やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

にわか「分水嶺」ファン

パソコンの調子が悪くて すっかりブログから離れていましたが 今日はちょっと良さそう(´∀`) ここ最近と言えば、 スノーシューしたり、モイ5したり、初!テレワークしたりで ブログに書きたい事もたまってる状態。 で、 まずはここを押さえておこう。 besmar…

「白銀大縦走〜北海道分水嶺ルート670キロ」を観たい

必ずや観なくちゃいけないテレビ放送あり!! www.nhk.or.jp 12/30、1/4の放送は見逃してしまったので 1/21の拡大版は必ずや観る!! 北海道大学ワンダーフォーゲル部で登山を始めた野村さんは、登山ガイドとして活動するなかで宗谷岬と襟裳岬を…

絶景を「タカアンドトシ」から吸収

先日 放送されてた 「タカアンドトシの北海道全力絶景」をTverで観た。 https://tver.jp/episodes/ep3pg8gqwo www.youtube.com 北海道の絶景ポイントが紹介されてる番組なんですが 季節、時間帯、気象条件、全てが揃っていなければ見れない 奇跡の絶景を狙っ…

「ツルツル」と「フカフカ」

昨日は また 私が光り輝く場所である(笑) 「サッポロピリカコタン」へ行ってしまった。 besmart-chari.hatenablog.com この間 行ったばかりだけど 今度はラン友さん達も一緒に繰り出した〜(´∀`) 一緒に走っていって楽しかった!! 27キロ程のランでした。…

スノーシューを買った

前々から欲しいと思っていた「スノーシュー」を購入した (´∀`) 昔 お友達に借りて 色んな冬山に行った事はあったけど 装備もちゃんとしたものを身につけてなかったのもあって 寒さが骨身にしみて もうスノーシューはいいな・・・ と思っていた。 だけど 周…

アキレス腱痛の筋膜リリース効果

先日 ロング走56キロしたわけなんだけど 前日も 右アキレス腱の痛みがありました。 もうこれは長いお付き合いとなっているけれど 雪が降ってから 冬シューズや冬道の走りにくさの兼ね合いで 症状が重くなったと感じていて。 あまり走りすぎると良くないな〜…

行きたい場所に行くラン!!56キロ走「サッポロピリカコタン」へ

昨日は仕事始めでした。 プラス 懸案事項であった歯の治療の日でもありました。 2時間かかると前回 言われていたし 先生は「相当 大変だ」とのことで 覚悟を決めて行ったけど 思ったよりは大丈夫な感じで 1時間の治療で収まって安堵(´∀`) 途中 苦しい時は「…

藤井風の「死ぬのがいいわ」がリフレインされる時

SNSで見た猫ちゃんのいる神社へ走っていってみた(´∀`) 「清田稲荷神社」 猫舎もあって、 この寒空の下で寝てる猫さんも。 この潰れ感(笑) 貫禄ありますな(´∀`) 斬新なグッズが並ぶ。 おみくじがガチャポン(´∀`) 猫舎の中でぬくぬくしてる猫さんもいた。…

「12月のトータル」と「もの悲しさ」

もの悲しい・・・ 長男が東京に帰ってしまったもので 定番の もの悲しさを満喫してる所です(−_−;) 「飯作りマシン化」も終了!! お母さん、やり切ったわっ(´∀`) で、 先月のトータルはこちら。 走行距離:302キロ(歩き除いたらそうなる) 累積標高:4…

サロマンブルーに向かってコツコツ煮込む

昨日から煮込んでいた料理があった。 「ビーフシチュー」 だったんですが これ作るの 実に20年ぶりくらいで( ̄▽ ̄;) 「ビーフ」慣れしてないっていうか・・・ 黒毛和牛のスネ肉。 スネ肉は煮込まなければ柔らかくならない。 っていう基本も全く忘れていて 本…

お正月の抱負

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします(´∀`) で、 元旦の朝は ビールから始まる・・・(笑) 30、31日と全力で「ご飯作りマシン化」してたので 元旦の朝はお雑煮作ってから 呑む朝を満喫します。 自分がご飯作りマシン側になって…

2022年という年

2022年もお世話になりました。 今年も このつたないブログに遊びに来て頂いて ありがとうございました。 今年はコロナで大会中止からの転換期。 4月「UTMF」 8月「北海道マラソン」 と 開催され、嬉しかったですね(´∀`) 2022年は私の3年越しの「UTMF」完走…

こだわりをギュッと集めた温泉旅行「サウナ」&「ゴールデンカムイ」

年も押し迫り、私もバタバタ行動中。 昨日から1泊で温泉へ行ってました。 で、 その温泉を決めるに当たって 自分のこだわりを詰め込んでみました(´∀`) 今の自分の「好き」を 年末に、 一気に、 溺れるほどに堪能\(^o^)/ 今の私の好きは 「サウナ」と「ゴ…

見せびらかしベスト

今日は仕事納め♪ 今朝も早起きして走ってから仕事に臨み、 清々しい気持ちで仕事を終えて またちょこっと走る。 朝より夕方の方が 道がツルツルでやばかった。 来年の仕事は 変化の時を迎える予定。 私もやるしかないので、 柔軟にグニャグニャな自分でいく…

長男帰省

長男が帰省しました。 楽しみにしてたこの日(´∀`) 美味しいものを食べて欲しいから しばらくの間 ご飯作りマシンとして 食事作り頑張りたいと思います♪ で、 長男といえば 夏に帰省した時に 「ゴールデンカムイ」を教えてくれた人。 帰省して長男に まず伝…

