昨日も今日も

会社帰りに走っているのが常なのですが このシーズン ますますお花が綺麗になって キョロキョロランしかできない。 まっすぐ前見て走ってないですからね(;´∀`) 常に目線は路肩です。 昨日のお立ち寄りスポットは「エルフィンロード」 新緑が増して来た( ´∀…

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。」を読んで

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。」by 玉置標本 ごま、かんぴょう、こんにゃく…とても身近で、知っているようで知らない植物を、少年の好奇心そのままの著者が栽培したり採集したりして食べる。やってみて初めて知ることのおもしろさが軽妙な筆致…

「靴下ラン」の季節到来!! 梅が見頃♪

暖かくなってきたので 今日から墓場Myコースで 裸足ランの前哨戦である「靴下ラン」開始\(^o^)/ 墓場の桜が見事に綺麗でした。 2キロほど走って 足の確認。 昨年も 週1回ぐらい寒くなるまでやり続けた裸足&靴下ラン。 これをやると その直後 シューズを…

ブルーライトを浴びたくない

休み明けの久々の出勤( ´∀`) 書類を置く定位置に 全く違うものをセッティング(ボケてる(;´∀`)) お昼になって気がついた・・・ スマホ忘れてる(;´∀`) プラス、 お弁当を食べようとして気がついた・・・ ハンバーグにケチャップ&ソースかけとくの忘れ…

季節は巡る、中止も巡る

5月15,16日開催予定だった 「阿蘇ラウンドトレイル」も中止になっちゃいましたね。 universal-field.com こちらも ちょっと前に中止の案内出てました。 今年は 70キロクラスの大会を北海道内で参加したい という意気込みがあったので 非常に残念。 まぁ しょ…

「UTMF 2019」無料配信中&春の醍醐味

5/16まで「UTMF 2019」が無料配信されてますね( ´∀`) www.youtube.com GW中、ステイホームしている皆さんのお楽しみになればと思い、 「UTMF2019公式DVD」の映像を無料公開します。5月16日までの期間限定ですのでお早めにご覧ください。https://youtu.be/yo…

萌黄色

お墓参りしてから 滝野すずらん丘陵公園に寄った。 お花が綺麗でしたね〜( ´∀`) うつむき加減の「エゾエンゴサク」と「キクザキイチゲ」 黄色は「エゾノリュウキンカ」 「カタクリ」は気品あふれる感じで美しく咲いてましたね( ´∀`) 色とりどり「クリスマ…

「初めてづくし」に刺激を受ける

うちのジャムおじさん(旦那さん)の パン焼きの技術が相当上がってきました( ´∀`) 丸パン、フランスパン、ぶどうパン( ´∀`) 自家製天然酵母も出来上がり、 道産小麦にもこだわり始め、 「天然酵母入り 全粒粉カンパーニュ」も完成( ´∀`) 前のめり気味に…

4月のトータル

【4月のトータル】 走行距離 402km 累積標高 5,677m 走り始めて12年目。 初めて 400キロを超えました( ´∀`) (『SUUNTO』の操作ミス33キロをカウントできなかったけど) イベントでの121キロ走の時は結構 歩き倒しましたが(;´∀`) そんな事は気にもとがめ…

4月の花

藻岩山で見かけた花達。 4月は まだお花が少なくて丁寧に調べられる。 そのうち どんどん咲き乱れていくから 調べるのが追いつかなくて わからずに放置されていく・・・ 今のうちに今まで見た花の名前を 身体に染み込ませなくては(笑 「ヒメイチゲ」 小さい…

おめでたいから

先日は 待望の父の一時退院の日でした( ´∀`) 家に帰って来る日を迎えられるなんて感無量でした。 こんな日が本当に来るとは。 父と母にプレゼントしてた猫のマグカップ。 温度で色が変わっていきます。 色が変わっていく様を見て 病院と家というそれぞれの…

「Virtual UTMF」7日目最終日。私のホーム「藻岩山」

無事 コンプリート\(^o^)/ 今日は22.94キロ走った。 たくさんの時間をかけて 自分の見たい花や自分の行きたい場所を 走ることができました( ´∀`) 前回の昨年10月、今回は2回目の「Virtual」とあって 決して容易いものではないけれど この半年間「UTMF」に…

「Virtual UTMF」6日目。白旗山への道発見!!

ジャムおじさん(旦那さん)の朝のパン焼きも3回目・・・ 全粒粉の配合比率や 発酵時間を変えて 一段と美味しいパンができました( ´∀`) ずっしり重い。 コッペパンと・・・ 右は 私のふくらはぎの側面なんだけど(;´∀`) コッペパン状に青く血管が浮かび上…

「Virtual UTMF」5日目。飛行機雲と夕陽ラン!!

今日は会社帰りに野幌森林公園へ( ´∀`) 先日と同じく 日暮れまで走るってやつ。 今日もエゾエンゴサクが絶好調\(^o^)/ 「Virtual UTMF」がなかったら こんなに色んな場所を走って エゾエンゴサクを鑑賞することはなかったと思う( ´∀`) 私の「エゾエンゴ…

「Virtual UTMF」4日目。旦那さんはジャムおじさん&むくみ解消ポーズ

今朝のご飯は 焼き立てパンだった。 旦那さんは「全粒粉のパンにこだわる病」を発症し 昨夜から仕込み 今朝 焼き上がったパンが振る舞われた。 美味しかったです( ´∀`) 前回作ったモチモチとし やみくもに腹持ちのいい 「チャパティ」より美味しいと評判で…

