やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時は走る

連日 お疲れ〜私(笑 年度末の仕事が多忙。 朝は元気です。 今日も職場に向かう車中でFMから 大好きな人 星野源の「時よ」が かかってきまして。 www.youtube.com 「げーーーーん!!!」 と思いますよね(笑 動き出せ 針を回せ 次の君に繋がれ♪ って歌詞に…

ドキュメント72時間「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」

沖縄記 大好きな番組がありまして NHK「ドキュメント72時間」 1つの場所で72時間行き交う人達を映す番組。 何気にインタビューされてる人達が色んな事情をもっていて 切なさの中にも 人ってそれぞれ何かを抱えながらも頑張って生きてるんだな〜 って 人間が…

自称ピグミーのつぶやき

自分は ピグミー的にちびっちゃい肉体の持ち主。 ・・・ピグミーって実際なんだったっけ? って 今更ながら ピグミーについて調べてみたら 人類学上、ピグミーとは特に身長の低い(平均1.5メートル未満) 特徴を持つ、赤道付近の熱帯雨林に住む狩猟採集民で…

「花人逢」に行った!沖縄の思い出!

今日も赤ワインで酔っ払っているので(笑) 2週間前に行った沖縄旅の思い出に浸ろう・・・・・・・ 大人気なピザ屋さん。 すんごく混んでます。 1時間位待ちました。 沖縄でピザ食べる事もないやんっていう気もしてたんだけど ピザ大好き人間が我が家にいる…

「全日本マラソンランキング」における まだ 見ぬ人達へのエール

「全日本マラソンランキング」とは・・・ 大会別、都道府県別等でシーズン毎の国内フルマラソン完走者の動向をデータベース化する企画。 コンテンツのひとつである「フルマラソン1歳刻みランキング」は 2014年4月~2015年3月に開催された、 日本陸連公認コー…

心肺&足底へのいたぶり。下り坂道ダッシュラン

今日は 目が覚めたら雪が積もってました。 最近 春の陽気だったので 真っ白い世界がとても新鮮だった。 北海道もこれが最後の雪かな〜 で、路面状態がイマイチだったので 今更 冬の靴は履きたくないし トレランシューズで 1㌔✕5本の苦しい世界を堪能しようと…

腰が好調だよ!

腰の調子が良い。 12月が不調のピークだったと思う。 マッケンジー体操と自作ポールでのストレッチは 非常に効果があった。 そして プラス 忘れてはならないのは フォームを変えた事。 私は 「骨盤を前傾にする」という基本とも言える走りのセオリーを 間違…

「お前、それはないだろう〜」ラン

お前、それはないだろう・・・by 志村けん 地位が上のいかりやの横暴にじっと平伏しているが、途中でいきなり強気で反論し始める。現在で言う“逆ギレ”。相手を指差しながら殿様のように淡々と言うバージョンもある。 ドリフが子供の頃から好きです。 先日 知…

動物園ラン「今日はスローロリスの日」

昨日の振り返り♪ 動物好きです。 LSDでロング走する時 その先に何か目的があると頑張れる。 だから その目的を動物園とする事にした。 さっぽろ円山動物園 年間パスポート1000円也。 今日のよき日 49歳に買ったから50歳まで楽しめるぜ!やったー! 気持ち的…

服で上げる!

アウトレットにお買い物。 午前中 行く。 メンバーズカード忘れる。20%割引券忘れる。 下見して 家帰る。 午後 また 行く。 下見してたもの 無くなってる。 全く 買う気のなかったラン用ブレーカー気に入り買う。 店員さんが 可愛くて男の気持ちになる(…

備瀬のフクギ並木&備瀬のワルミ

沖縄記 沖縄で見たい場所があったのです。 www.tabirai.net こんな場所を走れたら どんなに幸せだろうと思ってました。 だから 今回の旅はトレランシューズを履いて「ここ走りたい!」って思ったら すぐさま走り出す、そんな旅をしたかったのです。 が、家族…

思い出ラン「北根室ランチウェイ」

ジョグノでのリンクさんが「モアン山」をスノーシューレースで 走った記事がUPされててそれはそれは気持ちよさそうだった。 冬の景色は絶景! プラス とても楽しい雰囲気が伝わってくる大会。 モアン山・・・ はて・・・・・・・ あっ!!! モアン山・・・…

2016函館マラソン

今年から従来のハーフに加えて フルマラソンも行われる hakodate-marathon.jp せっかくの第1回目! 出るよ!出る!!! 6月26日(日)で「サロマ湖100kmウルトラマラソン」と一緒の日。 昨年、一昨年はサロマウルトラ100㌔で これでもか!(笑)というくら…

