やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年という年

2022年もお世話になりました。 今年も このつたないブログに遊びに来て頂いて ありがとうございました。 今年はコロナで大会中止からの転換期。 4月「UTMF」 8月「北海道マラソン」 と 開催され、嬉しかったですね(´∀`) 2022年は私の3年越しの「UTMF」完走…

こだわりをギュッと集めた温泉旅行「サウナ」&「ゴールデンカムイ」

年も押し迫り、私もバタバタ行動中。 昨日から1泊で温泉へ行ってました。 で、 その温泉を決めるに当たって 自分のこだわりを詰め込んでみました(´∀`) 今の自分の「好き」を 年末に、 一気に、 溺れるほどに堪能\(^o^)/ 今の私の好きは 「サウナ」と「ゴ…

見せびらかしベスト

今日は仕事納め♪ 今朝も早起きして走ってから仕事に臨み、 清々しい気持ちで仕事を終えて またちょこっと走る。 朝より夕方の方が 道がツルツルでやばかった。 来年の仕事は 変化の時を迎える予定。 私もやるしかないので、 柔軟にグニャグニャな自分でいく…

長男帰省

長男が帰省しました。 楽しみにしてたこの日(´∀`) 美味しいものを食べて欲しいから しばらくの間 ご飯作りマシンとして 食事作り頑張りたいと思います♪ で、 長男といえば 夏に帰省した時に 「ゴールデンカムイ」を教えてくれた人。 帰省して長男に まず伝…

今年のクリスマス

メリークリスマス\(^o^)/ 酔っ払ってます。 けど 先日 外飲みでやらかしてしまったので 自分を確認しながら飲んでます(笑) で、 今日は何軒か親族にお歳暮的なものを送っていたので 「届いたよ〜」の連絡にほっこりしてました。 やはり送る時は その人の…

ランに助けられる日常

週末\(^o^)/ 今日はヘトヘトでして。 仕事が時代の流れと共に変化してきて その対応をしてたんですが もう ついていけなくて(^◇^;) はっきり言って 私はできないおばさんなので これまでも 不器用ながら地道にコツコツと 人並み目指して仕事を続けてきたん…

歯欠け

朝、歯を磨いていたら違和感が・・・(^◇^;) 歯が欠けました・・・ 「嘘でしょ・・・」 と 思ってたら もうひとかけら欠けました・・・ 白いふたかけら・・・ 詰め物と自分の歯でした。 歯磨きで欠けるって どんな歯・・・(;o;) で、 歯医者さんへ。 見るなり…

「モイ5」日和

今日はシフト休み♪ 昨日 しかばね状態で過ごしたので 今年中で もう今日しか「モイ5」をする日がない!! という事に気づき、自分追い込み漁をしてきました(´∀`) 「モイ5」は特に大会もないので しなくてもいいとは思うんだけど 毎年この時期「UTMF」に向け…

夜景を楽しむ登山

昨日から今日にかけて 私がしかばねになるまでの過程・・・(^◇^;) ***** お友達が時折やっている 夜景を楽しむ登山に 私もご一緒させてもらった。 夜景を見ながら 一杯飲むのがいいのです(´∀`) で、 その前に 円山公園で雪像を楽しむ。 昨年も可愛い雪…

藻岩山に行って気づく

週末\(^o^)/ お酒を飲みながら タラタラとブログをUPする時間、 幸せ感じます♪ 年末に向かって仕事も忙しくなり 無我夢中で仕事してるって感じです。 で、 案の定(^◇^;)ミスをして 呼吸が浅くなったりしてます。 そういう時は口呼吸をしてるんでしょうね。…

朗報・・・⁈「アベノマスク」が家にあったから例のやつやる

今日は雨が降って 昨日の積雪19㎝が一気に融けました。 で、 「ハナミズキ対策」 besmart-chari.hatenablog.com 「ハナミズキ対策」の件で 会社の同僚に 「アベノマスクがいいのでは?」と言われた事が 気になっていたんだけど 家の片付けをしてたら奥の棚か…

「鼻呼吸」における(抵抗のある)「ハナミズキ対策」を発見

先日、鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)対策として 「これだっ!!!」と思える発見がありました。 で、 その後 旦那さんに 「聞かなければよかった」 「タレ坊(鼻垂れのこと)になりたくないわっ!!」 「そこまでするなら 口呼吸でいいわっ!!」 と…

まぐろはサク買い

今日は 昨日の冬道ランで足の調子が今いちだったので トレランシューズで走りました。 雪融け時期の今年3月ロング走時も トレランシューズで走っていたので 特に抵抗は無いんだけど(大転倒したけど(^◇^;)) このトレランシューズがボロボロでして。 穴が開…

雪道を甘く見てたわけじゃないけれど

今日はシフト休み(´∀`) 行きたい場所へ走ります♪ だけど 冬用シューズの「スノーライド」が重た過ぎて(^◇^;) 夏用シューズ「エボライド」より100gぐらい重くて、 ソールも硬くて 毎年の事ながら 冬用に慣れるまで時間がかかる。 今年は特にそう感じるな・・…

今年のやり残し

会社にて・・・ 朝礼で「今年やり残した事はありませんか」 との問いかけに 「ありますっ!!」と とっさに答えた。 仕事のことでは一切無いので(意欲のある人ではありません(^◇^;)) ちょっともじもじしてしまったけれど。 で、 「やり残し」で一番 頭に浮…

「イカ」へのアンテナ

私は「イカ」にこだわる 「仮装ランナー」でありますから 「イカ」に常にアンテナが立ってます(´∀`) 今日のニュースは凄かった。 www3.nhk.or.jp これ すごくないですかね。 100キロもあるイカがいるなんて(^◇^;) よく育ったね〜 で、 このニュースも目をひ…

「心拍数」はどうなった?「マフェトン理論」は意識してるのか?

