やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

爪がない事による肉の移動

私の爪・・・

 

可愛い爪?はどこに行っちゃったんでしょうか(^◇^;)

 

6月末「サロマウルトラ100キロ」で、私は爪が5本死んだ。

 

こんなにお亡くなりになったのは初めてで、

原因はシューズのサイズが小さかったからに他ならない。

 

あの時、練習時は全く感じなかった靴の違和感が

20キロ地点から出始め、相性抜群なはずなのに・・・

ウソでしょ!!ウソでしょ!!と感じたのも束の間、

一本ずつ殺される感覚を味わいました(^_^;)

 

で、

 

結局 親指の爪が両方死んで剥がれたわけですが 

そこから生えてくる爪が 今、ひどい状態でして。

 

私の悲しい爪写真をここに。

(おぞましくてすいません)

 

親指先端の肉に押しやられ、爪がまっすぐ伸びず食い込んでいく。

爪は短いまま。

 

爪の横顔。

圧で爪がたごまっちゃってボコボコ。

でっぱりができてしまった。

 

www.foot-project.net

こちらのサイトを見てテーピングで肉を引っ張り、

爪がまっすぐ生えるように矯正中(^◇^;)

半年から1年はかかるそうで。

 

で、

 

ここまでなった原因の一つは、登山したからと思われ。

登りはいいけど、下りは爪が食い込んで痛くて。

 

ちょうど生え始めの時にテン泊練習で

10キロオーバーを担いで すごく痛かったんですよね。

 

その重みも負荷がかかったのでしょう(・_・;

 

それでも練習しなきゃ!と思ってやり、

本番のテン泊 ニペソツ山の下りでも難儀しました。

 

で、

 

この三連休に久々に藻岩山に行ったけど、

やはり下りは痛くて。

 

これが治らなければ、山は辛いなー。

ロードも確実に圧がかかってよろしくない感じはあるし、

地道にテーピング矯正をやっていくしかないですね。

 

爪がない事による肉の移動・・・

肉は確実に移動できる。

 

よく矯正ブラジャーで背中の肉をカップに移動させ、

「あれっ、俺って胸の肉だったっけ?」(肉の弁)

って思わせて胸を大きくしていくなんて言うけど、

肉は確実に移動できる品物で

ちゃんとやれば胸は作れるなーと実感した次第です。

 

藻岩山は綺麗だった。

マムシグサの実がイチゴっぽく見える。

エゾトリカブトもまだあった。

 

爪は体を支える大事な体の一部。

元に戻るまでの道のりは長いなー。(遠い目(゜-゜))

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