やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「人は何歳まで走れるのか?」を読んで

「人は何歳まで走れるのか?」 by 南井 正広

 

年を重ねても楽しく走り続けるには?
スポーツシューズの進化を追いかけてきた男が、ヒントを探る旅に出た。

99歳現役ランナー、君原健二、金哲彦、高橋尚子茂木健一郎、フル2時間30分の管理栄養士、ランニングドクターなど、先駆者やプロに、「加齢とRUNの気になる関係」を聞く!
スポーツシューズに関わって34年の著者が、これまで試したシューズは1000足以上。その比類なき知識と情報量でシューズの変遷と選び方を語る。レース愛好家、ファンランナー、これから走りたいビギナー、すべての中高年ランナーの背中を押す!

 

50代前半までは「タイム」や「UTMF」完走を目指して

前のめりに頑張ってた感じの私ですが

今の私はそうじゃないと確実に言える(笑)

 

頑張ってはいるけれど 前みたいな

追い詰められるような感じは手放して、

「健康で楽しく長く走り続けたい」が一番しっくりくる。

 

で、

 

この本でインタビューを受けてる方達の考えも

様々なんだけど 共感する部分もたくさん。

 

Qちゃんもこんなふうに言ってます。

 

ときどき歩いてもいいし、きれいな花が咲いていたら立ち止まっても大丈夫。

自由に楽しむことができるのがランニングなのです。

 

私に言ってるのかと思いました(笑)

 

私にとって走るということは大切なツールであり、生活する上での基本となってます

 

そうそう「ツール」感、あるある!!

探索するのに「走る」は最強ツールですよね、Qちゃん♪

 

これからも、

おばちゃんは 細く長く走り続けていたい。

そして 周りにはラン仲間がいて共走したり、

時折 ワイワイとビールを飲んでバカ話したりして。

 

そして、

「全国年齢別ランキング」で最後の1人となるまで

走り続けるという野望を秘めつつ(笑)

人生100年時代 まだまだ楽しく走れる自分でありたいと

切に思うのでありました( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