「Virtual UTMF」3日目、野幌森林公園ラン。やっぱりトレイルはいいな〜

今日は疲れていない(昨日比・笑) 夕飯食べてから ソファで寝てしまったけど 疲れてはいない(あくまでも昨日比) で、 いつもなら ふくらはぎがパンパンで 足も重たくなるんだけど 昨日、一昨日と ある事を取り入れたら 今朝も足が軽いし 今日 走っていて…

「Virtual UTMF」2日目。旦那さんのチャパティとカレー

「Virtual UTMF」2日目の朝は「チャパティ」から始まった( ´∀`) 旦那さんはキャンプが好きなので 暇さえあれば それ系の本を読んでます。 今回は サバイバル登山家の服部文祥さんの記事からの 「チャパティ」が朝の食卓にのった。 www.bepal.net 全粒粉にこ…

「Virtual UTMF」1日目

今日は仕事がお休みだったので 走り貯めしたかった。 でも 左足裏の調子が悪くて これは全歩きになりそうかなと(;´∀`) が、 今朝 痛さがなかった。 走れるかも・・・ という事でキロ7以上はスピード上げない方式で 行きたい場所へ徘徊ランしてきた( ´∀`) …

「スプリング・エフェメラル」に注入しながら「Virtual UTMF」はいよいよ明日から!!

今 何が楽しいって 「花」を見て それを家で調べるのがとても楽しいです♪ (昨夜は調べながら寝落ち(;´∀`)) 昨年から「花」にハマって ジョジョに知識も積み重ねてきた(すぐ忘れるけど) だから 今年は「花」に対する気持ちも格段に熱くなり、 「あの花…

優しさ頂く

旦那さんは仕事が忙しすぎて この半年で10キロ痩せたんだけど・・・(;´∀`) そんな姿を気にかけてくれるお客さんがいて たいした接点もないのに心配して メッセージカードを頂いた。 心のこもった言葉だった。 いつもいつもじゃなくって さりげなく、 そう…

幸福の使者か?!鳥のつつき

会社にて・・・ お昼休みの出来事でした。 窓を小鳥が くちばしでつついている。 何度も何度も。 始めは 窓だとわからずに体当たりしてるのかと思ったけど そうでもないようだ。 「カワラヒワ」と思われる。 羽を広げると黄色の美しさが際立ちます( ´∀`) で…

来週は「バーチャルUTMF」

来週の月曜日から 例のあれが始まります( ´∀`) www.strava.com 19日〜25日までの1週間で160キロを走る。 速さは関係なく 自分の好きな時に好きなだけ 好きなペースで走ればいいのです。 全てのランナーにエントリー権あり。 完走すれば「UTMF」だけに使える…

来週は「バーチャルUTMF」

来週の月曜日から 例のあれが始まります( ´∀`) www.strava.com 19日〜25日までの1週間で160キロを走る。 速さは関係なく 自分の好きな時に好きなだけ 好きなペースで走ればいいのです。 全てのランナーにエントリー権あり。 完走すれば「UTMF」だけに使える…

121キロ走後

「121キロ走」が終わって 身体のチェック( ´∀`) 後半から全体的に痛いけど 特に左の足底が痛かった。 今日はどんなもんだろうとちょっと走ってみたけど まだまだダメですね(;´∀`) あとはふくらはぎがパンパンで 一段と太くなってる(;´∀`) 股関節も硬い…

121キロの旅

うぉ〜〜い 121キロ走ってきたぞ〜(歩いてきた部分も多々あり(;´∀`)) というのは あるランサークルさんのイベントに参加( ´∀`) 20人程の参加でした。 で、 ことの始めは このニュースを見てて。 札幌ぐるり1周140キロ 自然や歴史満喫 エコ・ネット…

週末はぐたぐだ飲んで、ぐたぐだ語る

週末〜〜〜\(^o^)/ まったり飲んだくれながら ブログを書き殴ろうではないか(笑 最近の面白かった事 羅列大会( ´∀`) まずは、 ラン友さんが 老化できるアプリをUPしてて。 それが とても精巧で、とても面白くて。 AIの力って凄い!! で、 自分もやって…

スプリング・エフェメラル期に突入「藻岩山」

「スプリング・エフェメラル」・・・ 先日 知った言葉です( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com スプリング・エフェメラル:春の妖精たち(季節のスケッチ) 春先に開花し夏まで葉をつけると、あとは落葉広葉樹林の林床などの地中で過ごす一連の野の花を総…

のーして!!のーしてそんな事に!!「藤の花」

先日 走っていた。 私が 昨年とても気に入ってた「藤の花」を 再びマーキングしに行ってみた( ´∀`)(犬的臭い付け) にゃっっ!!! にゃいっっ!! 藤の花が(゚д゚)! バッサリ伐採されてる(゚д゚)! のーして・・・ のーしてそうなるの? おせーて・・・(TдT)…

土の上を走る「藻岩山」

13日ぶりの藻岩山( ´∀`) すっかり足元が変わってました。 雪から土へ。 土トレイル・・・ くぅ〜〜〜〜(噛み締めてる) 嬉しい\(^o^)/ でも他のコースによってはドロドロ箇所もあるので 「藻岩山スキー場」コース一択にして、 スキー場の中を行ったり来…

やっと気が済んだ「白鳥ラン」

3月末からずっと「白鳥」を意識して走ってました( ´∀`) (「スピード」とかそういう意識と同じ部類と思ってほしい・・・誰かに殴られそう・笑) とにかく「白鳥」と「白鳥の∨字編隊飛行」が見たかったんだけど 中々 納得のいく白鳥達を見ることができなかっ…