やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

この場所で仕事がしたいから

昨日は平日シフト休みでした。 朝目覚めてすぐに 「あっ!! あの処理の仕方間違った!!」 と昨日の仕事を思い浮かべました。 何かが降ってきたみたいな気づきでした。 自分では完璧にやり遂げた感があったので こんなふうに不意に思うなんて 自分の最近の…

白鳥を見るラン、30キロ走

平日シフト休み♪ 私の春の定番である「長沼に白鳥を見に行くラン」( ´∀`) 今年は雪解けが遅い。 昨夜もまた雪が降って道路のぐちゃぐちゃもあり。 北広島から長沼に続く河川敷はアスファルトも出てお散歩の方も多め。 ちょっと奥まるとこんな感じになるけれ…

吉野山の桜を見たい

先月、同じ言葉を2度聞いた。 「やりたい事は口に出すの」って。 それ大事だよねーって同意したんだけど、やれてもやれなくても口に出しただけで笑みがこぼれるもんだから、それほんと大事だと思います( ´∀`) で、 私もやりたい事をその時話していて、それ…

冬の不調

先月からずっと右股関節と腰の調子が悪かったのですが、ようやく回復傾向へ( ´∀`) 右足が上がらず靴下履くのが辛かった。 原因は「寒さ」と「テレワーク」だと思われる。 「寒さ」は2月にとても暖かい日が続き、ニュースで温度差による血流の悪さから20代で…

「聖地巡礼」ラン

この週末は良い週末でした( ´∀`) まずは、 実家に行く前に「ゴールデンカムイ」の聖地ラン♪ 「開拓の村」に向かう坂道から見える山並みが 最高にいいんです( ´∀`) 恵庭岳が見える場所も今日も素晴らしき眺め( ´∀`) 「開拓の村」の入り口まで。 観光客の方…

「自分軸」と「竹山高原温泉」

「安住紳一郎の日曜天国」を聞きすぎてるせいか、 仕事中もオープニングの曲が頭から離れません。 陽気に仕事ができました( ´∀`) で、 そんな私は、数年後に迎える 「60歳」をどんな自分で迎えたいかを考えたりして。 そんなたいそうな事は考えてないんです…

30キロ走のお供に「安住紳一郎の日曜天国」

平日シフト休み♪ 晴天〜\(^o^)/ で、 最近、 「お腹が猛烈に空いた」感を味わってなく ただモリモリ食べるだけでして。 空腹感を味わいたくて30キロ走をした。 そして、 30キロ走のお供にこちら。 www.tbsradio.jp このラジオがとても面白いですっ!! 以…

「東京マラソン」テレビ観戦

今日は「東京マラソン」の日。 フルマラソンの熱も冷め(^O^;) タイムリーにテレビで観戦する事が まずなくなりましたが 今回は男子オリンピックの 代表枠最後の選考もあり 朝のうちに走ってテレビにかじりつきました( ´∀`) で、 日本人1位であるがタイム基…

2月のトータル

走行距離 : 301キロ 数ヶ月ぶりの300キロ越えでした。 イベント「しばれラン」に参加して83キロ走ったのが効いてます( ´∀`) サロマウルトラに向けて、ロングを楽しみながら 今月も走っていきたいと思います。 で、 3月〜 春ではあーりませんか!! 2月の異…

ネコ好きの猫の日

先日は2月22日は、にゃんにゃん猫の日でした(=^ェ^=) 私の大好きな猫。 最近の猫にまつわる数々を書き留めておきましょう。 結構、自分的には濃い内容です(笑) 3つあって、 まず1つめ。 「ミーアキャット」 いつも「ワイルドライフ」という動物番組を好ん…

映画「八甲田山」を観て

今日は雪が降り続き、せっかく暖気でとけた雪が またとんでもなく積もって。 昨日は夏シューズで走ってもいいくらいだったな〜と思っていたけれど もうしばらくそんな事は思うことないだろう。 春はそう簡単には来ないね(^O^;) で、 しんしんと降る雪を見て…

「滑る気がしない」シューズ

今年の冬ランは いつもの冬用シューズを履かず トレランシューズで過ごしている。 毎年 冬用シューズが硬くて慣れるまでがストレスで。 足が「シャーーーー」ってなる感じわかります?(^_^;) 故障までにはならないけど 足底が慣れるまでの1ヶ月半くらい ほ…

「キャー」ってなる時

先日は これに行ってました( ´∀`) 毎年の私のルーティン。 「百合が原公園」で毎年展示されてる。 この花達を見て、 春が近くだと感じて、 春を待ち侘びる( ´∀`) 福寿草を外で見つけた時、 春を実感する瞬間( ´∀`) で、 こちらにもよく登場しますね。 「…

「趣味」から「性癖」へ

随分前から、走る話をランナー以外にはあまりしなくなりました。 興味ないだろうし、 色々と驚かれるのもアレなんで。 (会社でも大会の事とか一切話さない) 昔は「こんな事やってる」って 言いたがりだったかもしれません。 で、 今、歯医者さんに通ってい…

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」エントリー完了

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」 エントリー完了( ´∀`) 今回は5分程でつながりましたが SNSを見ると 中々繋がらなかった方もいたようですね。 で、 今、サイトを確認したら まだエントリーを受け付けていました。 もうエントリーできない時代は終わっ…

