やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめん、猫。こんな事で盛り上がっちゃって。

週末〜〜〜\(^o^)/ 今週は紆余曲折。 なんでそんな・・・ こんちきしょーーーっ!! て思う事もあったしさ(;´∀`) で、 今 こうやってほんわかした気持ちで お酒を飲んで グダグダしてる時間が幸せ( ´∀`) そこを噛みしめるのが好きだ。 でね、 せっかく…

心拍数を抑えた走りができた時

今日も「心拍数」と「鼻呼吸」にこだわるジョグ( ´∀`) どんなに遅く走っても心拍数が上がる と絶望を感じてた部分があったんだけど 今日は途中まで抑えた走りができた\(^o^)/ なぜできたのか検証してみると まず、 大好きな場所「島松」の紅葉を歩きなが…

この方に教えを乞う

相変わらず「心拍数」と「鼻呼吸」にこだわってます( ´∀`) 心拍を強くするためには速く走るトレーニングが必須だと 思ってたとこあったけど やはり私はこの方の教えを信じることに。 www.youtube.com 心拍数を抑えて走る事が持久力強化への最適な練習法。 1…

久々の「モイ5」

昨日は仕事お休みで 久々の「モイ5」をしてきました( ´∀`) 藻岩山の慈恵会コース2回、 旭山記念公園コース2回、 藻岩山スキー場コース1回。 多分 6月初旬にやったきり。 随分ご無沙汰してしまった。 紅葉が綺麗で癒やされた。 ヒーヒー言わされながらも と…

熾火のように「燃えよ」

今日も「心拍数」と「鼻呼吸」にこだわってのラン。 時計のつけ方を改善して 心拍数の計測が安定したと思われたが 結局 どんなに遅く走っても190台になる事が多い(;´∀`) 一度 止まって 実際 自分の手首に指を当てて 測定してみたけど その時 示されてた高…

「鼻呼吸」も取り入れて心拍数の上がる紅葉ラン

今日は「心拍数」と ごっしーさんの為になるアドバイスである 「鼻呼吸」を意識して走ってみました( ´∀`) 走り始めて2キロ過ぎから 190超えになってしまう・・・ 昨日はあんなにうまくいったのに。 あまりスムーズにできなかった 「鼻呼吸」のせいかなと。 …

「心拍数計測」こうすればよかったのか!!

昨日のブログで「お前はもう死んでいる」状態の高心拍数に ありがたいアドバイスを頂きました( ´∀`) gossy54200.hatenablog.com 確かに私は走ってる時 口呼吸であると思う。 何度か鼻呼吸にトライした事があったけど 苦しくて「殺す気か?!」という感想し…

捨てていた「心拍数」にこだわってみる

先日、「UTMF」まで半年だ〜 と気づいた私は しばらくチェックしてなかった タグゾウさんの動画を見始めた( ´∀`) www.youtube.com 40時間超え「完走のみを目指す人」へのこの動画は 私にとって とてもありがたい作りとなっている。 高強度短時間のトレーニ…

あと半年

今日は久々に藻岩山へ。 自分のホームだと思っているけど 10月に入って初めてという(;´∀`) それだけ 山練をしてない証拠です。 で、 100キロ大会の疲れと 山の足が消滅してるという 嫌な相乗効果で 足が全く動かなかった・・・ また1から出直しですな( ´∀…

紅葉にまみれたい

今日は会社帰りランをしたら 指が冷たくて(;´∀`) もう手袋1枚だと無理な季節を迎えました。 重ね履き到来だ〜 で、 北海道は紅葉が真っ盛り。 私も 今っ!! この時っ!! 紅葉にまみれたい!! と、せっせ、せっせと活動してます( ´∀`) 先週は 平日お休…

「羊蹄山麓100K ウルトラオリエンテーリング」大会後のアフターがたまらない④

今回 道内遠征的な大会は1年ぶり。 昨年9月の富良野トレイル以来。 その時は前泊で車中泊を楽しみ サウナの聖地である 「白銀荘」を堪能しました( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com あのサウナよかったな〜〜〜 で、 今回も大会が終わって 車で1時間半ほ…

