やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

52キロ走ると色んな事あるな

昨日は サロマウルトラ練でロング走。

52キロの旅でした(´∀`)

 

で、

 

前日に藻岩山で1コースちょい走って

足の疲れが半端なく。

 

私の「山の足」は完全に死んだ・・・と

冬場に藻岩山に行かなかったツケが

自分に返ってきたのを感じた。

 

で、

 

ロードでウルトラを走るのも

「山の足」に頼っている部分も多く、

それがなくなったら 私のサロマ完走は危ういという

危機感も感じた。

 

だから、

 

今日のロング走は疲れ切った足と共に

また藻岩山に行って いっちょ揉んでもらおうと思って。

 

鍛えるには 藻岩山に行くしかないのだ。

そして 今日も藻岩山の「サンカヨウ」が見たいし。

 

で、

 

途中 自転車に乗ったお婆ちゃんが

「頑張ってね〜」と声かけしてくれた。

 

聞けば、これから滝野霊園までお墓参りで

1時間半かけて自転車で行くそうで。

数日前にも行ったそうだ。

 

行きは上り基調なんだよね。

結構 大変だよ。

 

荷台にはお花が積んであって。

 

「あーー、亡くなった旦那さんのお墓参りに行くのか。

遠いとこから 自転車で。旦那さんを大事にしてるんだね。

自分の大切なものを ほんと大切にしてるんだね」

 

と、思ったら 涙が・・・(私の勝手な想像タイム(^◇^;))

 

で、

 

私の性分として 泣きながら走るとやる気が漲る。

今回も 元気頂きました(´∀`)

ありがとうございました。

 

そして、

 

滝野公園を抜け、芸術の森を抜け、藻岩山に到着。

ここまでで31キロぐらい。

 

トレイル上り区間になると 足が全く動かない。

心肺もゼーゼーしすぎて 立ち止まり過多。

 

私のモチベである「サンカヨウ」見たさに山頂目指す。

 

で、

 

この日の「サンカヨウ

 

 

ん?

前日と何か違う・・・

花の房は3つあったんだけど・・・

 

 

えっ!!

これはっ!!

何者かが 切ってる!!∑(゚Д゚)

 

これ・・・ひどいって・・・

 

悲しんでたら ちょうど女性の方が

別の場所にもサンカヨウがある情報を教えてくださって。

 

サンカヨウ探しの旅に出たのですが

結局 見つからず^^;

 

で、

 

その女性の方は10キロ背負って 

テント泊の為の練習をされてて。

 

私もやらなくちゃ〜

 

色んな山のお話を聞いて また元気を頂いた。

ありがとうございました(´∀`)

 

で、

 

40キロ過ぎから お腹が痛くて。

キツイけど 本番でお腹が痛くなる事は多々あるので

痛みを逃すように走る事はできないかと。

 

エスカップ」を飲んだら 何故かしら腹痛退散!!

復活は必ずできる!!

を 自分に擦り込むのでありました。

 

シューズは 新しい「エボライド」を投入。

50キロ走って どこも問題ないのでサロマはこれでいきます。

ていうか、これしかシューズ持ってないし(笑)

なんのこだわりもなく「履きやすい!!」一択で決定!

 

帰宅時は もうすっかり夕刻・・・

西日が眩しい・・・

まだ 鯉のぼりが泳いでる・・・

 

今日は花を見るのを極力やめて 

「ずっと走り続ける」を第一にしようと思ったけど

トイレ立ち寄りも多いし、時間がかかりすぎてしまった・・・

 

サロマウルトラの制限時間、ヤバイって(^◇^;)

 

とても疲労して 走ってる最中

「人を殺しそうなスナイパー顔」になっているのを感じたので

真剣モードに入ってきたと思う。

 

で、

 

帰宅後 旦那さんに

「お前 そんなに走ったんなら 色んなスーパーに寄って

卵あるか買いながら走ればいいのに」(卵品薄続いてます)

と言われる。

 

それもそうだなと・・・(笑)

と 思いながら また お腹が痛くなったけど

夕飯を食べたら治った。

 

どうやら 腹痛の原因は空腹のせいだったみたい(^◇^;)

 

補給の仕方も 忘れてしまったようなので

色んな経験しながら 試行錯誤を重ねて

本番に備えていきたいと思います。

 

私は痛い思いしないと ピンと来ないタイプで

その痛さはすぐ忘れてしまうんだからさ。

 

もう少しでロングのイベントなので

ひとまず それに備えた足作りはできたかな。

 

今朝 起きたら耳がつまった感じがあった。

疲れると「耳と口」がやられる私なので

疲労抜きに全力を注ぎたいと思います。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