今年も参加「しばれラン」

この時期、毎年参加しているイベント「しばれラン」 寒い冬を楽しむ企画。 今年もやってきました( ´∀`) 36時間で何キロ走れるか? 深夜12時からスタート。 昨年に引き続き、ラン友さん達と 温泉駐車場に集合。 ススキノの中華まん食べるのは 決まり事( ´∀`…

「ゴールデンカムイ」ラン

映画「ゴールデンカムイ」を ようやく観てきました( ´∀`) コミック31巻をしっかり再読して、 (見落とし箇所多数!! 得意分野の下ネタ系でも見落としていた自分が信じられなかった・笑) けんちゃんお薦めの「SWITCH」をしっかり立ち読みして(^O^;) 制作の…

「2024 洞爺湖マラソン」エントリー

愛着のある大会に数年ぶりにエントリー( ´∀`) www.toyako-marathon.jp このブログ名にもある「洞爺湖マラソン」 初めは「やります」だったんだけど。 達成したから「やりました」に変えた経緯あり。 サブ3.5を達成したいが為に立ち上げたこのブログ。 必ず…

1月のトータルとタグゾウさんのメルマガ

1月のトータル 走行距離 292キロ 300キロに乗せるため押し込む気もなく、 やることはやったと思える1月を終えました( ´∀`) 私のやることと言えば、 月に2回の30キロ走と 日々のジョグでのWS5本のみ。 雪道で滑らないように 体幹を意識して走るって事ぐら…

ピアス帰る

ピアスがあったんですっ!!! どこにあったかというと車の中でした。 今朝 いつも通り旦那さんと一緒に出勤するのですが 先に車から降りた旦那さんの座席にありました。 ピアスは尻にしかれていた(笑) 昨日 私が仕事後走り出す前、 車中で身支度を整えて…

ピアスなくして前田さん

会社帰りランをして家に着いたら すぐにピアスを外すんだけど、 片方なくなっていた( ゚д゚) 大事にしてたピアス・・・ うちは記念日にプレゼントを贈り合うような夫婦じゃないんですが、 節目の年だけはする。 大事なピアスは銀婚式の記念に貰ったもの。 ガッ…

スノーシューと冬芽

前田穂南選手、19年ぶりの日本記録更新おめでとう\(^o^)/ いいもん見たな〜としみじみ思う。 悔しさをバネにして結果を出す人は一握り。 全てを「走り」に注ぎ込んでる人の頑張りは心を打つ。 走られた皆様お疲れ様でした!! 感動させて頂きましたm(_ _)m…

春を待つ気持ちをパワーに変える冬

ここ数日ひどい雪で交通網は大混乱。 もう私も疲れたよ〜〜(^O^;) 職場に来れない人がいたり、 除雪で腰を痛めたりする人もいて、 雪国の大変さをしみじみ感じ入る。 でもそれは この土地に愛着持って住みついているから 皆それぞれ腹くくって生活してて。 …

空腹感は宝

12月は関西に旅行したり、 「沖縄100キロ」に参戦したり、 その土地の美味しいものをたくさん頂きました。 どれもこれも美味しかったんですが、 一番「美味いーーっ」と細胞レベルまで沁みたのが、 セブンイレブンの たらこバタースパゲッティでした(^O^;) …

今年やってみたい事「ワラーチを履く」

今年やってみたい事♪ 新しもの好きだし、 好きな世界を深掘りするのもありだし、 結構 たくさんありますね( ´∀`) で、 ランに関しては これやるっ!! ワラーチ履きます( ´∀`) ビブラムシート 1,800円 パラコード 1,280円 買いました♪ あとは作るだけ。 ha…

「サロマウルトラ100キロ」に向けてやり続ける事

実家で目覚める朝。 冷え込みは いつもより厳しい。 朝ご飯前に走る。 マイナス二桁になると、寒さが違う。 まつ毛が凍るのを久々に感じました(^O^;) で、 「サロマウルトラ100キロ」の日程も上がってきてましたね。 saromanblue.jp 開催は 6月30日。 …

マイナス6度の朝と夕

平日シフト休み♪ 快晴。 気温マイナス6度。 太陽が出てると寒くない。 先日も行った「開拓の村」ラン。 景色が素晴らしい( ´∀`) 冬だから。 キンと空気が冷えてるから。 遠くまで見渡せる。 ラッコか、カワウソか、 数年特定できてない人形の防寒着が とて…

おいぼれチェック

一昨日は大雪でした。 朝の通勤路は大渋滞。 車が前に進みません。 ようやく会社の近くまでたどり着き 「遅刻は免れた!!セーフ、セーフ」 と喜んだら 前にいたバスが雪に埋まって立ち往生。 結局、遅刻しました(>_<) 最後まで何があるか、わからない。 ま…

「今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全」を読んで

11月にコロナになって床に伏してた生活が続いてから 読書の時間が復活しました( ´∀`) これはとても喜ばしいこと。 で、 先日 ブログでも上げた自分自身の「ハリーアップ症候群」 を改善するための自己啓発系の本を久々読んでみた♪ besmart-chari.hatenablog…

「ゴールデンカムイ」に胸踊る30キロ走

今日は平日シフト休み。 ありがたい事に晴天です。 特に熱烈に行きたい場所もなく あてもなく走っていたら、 「そうだ!! 開拓の村へ行こう!」 と、降臨してきました( ´∀`) 「開拓の村」は「ゴールデンカムイ」の聖地。 「北海道マラソン」の時、けんちゃ…