やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

藻岩山に行って気づく

週末\(^o^)/

 

お酒を飲みながら タラタラとブログをUPする時間、

幸せ感じます♪

 

年末に向かって仕事も忙しくなり

無我夢中で仕事してるって感じです。

 

で、

 

案の定(^◇^;)ミスをして

呼吸が浅くなったりしてます。

そういう時は口呼吸をしてるんでしょうね。

 

全然 関係ないけどスーパーで買物してて

隣にいるのが旦那さんだと思って

「わ〜っ! タコのお刺身 半額だよ!!」

って言ったら 全く知らないおじさんに言ってました(^◇^;)

 

焦った・・・

そういう時も口呼吸してるんだと思います・・・

 

で、

 

昨日はシフト休みで久々に藻岩山に行ってました。

 

冬シューズとなって慣れない所に 

先日 28キロ程走って右アキレス腱の痛みが強まった。

何もしなくてもジンジンしてきました。

 

こういう時は山がいい。

 

「トレイル」は 色んな体の部位を使うし、

登っている時にアキレス腱が伸びるので

(今年のUTMF後 しばらくの間アキレス腱痛が治った事あり)

ロードで凝り固まった部位をほぐすのにとてもいい。

 

しばらく藻岩山もご無沙汰でした。 

私の山の足は遠くに行ってしまいそう(^◇^;)

 

しばらくぶりの藻岩山は寒くて。

昨年と同じ装備だったけど 

しばらくぶりすぎて

寒さが余計にしみるのでありました。

 

で、

 

最後の最後に雪で隠れた思ってた所に

石がちょっと出てて そこにうまい具合につまづき

素晴らしいスライディングをかまし モイ2で終了。

 

 

途中から フリスクの飲み口が凍ってたから

今日のところはそれくらいにしてやら〜(強がり(^◇^;))

 

で、

 

帰宅後 今日のトレイルを振り返る。

 

悪かった点は

 

息が苦しくて 全く鼻呼吸ができなかった。

 

良かった点は

 

雪でトレイルが覆われた分 土とか石とかがないから

平たく言えば 全て「雪の坂道」

「ロードは走り続ける。トレイルは歩いて良し」

というMyルールで トレイルでは歩きがちの私だけれど

「雪の坂道」になってしまえば ロード寄りに位置づけされ

いつもは走れない斜度も ゆっくりだけど走れた。

 

で、

 

帰宅後、

 

転んで打った膝の状態を確認をしたかったのと

鼻呼吸をちゃんとしたかったのが相まって

久々の二部練♪

 

出だしは痛かった膝だけど 青たんぐらいで済みそう。

鼻呼吸は マスク無しでやったら垂れ坊状態。

やはりマスクは必須ですな(´∀`)

 

で、

 

気づく!!

 

すごく走りやすい。

 

積雪で路面状態が冬シューズでも走りやすくなったのと

接地の位置、フォームの状態が矯正されてる。

 

これは トレイルのお陰だ。

 

いつも坂道往復ランやトレイルを走ると

次にロードを走る時 やたらスピードが出やすかったりしてた。

しかも 右アキレス腱の痛みも無い。

 

矯正された・・・

 

最近 軽く走れないと思っていたのは

冬シューズのせいだと決めつけたけど

藻岩山に行く機会が減って

フォームにズレが生じていたんだと思う。

 

トレイルは私のランにはなくてはならない場所だと

改めて感じたのでありました。

寒いけど また 行くわ〜 藻岩山(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