やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ネコ好きの猫の日

先日は2月22日は、にゃんにゃん猫の日でした(=^ェ^=) 私の大好きな猫。 最近の猫にまつわる数々を書き留めておきましょう。 結構、自分的には濃い内容です(笑) 3つあって、 まず1つめ。 「ミーアキャット」 いつも「ワイルドライフ」という動物番組を好ん…

映画「八甲田山」を観て

今日は雪が降り続き、せっかく暖気でとけた雪が またとんでもなく積もって。 昨日は夏シューズで走ってもいいくらいだったな〜と思っていたけれど もうしばらくそんな事は思うことないだろう。 春はそう簡単には来ないね(^O^;) で、 しんしんと降る雪を見て…

「滑る気がしない」シューズ

今年の冬ランは いつもの冬用シューズを履かず トレランシューズで過ごしている。 毎年 冬用シューズが硬くて慣れるまでがストレスで。 足が「シャーーーー」ってなる感じわかります?(^_^;) 故障までにはならないけど 足底が慣れるまでの1ヶ月半くらい ほ…

「キャー」ってなる時

先日は これに行ってました( ´∀`) 毎年の私のルーティン。 「百合が原公園」で毎年展示されてる。 この花達を見て、 春が近くだと感じて、 春を待ち侘びる( ´∀`) 福寿草を外で見つけた時、 春を実感する瞬間( ´∀`) で、 こちらにもよく登場しますね。 「…

「趣味」から「性癖」へ

随分前から、走る話をランナー以外にはあまりしなくなりました。 興味ないだろうし、 色々と驚かれるのもアレなんで。 (会社でも大会の事とか一切話さない) 昔は「こんな事やってる」って 言いたがりだったかもしれません。 で、 今、歯医者さんに通ってい…

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」エントリー完了

「サロマ湖100キロウルトラマラソン」 エントリー完了( ´∀`) 今回は5分程でつながりましたが SNSを見ると 中々繋がらなかった方もいたようですね。 で、 今、サイトを確認したら まだエントリーを受け付けていました。 もうエントリーできない時代は終わっ…

今年も参加「しばれラン」

この時期、毎年参加しているイベント「しばれラン」 寒い冬を楽しむ企画。 今年もやってきました( ´∀`) 36時間で何キロ走れるか? 深夜12時からスタート。 昨年に引き続き、ラン友さん達と 温泉駐車場に集合。 ススキノの中華まん食べるのは 決まり事( ´∀`…

「ゴールデンカムイ」ラン

映画「ゴールデンカムイ」を ようやく観てきました( ´∀`) コミック31巻をしっかり再読して、 (見落とし箇所多数!! 得意分野の下ネタ系でも見落としていた自分が信じられなかった・笑) けんちゃんお薦めの「SWITCH」をしっかり立ち読みして(^O^;) 制作の…

「2024 洞爺湖マラソン」エントリー

愛着のある大会に数年ぶりにエントリー( ´∀`) www.toyako-marathon.jp このブログ名にもある「洞爺湖マラソン」 初めは「やります」だったんだけど。 達成したから「やりました」に変えた経緯あり。 サブ3.5を達成したいが為に立ち上げたこのブログ。 必ず…

1月のトータルとタグゾウさんのメルマガ

1月のトータル 走行距離 292キロ 300キロに乗せるため押し込む気もなく、 やることはやったと思える1月を終えました( ´∀`) 私のやることと言えば、 月に2回の30キロ走と 日々のジョグでのWS5本のみ。 雪道で滑らないように 体幹を意識して走るって事ぐら…

ピアス帰る

ピアスがあったんですっ!!! どこにあったかというと車の中でした。 今朝 いつも通り旦那さんと一緒に出勤するのですが 先に車から降りた旦那さんの座席にありました。 ピアスは尻にしかれていた(笑) 昨日 私が仕事後走り出す前、 車中で身支度を整えて…

ピアスなくして前田さん

会社帰りランをして家に着いたら すぐにピアスを外すんだけど、 片方なくなっていた( ゚д゚) 大事にしてたピアス・・・ うちは記念日にプレゼントを贈り合うような夫婦じゃないんですが、 節目の年だけはする。 大事なピアスは銀婚式の記念に貰ったもの。 ガッ…

スノーシューと冬芽

前田穂南選手、19年ぶりの日本記録更新おめでとう\(^o^)/ いいもん見たな〜としみじみ思う。 悔しさをバネにして結果を出す人は一握り。 全てを「走り」に注ぎ込んでる人の頑張りは心を打つ。 走られた皆様お疲れ様でした!! 感動させて頂きましたm(_ _)m…

春を待つ気持ちをパワーに変える冬

ここ数日ひどい雪で交通網は大混乱。 もう私も疲れたよ〜〜(^O^;) 職場に来れない人がいたり、 除雪で腰を痛めたりする人もいて、 雪国の大変さをしみじみ感じ入る。 でもそれは この土地に愛着持って住みついているから 皆それぞれ腹くくって生活してて。 …

空腹感は宝

12月は関西に旅行したり、 「沖縄100キロ」に参戦したり、 その土地の美味しいものをたくさん頂きました。 どれもこれも美味しかったんですが、 一番「美味いーーっ」と細胞レベルまで沁みたのが、 セブンイレブンの たらこバタースパゲッティでした(^O^;) …