今年のクリスマス

メリークリスマス\(^o^)/ 酔っ払ってます。 けど 先日 外飲みでやらかしてしまったので 自分を確認しながら飲んでます(笑) で、 今日は何軒か親族にお歳暮的なものを送っていたので 「届いたよ〜」の連絡にほっこりしてました。 やはり送る時は その人の…

ランに助けられる日常

週末\(^o^)/ 今日はヘトヘトでして。 仕事が時代の流れと共に変化してきて その対応をしてたんですが もう ついていけなくて(^◇^;) はっきり言って 私はできないおばさんなので これまでも 不器用ながら地道にコツコツと 人並み目指して仕事を続けてきたん…

歯欠け

朝、歯を磨いていたら違和感が・・・(^◇^;) 歯が欠けました・・・ 「嘘でしょ・・・」 と 思ってたら もうひとかけら欠けました・・・ 白いふたかけら・・・ 詰め物と自分の歯でした。 歯磨きで欠けるって どんな歯・・・(;o;) で、 歯医者さんへ。 見るなり…

「モイ5」日和

今日はシフト休み♪ 昨日 しかばね状態で過ごしたので 今年中で もう今日しか「モイ5」をする日がない!! という事に気づき、自分追い込み漁をしてきました(´∀`) 「モイ5」は特に大会もないので しなくてもいいとは思うんだけど 毎年この時期「UTMF」に向け…

夜景を楽しむ登山

昨日から今日にかけて 私がしかばねになるまでの過程・・・(^◇^;) ***** お友達が時折やっている 夜景を楽しむ登山に 私もご一緒させてもらった。 夜景を見ながら 一杯飲むのがいいのです(´∀`) で、 その前に 円山公園で雪像を楽しむ。 昨年も可愛い雪…

藻岩山に行って気づく

週末\(^o^)/ お酒を飲みながら タラタラとブログをUPする時間、 幸せ感じます♪ 年末に向かって仕事も忙しくなり 無我夢中で仕事してるって感じです。 で、 案の定(^◇^;)ミスをして 呼吸が浅くなったりしてます。 そういう時は口呼吸をしてるんでしょうね。…

朗報・・・⁈「アベノマスク」が家にあったから例のやつやる

今日は雨が降って 昨日の積雪19㎝が一気に融けました。 で、 「ハナミズキ対策」 besmart-chari.hatenablog.com 「ハナミズキ対策」の件で 会社の同僚に 「アベノマスクがいいのでは?」と言われた事が 気になっていたんだけど 家の片付けをしてたら奥の棚か…

「鼻呼吸」における(抵抗のある)「ハナミズキ対策」を発見

先日、鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)対策として 「これだっ!!!」と思える発見がありました。 で、 その後 旦那さんに 「聞かなければよかった」 「タレ坊(鼻垂れのこと)になりたくないわっ!!」 「そこまでするなら 口呼吸でいいわっ!!」 と…

まぐろはサク買い

今日は 昨日の冬道ランで足の調子が今いちだったので トレランシューズで走りました。 雪融け時期の今年3月ロング走時も トレランシューズで走っていたので 特に抵抗は無いんだけど(大転倒したけど(^◇^;)) このトレランシューズがボロボロでして。 穴が開…

雪道を甘く見てたわけじゃないけれど

今日はシフト休み(´∀`) 行きたい場所へ走ります♪ だけど 冬用シューズの「スノーライド」が重た過ぎて(^◇^;) 夏用シューズ「エボライド」より100gぐらい重くて、 ソールも硬くて 毎年の事ながら 冬用に慣れるまで時間がかかる。 今年は特にそう感じるな・・…

今年のやり残し

会社にて・・・ 朝礼で「今年やり残した事はありませんか」 との問いかけに 「ありますっ!!」と とっさに答えた。 仕事のことでは一切無いので(意欲のある人ではありません(^◇^;)) ちょっともじもじしてしまったけれど。 で、 「やり残し」で一番 頭に浮…

「イカ」へのアンテナ

私は「イカ」にこだわる 「仮装ランナー」でありますから 「イカ」に常にアンテナが立ってます(´∀`) 今日のニュースは凄かった。 www3.nhk.or.jp これ すごくないですかね。 100キロもあるイカがいるなんて(^◇^;) よく育ったね〜 で、 このニュースも目をひ…

「心拍数」はどうなった?「マフェトン理論」は意識してるのか?

お陰様で・・・( ̄▽ ̄;) 「鼻呼吸」は日常のジョグではできるようになり、 WS5本でランのペースが上がる時だけ 「口呼吸」できるというご褒美プレイを 自分に許可してる感じです(´∀`) (ハナミズキ問題も解決の方向へ進んでます) で、 昨年は「心拍数」に…

「10年日記」の10年目の感慨

今日はたくさんの大会が開催されましたね。 参加された皆様 お疲れ様でした!!\(^o^)/ で、 私はいうと雪が積もり始めて、冬用シューズに履き替え その履き心地に慣れずにモタモタ走ってる感じでして。 決め事であるジョグでの「WS5本」もできず~_~; シ…

「過程マニア」

昨日は 鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)問題で 「これはいけるっ!!」と思った事をブログに書いたら なぜかしらUPする直前に削除してました(^◇^;) 酔っ払いのなせる技・・・・ってヤツですね。 で、 「これはいけるっ!!」って思った事を 事前に 次…