さぁ 12月です。美味しい酒を呑むためにやり残しないように。

2年前のブログ。 本が届いて「UTMF」の練習計画を練っている。 besmart-chari.hatenablog.com 今年も 星野由香理さんの指導一辺倒でやる予定。 12月 長時間順応 ・ロングハイキングorトレイルラン ・ロング走 ・フィジカルトレーニング まだそこまで寒さが厳…

11月のトータル

【11月のトータル】 走行距離 300.79km 累積標高 8,645m 振り返ると・・・ いっぱい走って、いっぱい登れましたね( ´∀`) 「UTMF」のエントリーも終えて あとは結果を待つだけ。 やる気だけはあるので 11月はどこまでも走っていきたい気分でした。 が、 勢…

見えてなかったものが見える初冬ラン

今年は「ガガイモ」を追い続けた( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 花から実となり、種となって飛散するまでを 追って 随分と満足したのが先日の事。 ご近所トレランコースでしか見かけなかった 「ガガイモ」でしたが 冬になって周りの葉っぱが落ちたら …

2ヶ月で8キロ痩せた男(旦那さん)

今 別人と同居中・・・っていうか(;´∀`) 旦那さんが2ヶ月で8キロ痩せて 鼻が浮き出て(高くなったように見える)、 顎が誕生し(肉に埋もれてた)、 腹がへっこみ、 今までの人生 一緒になってから 見たこともなかった腹直筋とようやく対面できた。 別人と…

背中を押してもらった「モイ5」

今日はどか食いする日だから 藻岩山へ「モイ5」しに行ってきた( ´∀`) この5つの山づくり・・・ 今回は 1つ目からめちゃめちゃ足が疲れてて(;´∀`) ほんとにできるかいな・・・って感じでして。 27,71キロ 6時間13分 獲得標高 1,979m 気温も段々 低めにな…

「シュトーレン」をどか食いするクリスマス計画

今は「食べる」事と「UTMF」の事が 頭の70%を占めてます( ´∀`) で、 職場でクリスマスの話をしてる際に 「今年は シュトーレンを手作りする」って方がいて。 毎年 うちも「シュトーレン」を買うのですが あれって 結構 高いんですよね(;´∀`) 小さいくせ…

「UTMF」一般エントリーの倍率は? そして今日も暇だから藻岩山へ

11月 24, 2020 エントリー受付終了のお知らせ エントリーは、11月23日(月)をもって受付終了いたしました。 多数のエントリーをいただき、誠にありがとうございました。 一般エントリー募集人数を超えたため、抽選となります。(募集:863名、応募:1307名) …

「暇さえあれば藻岩山」の季節が来たな〜

左足底に違和感があったので5日間ランオフ。 すぐにロード走ったら 足が一気にやられてしまいそうなので まずは「藻岩山」へ行ってきた。 今日は平地も雪が積もった。 「藻岩山」も もちろん積もってた。 朝方は まだトレイルも雪面のとこが多かったけど 時…

「UTMF」エントリー完了!! だが5日間走ってないのよ

5日間走ってない中、 無事「UTMF」エントリー完了\(^o^)/ 今回は 前回のエントリー時になかった 「パフォーマンスインデックス」っていうのを 入力する項目があって 今更ながら(;´∀`) あまり意識してなかったその内容を学ぶいい機会を得ましたね。 ITRA …

息子にもお世話になった「UTMF」

先程まで 久々に東京に住む息子と LINE電話してて楽しかったですね〜(笑 「藤井風」布教活動を息子にしたり、 息子のオススメを聞いたりして情報交換( ´∀`) その中で 同じような事をしてるのが親子だな〜と。 息子も道ばたの花を撮って アプリで名前を調べ…

日々強くなる「UTMF脳」

2年前の今日 私は「UTMF」に当選してた。 besmart-chari.hatenablog.com 自分に関係ないと思ってた世界へ 足を踏み入れる事は 一つ一つ積み重ねさえすれば できるんだと実感した日( ´∀`) で、 自分は鈍足で おばはんで(;´∀`) 自慢できる事と言えば 「未知…

ドハマリ気味な夜

この時期 誰かにハマりだす・・・(;´∀`) 昨年は「髭男」でした。 「宿命」聞きながら 朝晩夜と腹筋100回ずつやって 腰をおかしくしました(;´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 何度も書いてあれですが 足首靭帯断裂して 今までの筋肉を落としたくないと…

50肩が「ぶら下がり」で治った

いつの間にか治癒してた、50肩\(^o^)/ 昨年の秋頃から苦しんでいて 時には激痛に悶た時もあったけど この方法で 痛みがなくなるまでに回復しました!! besmart-chari.hatenablog.com 仮装仲間 スパイディさんに「ぶら下がり」がいいぞと コメントを頂き …

「第7回北海道スノーマラソン」エントリー

コロナ感染者が増えて札幌市での外出自粛要請が決定されました。 職場で送別会してない方がいて 収束したらやろうという話だったけど 時だけが過ぎ・・・ 職場の飲み会は 年が明けてもずっとないだろうな〜 ただ・・・ 北海道人はどんな時にも 元気さは忘れ…

お墓参りラン30キロ

今日から「UTMF 一般エントリー」が始まりました( ´∀`) 思い起こせば〜 昨年は〜 ブチッと靭帯断裂祭り〜(笑 1年経って、 エントリーができる幸せを まずは味わってます( ´∀`) で、 今日はおととい 42キロ走ったばかりだったけど なりゆきで30キロ走した…