「羊蹄山麓100K ウルトラオリエンテーリング」1番感動した事③

レポを たーーーーっと更新しようと思っていたけど 疲労感が私を襲い、連日 夜 起きていられなかった(;´∀`) 「老いるショック」感は否めません。 で、 今回の大会でも「老いるショック」痛感部分多々あり。 一番は「Buff紛失」ですね(;´∀`) スタートして…

「羊蹄山麓100K ウルトラオリエンテーリング」見たかった、気づいた、あれこれ編②

今回の大会では 胃が不調だった(;´∀`) 補給の仕方が悪かったと思われる。 こまめにせずに どかんと一気に食べた感あり。 最後の10キロは 私にしては珍しく胃が辛かったな〜 さっ! レポの続きいってみよう! *** スタートはウェブで。 50名弱だから あっと…

「羊蹄山麓100K ウルトラオリエンテーリング」スタートまで①

大会後2日経ったわね。 思ったより足も痛くなく 股関節がちょっとしなってるぐらい。 これはタラタラと走った(歩いた)証拠か(;´∀`) ロングでは トレイルよりロードの方が足が痛くなるので 今回はちょっと意外でした。 アスファルトって硬いから足裏が痛…

「羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング100キロ」完走!!

無事、完走しました!!(めちゃ歩いたけど(^_^;))ただ、最近でここまでキツイのあったっけ?というぐらい 80キロから辛かったーー(^_^;)人を殺しそうな形相で、前へと進んだわ・笑お天気に恵まれて、星空も羊蹄山も綺麗に見えた。ご一緒した皆様、大会運営…

「老いるショック!」もありの明日の大会が楽しみだ

いよいよ大会は明日( ´∀`) 参加メンバーを見ると50人弱。 50人弱の変態(いい意味・笑)が集結するのか〜 自分はロング走が好きだけど ほんの触りだけでお腹いっぱいタイプだ。 いつもいつもしたいわけではない。 今回参加される方は 真の!! 本物の!! 3…

「ミコシグサ」見た

今日も「羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング 100キロ」の コースチェックに精を出す。 コースの目印となる店などをチェックをしてたら あらまぁ 素敵なお店がいっぱいで( ´∀`) 少しでも頭に叩き込んで ロストがないようにしたいもんだ。 で、 今日も紅葉チ…

私の好奇心

今日は散髪して(笑)スッキリ\(^o^)/ 気合が入った〜♪ で、 美容師さんの「85歳」話がすごくて。 まず彼女のお父さんの話。 ゴルフ現役。 カートには乗らず歩きで回る。 起床したら足首におもりを巻く。 1日中巻く。 こまごまとずっと動いている。 寝る時…

「羊蹄山麓ウルトラオリエンテーリング」準備中! 紅葉ランも絶好調♪

先週、ランは休みがちだったので 足の疲れがシッカリとれてた。 じゃ、ちょっとだけ速く走ろうかと 2キロだけ頑張って「いい感じです〜〜」と 気をよくしてたんだけど 2日経っての今日、 ピークの足激重状態・・・ 速く走るのって大変ね(;´∀`) で、 明日 …

火吹き棒デビュー♪ キャンプへ

緊急事態宣言解除で まっさきにしたかった事はキャンプだ!! 宣言期間中は 近郊のキャンプ場は閉鎖されてたし、 開いてる所も札幌市在住者はお断り。 (自粛をし、そこまでの本気度でコロナ感染対策をして下さってるんだと真摯に受け止めた) 市内でも営業…

私の職場

今日から10月。 緊急事態宣言も解除されて ずーーーっと、ずーーーーっと、 リモートワークだった社会人1年目の次男が 久々 出社してた。 その前に 猫のお腹がゆるく居間に数箇所もよおしてて(;´∀`) 「やばっ 俺 フンづけてたかも」 と 風呂で足を洗ってい…