やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

人って面白い

いつも一人で走っているので(最近は「日曜天国」で安住紳一郎が寄り添ってくれてますが) たまに人と一緒に走ると「人って面白いな〜」と思う事多々あり。 その「面白い」っていうのは 自分の常識枠を軽く超える「常識外れの人」なのですが 本人にとっては…

心も体も柔軟

今日は各地でマラソン大会がありましたね( ´∀`) 道外の大会へいつもお世話になってるラン友さんが参加されてたので 私はそちらを見守ってました。 事前の体調不良、故障も何のそので完走されてたラン友さん。 うーーーん、彼女は強いっ!! 毎度の事ながら…

春のマーキングラン

最近の寒暖差に体がついていかなかったようで、本日は風邪でぐったり。 暖かい日が続きましたからね。 寒いと体に沁みちゃって。 今夜の夕飯はあったかい鍋と日本酒たっぷりにしました( ´∀`) (多少具合が悪くても呑める・笑) で、 昨日は元気に花パトロー…

寄り添うように

私が「安住紳一郎の日曜天国」にハマってから1ヶ月程経過。 besmart-chari.hatenablog.com 2007年7月からPodcast配信が開始されてて、古い順から聴いてます。 今は2011年2月まで辿りつき ざっと180回分まで楽しんだ。 毎日4回分の放送は聴いてるって事ですか…

モフモフ写真展

今日はモフモフDay( ´∀`) モフモフを楽しむ為に走ります♪ こぶしの花も咲き始め、蕾のモフモフが脱ぎ捨てられてた。 落ちてた蕾はまだモフモフしてたので それを愛でる( ´∀`) で、 こちらの写真展へ。 www.fujifilm.co.jp 「富士フイルムフォトサロン」は…

芽吹きラン

この週末は20度越え。 暑いくらいの陽気となりました( ´∀`) 今年は雪解けが遅かったけど ようやく私の「大好き」の肝である スプリング・エフェメラルも咲いてきました( ´∀`) まずは実家の裏道ラン。 土手にて福寿草祭り開催中。 祭り参加者、私のみ( ´∀`…

67キロを楽しむラン

先日のお休みは「しばれラン」でお世話になっている「URC」さん主催の「余市ラン」に参加してきました♪ 札幌駅から余市まで。 52キロ。 プラス、 私は自宅から走ったので67キロランとなりました( ´∀`) で、 サロマウルトラに向けて、最近のロング走は30キロ…

華の60代ライフ

4月から旦那さんの仕事が変わった。 高齢者向きな仕事っていうか( ´∀`) それが非常に時間的に自由度の高いゆとりのある仕事で、早い時間にとっとと終わることも。 時間があるから走る習慣がなくなってた旦那さんも夕方に走り始め、ランニングの楽しさを再確…

セルフマネジメント能力

このニュースに度肝抜かれました( ´∀`) dot.asahi.com お忙しい中で時間を確保して学んでいたとは ほんと凄いなと。 年齢62歳の聖子さん。 通信教育課程でも難易度は通学過程と変わらないそうで 4年間で卒業したのは努力の賜物。 プラス 娘さんを亡くされた…

育てられる

新年度になって仕事が落ち着きました。 心に余裕が生まれて、同僚達とたわいない話もできるようになりました。 で、 プリンのカラメルソースが苦手で そこを食べないという話が出た。 3人中2人がそうでびっくりしました。 私が特殊みたいになっちゃった(笑…

3月のトータルと「北海道マラソン」エントリー

3月のトータル 走行距離:302キロ でした( ´∀`) 累積標高は特にトレラン大会に出る予定もないので 意識することなく過ごしてたけど 3月は2回山に行って 久々に2,000m超えました。 山は大好きだから これからのシーズン、 テント泊を楽しむことを前提に 「山…

「多峰古峰山」から支笏湖を眺める

昨日はラン仲間と「多峰古峰山」(たっぷこっぷやま)へ 春山を存分に楽しんできました( ´∀`) 天気のよい日しか行かない。 暖かくなってからじゃないと雪山には行かない。 映画「八甲田山」を見てからなおさらね(^O^;) besmart-chari.hatenablog.com 私には…

お祝いの日

今年のやりたいことの一つ。 それは家族のお祝い事に注力したかった。 父の米寿のお祝いね( ´∀`) 米寿は88歳。 数年前に病いに伏し、ここまで長生きできたのは父の生きる力の賜であり、母の献身的な父を想う日常のあれこれのお陰であり。 ほんとたまたまで…

働いたあとの楽しみ

年度末で仕事が忙しい。 きっと大方の人がそうですよね。 で、 今日は仕事後のお楽しみが何個かありまして( ´∀`) 1つ目は仕事後ラン。 疲れて億劫だけど 私の中では 「走る」=「安住紳一郎の日曜天国」 を聞くという脳の回路が出来上がってしまっているの…

こんな日は走りたい

平日シフト休み♪ 今日は家族の節目の日であり、 感慨を込めて走りたかったのと (結局「安住紳一郎の日曜天国」を聞いて終わってしまったけど・笑) 先日亡くなった叔父の報告も絡めて お墓参りロング走がしたかった。 で、 本日は晴天なり。 田舎道なので歩…

