やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「12時間歩き」の振り返り

「12時間歩き」の振り返り。

 

【練習の狙い】は

・長時間 体を動かし続けること

・補給しながら歩くこと

・休憩は無し

 

この3点で。

 

今年は雪解けが早く 3月の始めからトレランシューズ投入。

f:id:besmart-chari:20190205233651j:plain

このシューズですね( ´∀`)

 

montrailのこのシューズは2代目。

サロマウルトラ前に 従来のシューズで痛みが走り、

このシューズで快適に走れた実績あり。

 

それから トレイル大会が中心だったので

このシューズと共に走っていたら

いつの間にか 膝の痛みがなくなった。

 

今回も こちらのシューズで走りながら歩きながら

足を治せればいいな〜という願望ありで( ´∀`)

 

山もまだ雪だらけだけど このシューズでいけた。

昨日の雪は ザラメ状だったけど 新品シューズのせいか

グリップもよくきき安心感あり。

 

尾てい骨強打してから 安全の為 

アイゼンをかかさずしてたけど 素で大丈夫だった( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190313231117j:plain

ボケボケショットの「猫柳」

モフモフ部分を撫でてみたら 相当 気持ちいい( ´∀`)

猫の事を思い出しながら撫ぜる。

 

こんなピンクのもあるんですね。

item.rakuten.co.jp

猫飼えない人には お薦めのモフモフ加減かも( ´∀`)

 

藻岩山は土面も見えてきて 春を感じる。

f:id:besmart-chari:20190313231129j:plain

 

藻岩山を下山して「円山」へ。

円山動物園」前を通ったら すごく賑わっている。

f:id:besmart-chari:20190313231146j:plain

そうか〜 ニュースでやってた!

象さんの公開日だったのね。

 

「円山」登頂( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20190313232039j:plain

札幌市内が見下ろせる お散歩的に楽しめるお山です。

 

「荒井山」こちらは踏み跡なく 

ずぼずぼ埋まってしまいそうだったので登らず(;´∀`)

f:id:besmart-chari:20190313232043j:plain

春になると 見渡す木 全てが桜の木で

とても綺麗な場所( ´∀`)

 

「大倉山」ジャンプ競技場 見上げる( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20190313232057j:plain

 

このジャンプ競技場で行われる大会がこれ( ´∀`)

 

www.redbull.com

 

Red Bull\(^o^)/

このジャンプ台を逆走して登っていくのですからスゴイですよね。

 

私は その横の遊歩道から「大倉山」頂上を目指すことに。

(ロープがあり立入禁止になってましたので あくまでも自己責任で)

f:id:besmart-chari:20190313232123j:plain

春の雪解け期は ズボッとハマってしまう事 多々。

2年前 いい気になって走っていたら 埋まって

足を痛めた過去があるので気をつけて登る(;´∀`)

 

「大倉山」登頂( ´∀`)

f:id:besmart-chari:20190313234423j:plain

そこから 縦走ルートがあるので「三角山」へ。

 

「三角山」山頂( ´∀`) 

f:id:besmart-chari:20190313234403j:plain

ここの眺めは天下一品!!!

冬は初めて来たけど 曇り空の水墨画的景色も

とてもよかったです( ´∀`)

 

低山を4つ登って下りてで とても楽しかった。

山部の時は 夢中で楽しくて 冒険心がムクムク湧いてきて

時間が経つのも あっという間だった。

 

が、

 

ロードに降りると 長く感じて(;´∀`)

街の中を歩いていたので「せんべろ」とかの居酒屋の看板を

見るのが苦しかったですね・・・

 

もう 喉カラカラ・・・

一杯 ひっかけたい・・・

もう10時間歩き続けたら それでもういいだろ・・・

そんな葛藤・笑(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190313235029j:plainf:id:besmart-chari:20190313235042j:plainf:id:besmart-chari:20190313235055j:plain


補給食は 自分の体が欲するものをチョイス。
「UTMF」本番で しっかり食べながら進む予定。

ジェルと固形食半分ずつって感じで。

 

「ナッツ」

いつも食べてるやつ。

栄養価も高いし しっかり咀嚼する事が眠気を覚ましたり、

気力を呼び起こしたりするような気がする。

 

「ちくわパン」

星野源のライブでも言ってた「Seicomart」のやつ。

源も同じ物食べたのかな〜と 想像するだけで元気が出る。

 

「いなり寿司」

疲れている時には酢飯。

酢飯と稲荷の甘さは 私の食欲の火付け役。

元気が出る!!

 

どれもこれも 歩きながら補給という形だったので

ちょっと人目を気にして 素早く食べてみた。

 

いなり寿司に関しては 1口で食べるという私にとっては

大技的な事もできたので なんかよかった・笑(;´∀`)

 

日常生活で 道端で何かしら食べながら歩いてる人を見ると

「この人 相当 お腹が減ってるんだな〜」という風に

感じてたけど 私も 行儀の悪いおばさん丸出しで(;´∀`)

 

足も尾てい骨の痛みも まだまだあって 

走る事は無理だった。 

とりあえず12時間動き続けれて、

それが 苦行とは感じなかったとこがよかった。

 

先月の 70キロ走でも11時間ぐらいかかっていたから

その経験値は生きてると感じた。

 

体は絶対慣れていくし、精神的にも2度目の長時間行動は

全然違う。

 

この「歩き」で充分な練習になったとは到底思えないけど

気が済むまで やれる事やればいいさ。

早歩きで「尻筋」はむちゃくちゃ使った気はするしね( ´∀`)

 

58キロ  

累積標高  1,203m

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