お陰様で・・・( ̄▽ ̄;) 「鼻呼吸」は日常のジョグではできるようになり、 WS5本でランのペースが上がる時だけ 「口呼吸」できるというご褒美プレイを 自分に許可してる感じです(´∀`) (ハナミズキ問題も解決の方向へ進んでます) で、 昨年は「心拍数」に…

「10年日記」の10年目の感慨

今日はたくさんの大会が開催されましたね。 参加された皆様 お疲れ様でした!!\(^o^)/ で、 私はいうと雪が積もり始めて、冬用シューズに履き替え その履き心地に慣れずにモタモタ走ってる感じでして。 決め事であるジョグでの「WS5本」もできず~_~; シ…

「過程マニア」

昨日は 鼻呼吸における「ハナミズキ」(鼻水)問題で 「これはいけるっ!!」と思った事をブログに書いたら なぜかしらUPする直前に削除してました(^◇^;) 酔っ払いのなせる技・・・・ってヤツですね。 で、 「これはいけるっ!!」って思った事を 事前に 次…

「11月のトータル」と鼻呼吸におけるハナミズキ(鼻水)解消法の模索

久々の 月間走行トータル記事だわ・・・ 調べてみたら 6月で途絶えてました^_^; 毎月 300キロは走るようにしてますが 累積標高が4,433m・・・ 藻岩山に行く回数もめっきり減ってしまい 目標の6,000mに全く届かず。 ロードとトレイルのバランスをとりながら …

「プランク女王」との出会い、そして「白飯大」へとつながる己の可能性

先日 初対面の方々を交えて 楽しいランをしました(´∀`) 女子力、走力、探究力、 色んな「力」を持ってる女子達 プラス 色んな人を結びつける能力が際立つ ゴリラ(笑)男子と(この能力は中々 持つ人はいない素晴らしいもの) 皆さんで 色んな話をしながら…

「58キロ走」修行じゃないよ、好きだからだよ

本日はシフト休みなり。 そして 晴天なり。 もう来週は雪が降って 路面状態も悪くなるだろうから 今日という日にいっぱい走りたいと思い 発動\(^o^)/ 長沼に向かいます。 しばらく行ってなかった 馬追トレイル。 今日も「鼻呼吸」でいける限りのスピードで…

「バックヤードウルトラ 北海道大会」にドキドキさせられた

「バックヤード ウルトラ」が終わって数日経ちますが 非常に心揺さぶられたので(ネット上でしか応援してないけど(^◇^;)) 色々と心の整理をしておこうと思います(´∀`) 「北海道」の1位の方は 35周 距離 234.71km Time 34:36:14 24周 100マイルの距離まで9…

「バックヤードウルトラ 北海道大会」にドキドキする

明日もマラソン大会が たくさんありますね♪ 皆さん 楽しみながら頑張って下さい!! で、 今 まさに行われている大会があり。 backyardultra.jp Backyard Ultra Last SAMURAI Standing は1時間以内に6706メートルの距離を走ります。次の1時間までの残り時間…

走るの大好きな人

先日 来道してた姪っ子から 2歳の娘が今、 「りんりんは、走るの大好き」 と呟いてたとLINEあり (私は幼少期「りんりん」と呼ばれていた。今だにそう呼ぶ血縁者、友あり) 数日一緒に過ごして その時は朝食前に走るようにしてたんだけど 何気に見てたんだな…

「植物に学ぶ生存戦略7 話す人・山田孝之」と「フローズンな朝」

昨日は楽しみにしてた番組の放送がありました。 www.youtube.com 放送予定 - 植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 - NHK 昨日、見逃した方も再放送があります♪ 11月21日(月)午後3:00〜3:30 不定期の放送なので 不意に放送日程が 目に飛び込んでくると「縁…

絶景ラン欲、増殖中

今日も各地で大会がありましたね。 皆様 お疲れ様でした!! ラン友さんが「つくば」に出てたので アップデート見ながら応援してたんですが 暑い中 ちゃんとサブ4してる彼女に ただただ感心してしまった(´∀`) 私は「フルマラソン」は仮装でしか走る気がない…

「なま♡しゅん」と新たなる「岳♡」

今日は 私が花の師と仰ぐ「うめしゅん」こと 「梅沢俊さん」の講演会の日でした(´∀`) 花にハマって 彼の本を見て調べるを繰り返し。 besmart-chari.hatenablog.com 「しゅん♡」と呼んで 勝手に盛り上がる日々を過ごし 今日、「なま♡しゅん」を拝める日が来…

そのタイミングを逃すな

ただ今 ロスっておりまして・・・(^◇^;) 実家に姉、その娘、その子供2人が遠方より来てました。 コロナ禍で闘病を乗り越え 回復した父ですが 昔のようには動けず 両親ともひ孫には会えない状態がずっと続いていた。 高齢者と乳幼児。 どちらもコロナを気にし…

「WS」の効果と この冬「鼻呼吸」をマスターする

今日は本州のマラソン大会、多め。 皆さんの速報、遅報を見るのを楽しみにしてました。 色んな結果がありますが 皆様、お疲れ様でした〜!! で、 最近の練習法として 「WS 5本」(速さ対策)と 「階段ジャンプ往復30回を3セット」(上り対策) を取り入れ…