今年やってみたい事「ワラーチを履く」

今年やってみたい事♪ 新しもの好きだし、 好きな世界を深掘りするのもありだし、 結構 たくさんありますね( ´∀`) で、 ランに関しては これやるっ!! ワラーチ履きます( ´∀`) ビブラムシート 1,800円 パラコード 1,280円 買いました♪ あとは作るだけ。 ha…

「サロマウルトラ100キロ」に向けてやり続ける事

実家で目覚める朝。 冷え込みは いつもより厳しい。 朝ご飯前に走る。 マイナス二桁になると、寒さが違う。 まつ毛が凍るのを久々に感じました(^O^;) で、 「サロマウルトラ100キロ」の日程も上がってきてましたね。 saromanblue.jp 開催は 6月30日。 …

マイナス6度の朝と夕

平日シフト休み♪ 快晴。 気温マイナス6度。 太陽が出てると寒くない。 先日も行った「開拓の村」ラン。 景色が素晴らしい( ´∀`) 冬だから。 キンと空気が冷えてるから。 遠くまで見渡せる。 ラッコか、カワウソか、 数年特定できてない人形の防寒着が とて…

おいぼれチェック

一昨日は大雪でした。 朝の通勤路は大渋滞。 車が前に進みません。 ようやく会社の近くまでたどり着き 「遅刻は免れた!!セーフ、セーフ」 と喜んだら 前にいたバスが雪に埋まって立ち往生。 結局、遅刻しました(>_<) 最後まで何があるか、わからない。 ま…

「今日がもっと楽しくなる 行動最適化大全」を読んで

11月にコロナになって床に伏してた生活が続いてから 読書の時間が復活しました( ´∀`) これはとても喜ばしいこと。 で、 先日 ブログでも上げた自分自身の「ハリーアップ症候群」 を改善するための自己啓発系の本を久々読んでみた♪ besmart-chari.hatenablog…

「ゴールデンカムイ」に胸踊る30キロ走

今日は平日シフト休み。 ありがたい事に晴天です。 特に熱烈に行きたい場所もなく あてもなく走っていたら、 「そうだ!! 開拓の村へ行こう!」 と、降臨してきました( ´∀`) 「開拓の村」は「ゴールデンカムイ」の聖地。 「北海道マラソン」の時、けんちゃ…

今年の大会予定

今年の大会予定を考えてみる( ´∀`) 6月の「サロマウルトラ100キロ」が本気の本気で 昨年のリベンジを狙います。 その前に 「フルの距離を当たり前に余裕をもって走る」 をするために 久々 5月の「洞爺湖マラソン」に 出ようかと。 ガチで走ってPBを更新する…

骨盤前傾できたのかも

「沖縄100キロ」で私は妙に調子がよかった。 アップダウンがあるコースで特に上りがすこぶる快調だった。 下りは、お決まりの爪問題で痛さが後半増してきたけど 「サロマウルトラ」の時に比べれば屁みたいなもんで(^◇^;) で、 なぜ上りが好調だったのか、振…

「沖縄100キロ」番外編⑤

今日は10キロ程走りました。 今シーズンは雪が少なくて走りやすい。 でも 先月の沖縄の空気感を思い出すと 夢見てたように気持ちになります。 暖かかったな〜 まだ「番外編」UPせずだった(・_・;) 一気に書きます♪ ※※※※※ 100キロ走った翌日。 お友達の1人が…

ハリーアップ症候群

箱根駅伝見ながら 朝からビールを飲むというお正月休みも終わって 昨日が仕事始め。 早速 ボケまくって4回もミスをするという・・・ 自分の事務処理能力の限界を感じるけれど 私は家計の為に60歳までは働かなくてはならないっ!! (いやもっとだ!!切実!…

「沖縄100キロ」ゴールまで④

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。 年明けから石川県能登地方が大地震に見舞われて衝撃は大きい。 被災が少しでも少ないことを願います。 さっ、 昨年のやり残し レポを一気に書きましょう♪ ※※※※※ 50キロちょいを折り返して、50…

2023年に感謝

もう31日になってしまいました。 「沖縄100キロ」のレポを年内に仕上げるつもりが、忙しさで夜はうたた寝状態。 来年に持ち越してしまった(^◇^;) で、 今年の振り返り。 色々と楽しみましたな。 1番の我が家のニュースは、長男が転職して北海道に戻ってきた…

「沖縄100キロ」50キロまで③

昨日は仕事納め。 とにかく納めるまで仕事が超忙しかった。 職場の皆さんと「よいお年を〜」と シメの挨拶する段階を迎えて 清々しい気持ちになりました( ´∀`) で、 そこからいつもお世話になってるラン仲間と忘年会♪ こちらも楽しく、ビールが美味しい!!…

「沖縄100キロ」スタートまでの出会い②

今日はテレワーク。 テレワーク後はいつも体がガチガチ。 ガツガツ仕事をして余裕がないから心も疲弊。 そんな時は走って心も体もほぐすのが一番いい。 雪が積もって、ツルツル路面から ちょっと走りやすい雪面になってた。 10キロ走って心も体も整えた♪ さ…

昔の彼にノックアウト

先週末は昔の男と会ってきました(また始まった・笑) 昔好きだった男・・・ 岡村靖幸・・・岡村ちゃんですね( ´∀`) 33年ぶりぐらいのライブ参戦でした。 あのねっとりとした濃厚さ、 気持ち悪いと言われる事もしばしばだった岡村ちゃんが どんなふうになっ…