やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「山はおそろしい」を読んで

「山はおそろしい 必ず生きて帰る!事故から学ぶ山岳遭難」 by 羽根田 治 落雷、滑落、クマ、滝壺転落 etc.…たった一歩が生死を分ける壮大な自然に親しむ登山やキャンプがブームになって久しい。一方で、山への畏れが忘れられていないだろうか?山には平地で…

そのひと手間

長男が夏に東京での生活にピリオドをうち、 こちらに舞い戻ってきて数ヶ月。 生活がちょっとだけ変わりました( ´∀`) まず、ご飯。 できるだけ美味しいものを食べさせたいという 母の意欲が増強しました。 今まで素通りしてたひと手間をかけるようになってき…

何かと感動しやすい秋

昨日の朝刊に載ってた「いずみ」( ´∀`) ご夫婦で「網走マラソン」を完走された記事なんですが 驚くことに奥様の年齢が72歳!! またまた驚くことに 初フルマラソンは昨年(゚д゚)! 71歳で初フルってことですよね。 旦那様がゴール前で待っててくれて 手をつな…

ギラつき

昨夜は飲みすぎた感じでしたが 奇跡的に二日酔いにならなかった。 セーフ、セーフ!! お酒に弱いのに呑みたがる人なので ほんと要注意です(^_^;) で、 飲み会の席で人と話してお酒がどんどん入ると 自分のしたい事が「明確」に出てきたりして 自分のその事…

コミュニケーションから踊りまで

コミュニケーション能力は、 歳を重ねるほどに高くなっているとは思う。 特殊ツール(笑)「イカ」を投入して走ったりしてますからね、 人との何気ない接点は多くなった。 見返りを求めず(笑) 相手の懐に飛び込む術を 若干 習得したって感じですかね。 で…

「紅葉フェチ」の55キロ走

今日は平日シフト休み。 明日から週末にかけてお天気はいまいち。 紅葉が映えるのは今日しかない!! って事で、 先日の「小天狗岳」登山の帰りに車の中から見かけた 「小金湯さくらの森」のコキアの赤さ見たさに 往復ラン決行♪ すぐそばに「小金湯温泉」が…

赤と黄にまみれる

毎年この時期 必ず行く定山渓の「小天狗岳」へ行ってきました。 気軽に登れる山で 紅葉が綺麗なのでとても気に入ってます。 今年は赤の色づきが遅いのと散ってしまったものもあり、ちょっと残念だったけど青空に映えて胸がシュン!とする感覚は変わらない。 …

結婚32周年って

先日は久々に8時間耐久飲み会でした。 というのも、学生時代の仲間と4年ぶりの再会だったのです。 コロナ禍で仲間達は、親を見送ったり、子供が結婚したり、孫ができたり、とにかく色んな事があり。 (私だけそういう類の事はなかった) そして ようやくみん…

「X−ALPS」の放送決定!!

待ってた・・・ これが放送されるのを\(^o^)/ www.nhk.jp 「X−ALPS」 ヨーロッパアルプス一周1200kmを己の足とパラグライダーだけで踏破する、究極の山岳レースX-ALPS。2023年夏に行われた12日間の大会の模様に完全密着! 世界で最も過…

「紅葉フェチ」の33キロ走

大好きな季節がやってきました♪ 紅葉を楽しむ為に ただただ走る 「紅葉フェチラン」\(^o^)/ で、 お出かけ前に これ握る。 補給に昨日の残りのひじき多めの混ぜご飯をおにぎりにします。 貧血は日々の食事から。 レパートリーを増やす為、この本を図書館で…

「人は何歳まで走れるのか?」を読んで

「人は何歳まで走れるのか?」 by 南井 正広 年を重ねても楽しく走り続けるには?スポーツシューズの進化を追いかけてきた男が、ヒントを探る旅に出た。99歳現役ランナー、君原健二、金哲彦、高橋尚子、茂木健一郎、フル2時間30分の管理栄養士、ランニングド…

爪がない事による肉の移動

私の爪・・・ 可愛い爪?はどこに行っちゃったんでしょうか(^◇^;) 6月末「サロマウルトラ100キロ」で、私は爪が5本死んだ。 こんなにお亡くなりになったのは初めてで、 原因はシューズのサイズが小さかったからに他ならない。 あの時、練習時は全く感じなか…

「2023 別海町パイロットマラソン」の前泊、後泊、観光

100マイルレース 無事に終了しましたね。 昨日から「IBUKI 」でランナーさんを追ってた。 今朝 目覚めてまた確認するわけですが 「一晩中 走ってたんだな〜 すごいな〜」と改めて思ったりして 100マイルの長さをしみじみ感じました。 お疲れ様でした( ´∀`) …

「2023 別海町パイロットマラソン」コスパ検証

今週末はトレラン大会 目白押し!! すでにスタートしてる「LAKE BIWA 100」、 老舗処「ハセツネ」、 そして 出たい大会である 「BAMBI100」\(^o^)/ tamq.hatenablog.com たまちゃんが参戦します!! 一途に頑張りを積み重ねてきたたまちゃん。 初めての10…

「2023 別海町パイロットマラソン」スタートからゴールまで

大会から数日経ちますが 当日の夜から私の歯の調子が悪い(^_^;) 治療が終了しても疲れが出ると痛んでくる歯・・・ 歯医者でも言われていた事だったけど 「疲れ」は着実にピンポイントに表れてくるもんだな〜 そんな痛みを引きずりながらも 大会レポを振り返…

「2023 別海町パイロットマラソン」完走しました!

「別海町パイロットマラソン」、完走してきました!! 私だけ!!(^◇^;) 旦那さんもたいした練習してない中、よう頑張りました!! 完走してもしなくても、すごく楽しかった!!という気持ちにさせて頂ける大会。 旦那さん共々、優しい応援の皆様に助けられ…