やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

今年も最後となりました。 ざっと振り返り( ´∀`) 1月 故障 2月 故障 3月 名古屋ウィメンズマラソン 本州初遠征。仲間との遠征が楽しすぎ。 やぶれかぶれのイカ仮装ラン。結果 サブ4イカ4達成で応援の力沁みる。 4月 故障が一進一退 5月 洞爺湖マラソン イカ…

藻岩山トレラン納め

子供達が帰省したら嬉しくて、 走りに行くのも後回しにすると思いきや、 「トレラン納めしてない。藻岩山ちょっと行ってくるわ」( ・`д・´) ってな感じで いつもと変わりない時間を過ごしてます(;´∀`) 今日は雪がすごくて。 でも さすがにスキー場は大盛況。…

「このまんまじゃ終われない」「まだ終わらない」

息子達 昨日から続けざまに無事帰省。 天気が荒れなくてよかった( ´∀`) 私の今年度一押し映画を強制的に観せるため(笑 「カメラを止めるな!」をレンタルしてきて さっきまで みんなで観てました( ´∀`) 面白がって観てて 共感できてよかったです。 息子1…

「サロマウルトラ」ご案内状届く

仕事納めを無事終えて 帰宅したら こちらからの案内状が届いてた。 saromanblue.jp 一般エントリーは 1月23日(水) 20:00から。 すぐに締め切られるから ドキドキのエントリーとなります(;´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 今年のエントリーも相当疲れ…

夜の坂道ダッシュ

さぶい・・・ 久しく 夜ジョグはしてなかった。 でも 今日走らなかったら 中3日空いちゃうし、 明日から 息子1号、2号と続けざまに帰省してくるから もう絶対 走るのなんてどっかいっちゃうだろうし、 とにかく 今日走らなければならなかった(;´∀`) 仕事か…

今夜『クレイジージャーニー」見なくっちゃ

今年は 田中陽希さんは出てないけど チーム「イーストウィンド」は頑張ってます( ´∀`)『クレイジージャーニ イーストウインド プロダクション 』で放送! 深夜の大人気番組『クレイジージャーニー』が、先月出場したPatagonian Expedition Race 2018を取り…

三連休の練習の振り返り

22,23,24と三連休。 私の思惑では 練習三昧する予定だった。 1月に入ると 「星野由香里さんのUTMF完走に向けた6ヶ月トレーニング」で 連続トレーニング なるものが入ってくる。 そのトレーニング内容は 「30kmロードラン+インターバル走+低山トレーニング…

メリークリスマス!!仮装ラン!!

メリークリスマス\(^o^)/ 今年のクリスマスも 楽しく過ごしてます♪ 胸にグッとくる事があって また 後日 気持ちを落ち着かせてから書こうかな( ´∀`) で、 さっき 仮装ランチーム「かっぱちゃん」のお仲間達が クリスマス仮装ランをしているのをブログで見…

「ボヘミアン・ラプソディ」よかった!!

遅ればせながら「ボヘミアン・ラプソディ」鑑賞( ´∀`) 私の若かりし頃の思い出が「Queen」には ぎゅっと詰まっている。 ストーリーからのラストのライブシーン・・・ みんなが感動して泣くのがわかったわ〜(ToT) で、 「Queen」と言えば「空耳アワー」で(;…

40キロ走

「ロング走」を常に取り入れる。 スキあらば取り入れる( ´∀`) 長く動き続ける体を作り上げたいから 徐々に体に負担をかけないように(老齢っす♪自虐感を楽しんでます・笑) 距離を伸ばしていくよ( ´∀`) 今日は30キロ走の予定でいたんだけど 26キロ地点で「…

トレラン頑張ってる女子

先日 トレラン大会でもよくお見かけする 女子ランナーさんと偶然会った( ´∀`) 彼女は ロードは男子並みの速さ、もちろんトレイルもそうで 優勝、入賞多々って感じですね。 とても元気のいいオーラをまとってて、憧れあり!( ´∀`) 話してみると 彼女も「UTM…

めちゃ疲れた「藻岩山トレラン」

先日の「藻岩山トレラン」 非常にしんどかった(;´∀`) なぜかと言うと、 ・シューズ新調による喜びからの疲労 雪面でのグリップ感がよくなったのに味をしめ、 その2日前 坂道ダッシュ10本勝負をつま先で駆け抜けてた。 ダッシュの坂道は接地時間が短い方が…

その精神力はないけど、この精神力ならある

昨日の練習の疲れを引きずってる者です・・・ 疲れてるわ・・・(;´∀`) って思ってたけど 先程まで忘年会で飲んでたら疲れ抜けた(笑 やっぱ疲れてる時ほど お出かけです。 おしゃべりとお酒、これに限るな( ´∀`)有り難し!! で、 先日 数年ぶりに一緒に…

矛盾ラン「白肌主義」

今日は山へ。 とても疲れ切った(;´∀`)練習内容は後日 そして なんか心外なんですがぁ〜〜(態度悪い口ぶり) フェイスマスクしてたのに 日に焼けてない?(¯―¯٥) 雪焼けってやつ? 私は11月上旬から 顔を出して走るのをやめた。 ずっとマスクラン。 口元一…

世界最強の猫

実家の猫。 20歳です( ´∀`) 先日 私が背負った柿とのツーショット 人間でいうと 96歳。 3月で21歳になりますので そしたら100歳\(^o^)/ 先日まで瀕死でした。 足のおできが破裂。 それはもう猫の痛みたるや相当なもので 両親も介護の日々でした。 おでき…

「テーピング講習会」に行ってきた

「UTMF」に向けて学びたい事。 ・テーピングの知識 ・地図読み ・栄養学 その第一弾として「テーピング講習会」に行ってきた。 今までテーピングは整骨院でしてもらっただけで 自分でするには知識がなく やっても変な締め付け方とか容易にし 自分の首絞めそ…

親に心配かけるラン

実家の母から「柿が届いた」と。 じゃあ「柿もらいに行くラン」しようかなと。 ちょうどいい距離のロング走になる、 1泊2日で 行きと帰りの2day's ロング走にしようっと。 この日は しばれた。 フェイスマスク無しでは走れまてん(;´∀`) 田舎道もあるので …

本当にこのふくらはぎになりたいの?

