ロング走すると必ず足爪がやられ、いつも人差し指と中指が黒い爪。
その原因とよく言われるのが
・シューズのサイズが合ってない
・指がシューズ内で動く
が上げられる。
昨年の「サロマウルトラ100キロ」では足がむくみすぎて、今まで経験した事のない痛みを味わった。
改善策として、0.5cm大きいサイズに買い替えた。
で、
今回の「洞爺湖マラソン」でも20キロから痛みを感じ、途中立ち止まって紐をキツく結び直してみたけれどやっぱりダメだった。
想定内の痛みだから、このぐらいは我慢の範疇かと思ったけど「サロマウルトラ」に向けて最善を尽くしたいと自分がやってない事に目を向けてみた。
やはり「指がシューズ内で動く」が原因だと思うのでこちらを参考にして。
ずっと頭の片隅にあったこのベリーさんの記事。
ようやくやってみました(やるの遅すぎ(^_^;))
この結び方だと足が窮屈になりそうな気がして 上の余分な穴は使わずにずっと走ってきた。
で、
先日の36キロ「藤の花」ランで試してみたら見事に痛くならなかった\(^o^)/
まだ「洞爺湖マラソン」での半殺し状態の爪の痛みが残っていた。
いつもの私のやり方では半殺しからより刺激を与えて完璧に殺し、痛みを感じなくする(半殺しから本殺し法)だったのですが 今回のロング走ではシューズの中で足が動かないを実感し痛み知らず。
固定観念、既成概念、こういうものはとっとと手放した方がいいですね。
気になったらやってみる。速攻で。とにかくやる。合わなかったらやめる。
実行するまでに長い年月をかけてしまいました(^O^;)
ベリーさん、為になる記事ありがとうございましたm(_ _)m
黒爪から卒業できそうです!!
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。