州豪雨を引き起こしており、専門家は「地球温暖化の影響で発生しやすくなっている」 コロナの中で 自然災害まで。。。 亡く…

走ってて色んな事に遭遇する日

今日 いつものご近所トレランコースを走っていたら 前から来た男性に 「青い服を着た男の子を見ませんでしたか?」 と尋ねられ・・・ お父さんが 子供とはぐれたらしくって(・・; 心臓バクバクしましたね・・・ だって ここは住宅街の側にある緑地帯なんです…

日々 世の中にびっくりさせられる&靴下ラン10回目

新聞や雑誌などを読んで よく驚いているのですが 最近の驚きのまとめ( ´∀`) ある日 旦那さんが新聞を読みながら爆笑してた。 この記事を読んでいたんだけど(日経新聞より) 「蓼食う人々」 遠藤ケイ 「人は何をどう捕って、どう食ってきたのか」がテーマ。…

本持って「藻岩山」

俊から プレゼント届いた\(^o^)/ ウソです・・・ 「梅沢俊」氏の本を自分で金を払って買っただけです(;´∀`) もう絶版していて中古で買いました( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 一人盛り上がり Myブーム現象を起こしていた「梅沢俊」氏。 この本さ…

為末さんの語りはいい、そして あの人に似てる?!

今日は「登山&キャンプ」する予定でした。 でも 昨夜から体が重たくて どうやら風邪を引いた模様(;´∀`) キャンプの用意を最後までやり終えれる気がしないという体の状態だったけど、とりあえずやり終え 今朝の体調をみて決めることにしてました。 で、 朝…

「人」も「ウツギ」も色々やね

会社にて・・・ お久しぶりの「シュレッダー当番」だった。 私は この「シュレッダー当番」が 結構 好きで 「ボーーーッ」とシュレッダーに飲み込まれる紙を見ていたり、 「どうやれば一番効率よくできるだろうか?」 と 紙の厚さをギリギリにして結局 詰ま…

あの人は山の人でもあったのね

この大会はするのでは・・・? 結構 無茶する感じだし・・・ と ひそかに期待してたトレラン大会も中止(;´∀`) で、 こんなお初イベントが開催される。 trailrunner.jp 7月12日(日) 時間差スタートで3密回避。 10キロ、5キロ、ヒルクライム。 主催者側は …

花の本「藻岩・円山・八剣山」

この本 読みたいな〜と思って( ´∀`) 安定の花の名前がわからない・・・が続いていて ネットで調べても辿り着かなかったり、 辿り着いても ほんとにあってるのかいなと 疑心暗鬼になることも多い。 いっそのこと よく行く「藻岩山」専用とかないのかなと 思…

6月のトータル & 靴下ラン8,9回目

【6月のトータル】 311,6キロ 走りました 久々の300キロ超えですね( ´∀`) 多分 走り始めて3度目くらいの偉業です(笑 今までは200キロ走るのを目安にしていたので。 これ、私にとってはやり過ぎなんですよ〜 先月は 230キロだったから「ジョジョに」方式で…

タカトシランド★ラン

TV「タカトシランド」が三度の飯より好きなんですが( ´∀`) www.uhb.jp タカアンドトシが道民に寄り添いながらマチのお宝を発見する ふれあいドキュメントバラエティ番組 北海道でしか放送してないですよね(;´∀`) 地域に密着したお店を紹介して レアな素敵…

「マイルドドラック」なサロマウルトラを想う36キロ走

今朝 新聞記事で目にした。 食は単なる栄養摂取ではなく「快楽」を比較的容易に得る手段でもある。 ラットに砂糖水を3週間与え続けた研究報告がある。 摂取量が約4倍に増え、「快」のシステムが集中する脳内の側坐核から分布されるドーパミン量も約1,5倍に増…

現状をとめどもなくつらつらとつづる

明日はコロナがなければ「サロマウルトラ100キロ」の日。 ラン友さん達がその思いを込めて 色々楽しい事をしているので 私もワクワクさせてもらってます( ´∀`) 「めちゃめちゃロング」とか「現地入り」とかね。 私も めちゃめちゃロングをしたいとこですが …

パグ犬も登る雨の藻岩山

平日休み。 曇り空。 じゃ、藻岩山へ行こうか〜( ´∀`) 今日は 「あれっ こんなとこに登山道あったっけ?」と 月初に50キロ走した時に気になっていた所から登山開始♪ 「ここにつながるのか〜」と納得。 初めての道は どこにどう行くのか、 人通りもないので …

心地よいお疲れ加減

そろりそろりと 会いたかった人達に会い始めました。 コロナからの4ヶ月ぶりの飲み会。 まずは 近所のママ友ね( ´∀`) で、 宅飲みから始めようって事で 久々の再会を喜びました♪ で、 話と言えば たまっていた報告ごととか、 TV「タカトシランド」で ゲスト…

雑多な夜

とりとめなく書き綴る・・・ 会社にて・・・ 数ヶ月前に入社した方には マスク姿しか見せてなかったけど 今日「全顔」をトイレで見られた(;´∀`) 「私の全顔 見たの始めてですね」 という変な会話をしたんだけど 年下の彼女は 私の髪型を褒めてくれた。 顔…