空港名ではまってしまう

沖縄記 久々の飛行機旅。 飛行機に乗るのは なんと9年ぶり! 沖縄は3回目。 9年前の旅行も沖縄・・・40歳記念で友達7人旅。 その5年前くらい前の旅行も沖縄・・・友達と3人でダ・パンプのコンサートへ。 当時大好きだったイッサにいかれていたので 幼い子供…

沖縄ジョグ

久々の旅をしてきました。 沖縄へびゅ~んとひとっ飛び。 朝走る。 海をボケーっと眺める私。 で、ここでこのポーズ。 左腰に手を当て 右上突き上げると「やるぞーー!!!」ポーズ。 さっきまでの ほわほわモードなど どっかへ吹き飛び メラメラしてくるか…

足が春♪

ようやく歩道の雪解けも進み 今日から普通のランニングシューズ、 夏靴に衣替え♪ まだ 雪部分も結構あるけど たいした気にならない。 足、軽いわ〜 夢のよう(笑 私はずーーーっとasicsのスノーライドという雪上用の靴を履き続けてる。 もう何年履いてるんだ…

石川さんのお薦め「大雪山トレラン」

こないだは 鏑木さんがトレランお薦めは「樽前山」とアップしてましたが その新聞記事の「石川弘樹さん」の事も忘れてはならないんだ!!! 石川さんのお薦めは北海道「大雪連峰・旭岳周辺」だって。 キターーーーーッ!!! またしても北海道を! 北海道人…

苦手克服!室内グルグルラン!

さて 今日の練習は何しようか・・・ 歩道の雪も解けてきてるし 春を感じるロング走にしようか それとも外でビルドアップ走をしようか、と考えた時 おのずと答えは出てくる。 スピード走でしょ。 今の自分に圧倒的に足りない。 それもノンストップで走り続け…

鏑木さんのお薦め「樽前山トレラン」

のっけから・・・ おめでとうございます! 元気と笑いをいつも頂いてる リスペクトブロガーくろいわさんが 静岡マラソンでPB更新されて深く感動の嵐〜〜!!! レース後半にペースを上げる「ネガティブスプリット」が素晴らしい。 後半上げるレース 私もいつ…

「その1秒をけずりだせ―駅伝・東洋大スピリッツ」by 酒井 俊幸

「その1秒をけずりだせ―駅伝・東洋大スピリッツ」by 酒井 俊幸 2014年正月の箱根駅伝で、東洋大学を監督就任以来3度目の優勝に導いた著者が、初めて記す勝負哲学。 11年、早稲田大学にわずか21秒差で敗れた悔しさを原点に、築いた信念、意識、戦略とは。 駅…

週1回は坂道ダッシュ。パブロフの犬になれた!

積極的練習坂道ダッシュ。 短時間の苦しさで済むのを好む。 朝起きて お酒が残っていたので これはダッシュ本数減らして 5本程度にしておこうかと思った。 洞爺湖マラソンを見据えて 坂道ダッシュ練習を始めて今回で3回目。 「坂道ダッシュするためにある坂…

用意ワルラン

今日の練習は20㌔走をしようと思っていた。 ただ 右足太もも前辺りに違和感。 あんまり 気張って悪化も怖く 雪もシンシンと降ってきたことだし 10㌔、まあ 頑張って15㌔と思って家を出た。 右足太ももは 始めは痛かったものの段々調子よくなってきて 天気も…

彼女達に助けられてます

職場にて・・・ 私よりひと回り以上、娘か!っていう年齢の方もちらほらの中で 働いてます。 寄りかかるように 介護されるように(笑)働き続けてる私ですが ほんとみんないい人ばかりで居心地が良すぎて。 いろんな事情で小さい子供を抱えながら 女手一つで…

ゼーハーRUN

今日のラン目的。 何にせよ、とにかくゼーハー終始させること!(荒い息づかいで行け) レースペース走をしようと思ったけど 昨日までは数年に1度の暴風雪警報なんて 予報も出されてて 今日も積雪10㌢で歩道の除雪がちゃんとされてるか気になった。 けど心…

攻めて散るラン

日曜日に行われた「東京マラソン」 見てました、見てました。 最大のお目当ては 東洋大の「服部勇馬選手」 箱根駅伝で東洋大が大好きになり、服部勇馬、服部弾馬兄弟の活躍を お正月とても楽しみにしているんです。 で、今回 勇馬君の初フルマラソンという事…