たかぎなおこさんの本が好き

ここ最近、同じ年代のラン友さんが海外旅行でイタリア行ったり、カナダでオーロラを見る旅に行っていて。 その写真を見てうっとり( ´∀`) 海外旅行には、今後1回は行けるぐらいだと思うので(^◇^;) 心の底から行きたい場所へ、旦那さんが休暇をとれる段階にな…

みうらじゅんさんに学ぶ「シリアスにならない」年の重ね方

私にラジオブームが降臨してしばらく経ちますが、 今日などは耳がボワーンとしててイヤホンで聴きすぎの症状あり(^◇^;) besmart-chari.hatenablog.com ほどほどが大切なのはわかっているのですが 安住紳一郎氏が、私を離してくれないのです(笑) で、 なぜ…

この場所で仕事がしたいから

昨日は平日シフト休みでした。 朝目覚めてすぐに 「あっ!! あの処理の仕方間違った!!」 と昨日の仕事を思い浮かべました。 何かが降ってきたみたいな気づきでした。 自分では完璧にやり遂げた感があったので こんなふうに不意に思うなんて 自分の最近の…

白鳥を見るラン、30キロ走

平日シフト休み♪ 私の春の定番である「長沼に白鳥を見に行くラン」( ´∀`) 今年は雪解けが遅い。 昨夜もまた雪が降って道路のぐちゃぐちゃもあり。 北広島から長沼に続く河川敷はアスファルトも出てお散歩の方も多め。 ちょっと奥まるとこんな感じになるけれ…

吉野山の桜を見たい

先月、同じ言葉を2度聞いた。 「やりたい事は口に出すの」って。 それ大事だよねーって同意したんだけど、やれてもやれなくても口に出しただけで笑みがこぼれるもんだから、それほんと大事だと思います( ´∀`) で、 私もやりたい事をその時話していて、それ…

冬の不調

先月からずっと右股関節と腰の調子が悪かったのですが、ようやく回復傾向へ( ´∀`) 右足が上がらず靴下履くのが辛かった。 原因は「寒さ」と「テレワーク」だと思われる。 「寒さ」は2月にとても暖かい日が続き、ニュースで温度差による血流の悪さから20代で…

「聖地巡礼」ラン

この週末は良い週末でした( ´∀`) まずは、 実家に行く前に「ゴールデンカムイ」の聖地ラン♪ 「開拓の村」に向かう坂道から見える山並みが 最高にいいんです( ´∀`) 恵庭岳が見える場所も今日も素晴らしき眺め( ´∀`) 「開拓の村」の入り口まで。 観光客の方…

「自分軸」と「竹山高原温泉」

「安住紳一郎の日曜天国」を聞きすぎてるせいか、 仕事中もオープニングの曲が頭から離れません。 陽気に仕事ができました( ´∀`) で、 そんな私は、数年後に迎える 「60歳」をどんな自分で迎えたいかを考えたりして。 そんなたいそうな事は考えてないんです…

30キロ走のお供に「安住紳一郎の日曜天国」

平日シフト休み♪ 晴天〜\(^o^)/ で、 最近、 「お腹が猛烈に空いた」感を味わってなく ただモリモリ食べるだけでして。 空腹感を味わいたくて30キロ走をした。 そして、 30キロ走のお供にこちら。 www.tbsradio.jp このラジオがとても面白いですっ!! 以…

「東京マラソン」テレビ観戦

今日は「東京マラソン」の日。 フルマラソンの熱も冷め(^O^;) タイムリーにテレビで観戦する事が まずなくなりましたが 今回は男子オリンピックの 代表枠最後の選考もあり 朝のうちに走ってテレビにかじりつきました( ´∀`) で、 日本人1位であるがタイム基…

2月のトータル

走行距離 : 301キロ 数ヶ月ぶりの300キロ越えでした。 イベント「しばれラン」に参加して83キロ走ったのが効いてます( ´∀`) サロマウルトラに向けて、ロングを楽しみながら 今月も走っていきたいと思います。 で、 3月〜 春ではあーりませんか!! 2月の異…

ネコ好きの猫の日

先日は2月22日は、にゃんにゃん猫の日でした(=^ェ^=) 私の大好きな猫。 最近の猫にまつわる数々を書き留めておきましょう。 結構、自分的には濃い内容です(笑) 3つあって、 まず1つめ。 「ミーアキャット」 いつも「ワイルドライフ」という動物番組を好ん…

映画「八甲田山」を観て

今日は雪が降り続き、せっかく暖気でとけた雪が またとんでもなく積もって。 昨日は夏シューズで走ってもいいくらいだったな〜と思っていたけれど もうしばらくそんな事は思うことないだろう。 春はそう簡単には来ないね(^O^;) で、 しんしんと降る雪を見て…

「滑る気がしない」シューズ

今年の冬ランは いつもの冬用シューズを履かず トレランシューズで過ごしている。 毎年 冬用シューズが硬くて慣れるまでがストレスで。 足が「シャーーーー」ってなる感じわかります?(^_^;) 故障までにはならないけど 足底が慣れるまでの1ヶ月半くらい ほ…

「キャー」ってなる時

先日は これに行ってました( ´∀`) 毎年の私のルーティン。 「百合が原公園」で毎年展示されてる。 この花達を見て、 春が近くだと感じて、 春を待ち侘びる( ´∀`) 福寿草を外で見つけた時、 春を実感する瞬間( ´∀`) で、 こちらにもよく登場しますね。 「…