3つの発見「葉っぱが落ちて出会う景色」「ヤドリギ」「藤井風」

新たな発見満載日\(^o^)/ というのは 私のテンションを上げた発見項目が3つありまして。 で、 1つ目。 用事があって 車で近所の住宅街に行ってたんですが そこの道を走ってて「何やらトレイルがあるのでは?」 という匂いがプンプンしてる林が見えた。 入…

冬が来る前に・・・フルマラソン距離を走ろう

11月は これから冬道へ向かう北海道で 残り少ない夏シューズで走れる大事な期間。 アスファルトを噛み締めロング走をできる大事な期間( ´∀`) で、 30キロ走するかな〜と 家を出たんだけど そういえば・・・ 私 今年 何度もロング走をしているけれど 立ち止…

イカ踊りを見て自分のこれからを思う

北海道や その他の地域もコロナ感染拡大が止まりませんね。 上の子はお正月も帰省する予定はなく 私は未練たらたらだったけど いい選択だったかもしれません。 で、 先週は 紅葉見たさに函館に行ってたんですよね〜 コロナ拡大するぞーーーっていう予兆時期…

いつも空腹・・・冬眠前の食いだめ期(冬眠しないけど)

いつもお腹が空いてます( ´∀`) この時期 特に。 仕事をしてると お昼が楽しみです(純粋すぎる程に・笑) 自分で作ったお弁当だから 何が入っているのか楽しみだ〜とかは全く無いんだけど、 ただただ 今の時期の新米が美味しくて それを また食べれると思っ…

冬は鼻が冷たい

雪が積もった。 そして 夕方には融けてた。 私の冬用シューズ asicsのスノーライドを履いてみた。 いつも重いシューズを履いているので スノーライドの重さは 特に気にならず。 根雪になるのは まだ先だから このアスファルトの感触を 春がくるまで忘れない…

ぽや毛の飛散を追い続け

追い続けてた「花」が 今日 完結しました\(^o^)/ 私の数ヶ月の軌跡を ここに残す(1人盛り上がり開始!!・笑) 追い続けて花は「ガガイモ」なんですが この花も 今年 ハマった花でした( ´∀`) 【8月5日】 besmart-chari.hatenablog.com この 産毛をまとっ…

函館「香雪園」で紅葉フェチの紅葉おさめ

いつか行きたい・・・ そんな場所にようやく行ってきた( ´∀`) 「いつか」・・・は ほっとくと 「いつか」でしかないと。 心の底から行きたい場所ならば 状況が許せば行こう!! という気持ちが コロナ禍で私は培われたと思う。 (行きたいのに・・・会いた…

グロい実の正体を追い続け

先月「ヤマボウシ」の実の観察ランに精を出してた。 食べるかどうか迷って 結局 食べて自己満足してた。 で、 その横に 気になる実があって。 それが 一見グロい(;´∀`) 【10月3日】 なんか サナギ的っていうか カイコ的っていうか ひと目見て 生理的に…

「UTMF」募集人数と「モイ5」

「UTMF」の一般エントリーの募集人数が出ましたね( ´∀`) 844名か〜 今年参加するはずだった方々の 優先一般エントリーが1,457名 寄付優先エントリーが64名 その数を引いての844名。 さて、私は入れるでしょうか。 入りたい〜〜( ´∀`) エントリーは11月6日…

読書「蓼食う人々」「空間の美しい札幌のカフェ」

「蓼食う人々」 by 遠藤ケイ 「蓼食う虫も好き好き」。蓼の葉や実は苦く、多くの動物は除けているが、それを好んで食べる虫もいる。転じて「好みは人それぞれ」、「普通には食べないものを食べること」の意として使われる。 本書では「人は何をどう捕って、…

紅葉も終盤・・・そして燃える気持ち

先日のマラソン大会で たくさんのランナーさんの走りに刺激を受けた。 その中に100マイラー目指してるトレラン女子達も走ってました。 ロードも頑張ってる姿に 自分もここから 「走力」を上げる練習にジョジョに切り替えていこうと思いました・・・ プラス …

イカでマラソン応援

昨日は久々のイカ応援をしてきた( ´∀`) こちらの大会ですね。 makomara.com 北海道はコロナ感染者が多くなり 今回のこの大会も直前で参加を見合わせたラン友さんもいた。 仕事や環境でそういう決断をする方がいるのも当然なのが 今の状況であり、周りに流さ…

10月のトータル

【10月のトータル】 走行距離 314,6km 累積標高 5,619m 久々の300キロ超え( ´∀`) そりゃそうだ、 「バーチャルUTMF」やったからな!! 夢みたいに(笑) 20キロ走るのが当たり前の感覚を得た日々だった。 いつもそんな事しないしね。 夢中っていいです。 …

金曜の夜は酔っ払いながらダラダラするに限る

週末ーーー!!!\(^o^)/ 金曜の夜 大好きですね〜〜♪ 1週間頑張ったというか、 まあまあ頑張ったくらいだけど(笑 開放感に浸れるこの夜がたまらないですね( ´∀`) で、 今日は 実家の猫の一周忌。 父も母も コロナで外出を控えてた時期 猫がいなくなっ…

「道草の名前」を読んで喜ぶ

「子供と一緒に覚えたい 道草の名前」 by 稲垣栄洋 (監修), 加古川利彦 (イラスト) 雑草に詳しい農学博士の稲垣先生監修、ボタニカルアートの加古川利彦さんが描いた道草ビジュアル図鑑です。タンポポ、シロツメクサといったメジャーな草花から見たことはあ…