会社にて・・・ 連日の厳しい寒さ。 いつもは着用するのを避けていてた ふくらはぎにピッタリフィットのパンツで出勤。 ご立派なふくらはぎが強調されるが ロングカーディガンで さり気なく隠し 人目に触れないようにしてみた。 が、 「わーーーー 〇〇さん…

世間一般50代女性イメージ?!

先日 新聞見てた旦那さんが吹き出してた。 新聞の広告より 「時代錯誤もはなはだしくない?」って笑ってはみたものの 世間から見る「50代女子」って こんな感じなのか?!(;´∀`) 60代男性は 年相応なのに(笑 実際この感想を述べた50代主婦も こんなイラス…

再読 鏑木さん著「極限のトレイルラン」

久々 再読( ´∀`) 「極限のトレイルラン」 数年前まで 勝負したいロードレースの前には必ず読んでた。 鏑木さんは「UTMB」前の異常な精神状態の時に 奥さんに対して出た言葉が 「俺は死ぬ。俺は死ぬんだ」 だったんですよね(;´∀`) 自分も大会前に緊張感が…

今日の藻岩山トレイル

先週までは雪の無い部分の多い藻岩山だったけど もう完璧な冬( ´∀`) ポールも いつも使用してるトレラン用のではなく 登山用のに替えました。 昨日 坂道ダッシュで使用しようとしたスノースパイクを投入。 いつも持参してた 簡易アイゼンは足全体仕様。 走…

「坂道ダッシュ」雪編

今まで坂道ダッシュは 雪が融け始めた頃から やっていたのだけれど 「UTMF」を目指す今年の冬は 雪が降ってもやり続ける事にした。 で、 問題となるのが 雪上面であるがゆえの滑り路面。 前のめりに坂道をダッシュする際 この圧雪だったら 体重かけても足が…

引きずり回して自由へ向かう

友人から聞いていた。 スカパラ谷中×エレカシ宮本×加藤のスペシャル対談 www.youtube.com 宮本さんと 谷中さんは 私と同じ歳( ´∀`) この対談でしびれる言葉があったと 友人から聞いていたのだ。 YouTubeにUPされてるのを教えてもらって 早速 鑑賞。 宮本さ…

無料ですって!「将太の寿司」

漫画の話です( ´∀`) 「将太の寿司」 www.sukima.me これを無料を読める日が来るとは・・・ 「将太の寿司」の事を 私はあまり知らない。 大好きなブロガーさんが この漫画の素晴らしさを書き連ねてて その紹介記事の知識だけで とても惹かれた漫画だった。 s…

「モイ5」第二弾

藻岩山トレラン「モイ5」第二弾!! 今日は暖かくて 絶好の山日和!! 仕事が休みでラッキー\(^o^)/ で、 行く。 全5コース制覇は 前回よりメンタルがやられる事もなく、 あっという間に時間が経ち、流れるように風景が過ぎ去る、 そんな気持ち良い感じ…

「中年オヤジの100マイラーへの道」

「UTMF」へ向けて「メンタル強化」とか、 「ロングトレイル体験談」とかの講座ないかな〜 と検索してたら あった!!! テーマは「市民ランナーのための自己管理術~心理学の視点から~」で、心の専門家である臨床心理士として、楽しく長く続ける秘訣や、や…

「トレイルラン」読んでの練習計画

待ってた本が届いた\(^o^)/ www.mtsn.jp 見どころ満載♪ その中で一番読みたかったのが これ! 自分に必要不可欠な内容!!! で、 11月からの6ヶ月間の練習メニューが書いてあって・・・ 11月 準備期間 ・日々のジョグや山へ行く回数を増やす ・フィジカル…

11月は累積標高にこだわった

【11月のGSK】 249.72km いつも月間200キロをめどにやってるので 今月は多めですね。 ロングを2本入れると 多めになるのは仕方なし。 自分は200キロ超えると 故障の沼に落ちていく傾向があるので ケアに気をつけながら要注意(;´∀`) で、 今月こだわりにこ…

パワーの出どころ

今日は 久々にお酒を飲んでのブログ更新となります。 (最近 禁酒日を多くしてる) よって、暴走気味!!(;´∀`) 走る事は全く無いよー、内容がないよー (オヤジギャグ万歳!・羞恥心をセーブする機能である前頭葉破壊中) なので 興味の無い方はスルーで…

妄想含みの「藻岩山トレラン」

暇さえあれば「藻岩山」( ´∀`) 今日も パーッと行ってきた。 先日の50キロ走で いつも痛くなりがちな左ハムが やられてた(;´∀`) 足に優しい柔らかトレイルを求めてた。 そしたら 雪が融けてて 柔らかすぎで まぁ 「へい! 泥ダク一丁! おまち!」 って感…