フラフラと楽しい30キロ走

昨日のトレランの大腿四頭筋の筋肉痛を若干かかえながら 今日はのんびり30キロLSD( ´∀`) 隣の隣の恵庭市まで走る。 初めての何気に走っていた道に広がる畑。 じゃがいも( ´∀`) 花が咲いてるな〜 この整列感が気持ちいいです( ´∀`) で、 ちょっと走ると、…

透明な花びら「サンカヨウ」を求めて「砥石山トレラン」

新聞記事で「サンカヨウ」なる花を知った。 matome.naver.jp 濡れると透ける花びら・・・ 見たいーーー 見たいーーー( ´∀`) で、 どこに生息してるか調べると 近場の「砥石山」にあると。 行くーーー 行くーーー( ´∀`) 場所、コースの詳細は こちらの方の…

会いたい人に会う日

今日から移動自粛が解除されましたね( ´∀`) 道は慎重な対応を求めている札幌市とほかの地域との往来や、道内とほかの都府県との往来について、19日から予定どおり制限を解除する方針。 同時に、北海道版の新しい生活様式=新北海道スタイルを実施し、感染…

「極上ふかふかトレイル」と「カラスにご用心」

今日はトレラン大会に向かって ふんどし締め直しラン( ´∀`) 花の誘惑に負けないで 止まらないランができるかな〜 気合の一着。 毎年7月に開催される「大雪山トレイルジャーニー」の参加賞ですね。 2018年がTシャツ、2019年がBuff。 どっちも険しげな顔の熊…

トレイル大会でるぞーー! 純粋なボロ雑巾願望燃ゆ

出るかどうか迷っていた大会が中止になったので ロード参戦は今年は無しだな〜 で、 トレイルは 開催されそうな大会が数本。 できれば ロングに参戦したいところ( ´∀`) 実力的に相当厳しいので ビリでもなんでもいいから とにかく食らいついて(笑 自分がめ…

情熱と挑戦とキツネ

録画してたのを観てた( ´∀`) www.mbs.jp 未踏峰・未踏ルートにこだわり、世界が驚く数々の新ルートを制覇してきたトップクライマーの平出和也。2009年、2018年と2度にわたり、登山界のアカデミー賞とも言われる「ピオレドール賞」を日本人として初めて受賞…

25年という年月を経て知る「花」&裸足ラン7回目

仕事から帰ってきて 墓場Myコースへ走りに行く。 ガーミンが捕捉するまで 玄関前で 「あ〜 今日も働いたわ。首がこってる〜」と 軽く首まわしたりして 何の気無しに見上げたら マンション前に何本も植え込まれている頭上の木が目に入った。 ん?! 花?! こ…

花を調べて脱線して

走っててわからない「花」の種類が多すぎる。 ネットで調べても微妙な違いの花って 特定が難しい。 まずは 図書館で本を借りてみようかと 予約しようとしたら 気になることが・・・ 2冊ともたっぷりと掲載されていて 見応えありそう〜( ´∀`) で、 気づく・…

映画「あまくない砂糖の話」を観て、気をつけてる事

怪我からの復帰後 走れるようになってから 急激に食欲が増して 一時 太った。 が、 走行距離が増えていき、 30キロ走をちょくちょく入れるようになってから 体重はどんどん減り続け 今は トレイル大会本番前の 想定体重となっている・・・自分的には ちょっ…

ぽっかり空いた穴には好きな事が必ず入ってくる

SNSのリンクさん・・・ 私の中で「ロング走の神」と崇めてるお方( ´∀`) (今は毎週50キロオーバーの気ままな旅ランしてて ウルトラ大会連戦もへっちゃっらなお方) その方が見てた花が可愛くて。 今日 エルフィンロードへ見に走ってきた。 どこにあるかわか…

忘れかけてたエントリー前のドキドキ感

世の中が動き出してきた・・・ コロナ禍のマラソン大会は中止となっているのが大多数ですが まだ はっきりと中止になっていない大会もあって( ´∀`) 北海道の大会状況は こちらのサイトがわかりやすかった。 【マラソンの部】 www.athlete-life.info 【トレ…

「為末大学」に入学

只今 為末大さんに傾倒中( ´∀`) 興味を持ったのは テレビでの発言。 コロナ禍で 延期となったオリンピックを目指す選手への 影響について語っていた。 besmart-chari.hatenablog.com 今 練習できない環境の中で一度白紙に戻して「じゃ しばらく休もうか」と…

近所の緑地ラン

余談ですが・・・(余談ばっかりですが・笑) 昨夜 姉から動画が送られてきた。 家で姉と猫が本気戦っている動画なんですが(笑 最後は 顔に猫パンチくらってやられてましたね(;´∀`) まるで・・・ 自分を見てるかと思いました・・・(血ですね) あ〜 爆笑…

ロング走後の足の確認

昨日のロング走後の足の状態確認。 昨日は 30キロ過ぎてから ケガ部分の右足首が不安定な感じ。 40キロ過ぎてから 左ハムがボワ〜ンと違和感。 帰宅後 アイシング、ストレッチ、マッサージ。 今朝は 特に痛み無く( ´∀`) で、 先日 左ハムの痛みがあってから…

50キロ走「仮想」利尻島一周マラソン

今日は 本来なら「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」の日。 島をぐるっと一周 53キロのコース。 毎年「サロマウルトラ100キロ」前の 練習の意味も込めて走らせてもらってる。 今 自分が50キロを走れる体であるか、 100キロ走れる体を大会有る無しに関係なく作っ…