やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

今後のレース予定

今日は北海道でレースが開催された日でした\(^o^)/

 

ラン友さん達がPB更新したり、

最高の仮装ランを披露してたり、

私も嬉しくてテンションが上がりました♪

 

で、

 

私が感じた事をつらつらと・・・

 

 

コロナ禍でランナーさん達を大きく分けると二極化したと思う。

 

・「大会」を目標とする派

 

・「大会」がなくても楽しく走る派

 

「大会」がある事が当たり前だったコロナ前。

それを目標に走る事を疑わなかったあの頃。

 

でも大会が中止になってから

「もう大会がなくてもいいという事がわかった!!」

というランナーさんも私の周りではちらほら。

 

大会がなくても自分のスタイルが確立されて

自分の楽しみ方で走ってる姿は 

私の目には新鮮に見えました。

 

で、

 

私はどっちだろう・・・

 

「UTMF」をここ数年 常に目標にしてたから

他の大会が中止になっても心がぶれる事はなかった。

 

でも、

 

「大会」を中心に自分の世界が廻っていたんだな〜

という事は大いに自覚。

 

大会が無い事で 今まで好きだった事(登山、キャンプ)が

ないがしろにされていたという事に気付かされた。

 

「好き」を再確認、しましたね(´∀`)

 

で、

 

私は真面目なので(自称・笑)大会を入れると

練習しなければ気が済まないという所がある。

そうなると 元々 好きだった事が思う存分できなくて。

 

今シーズンはエントリー済みの

8月の「北海道マラソン」の他に

「これは出たい!!」と思ったトレラン 2本だけ入れる予定。

 

極めて少なく少なく。

 

私は「大会」がなくても楽しく走る派 寄りなんだと思います。

 

で、

 

気持ち的には 冬場の練習で100キロ走る予定が

85キロ走で終わっていたので 大会とか抜きで 

この夏はお一人様100キロをやってみたいという欲望もある。

 

 

ラン友さんが・・・

 

来年のサロマを見据えて

「ウルトラ60キロ」を走りに遠征するんですよね。

そういう姿にジーンときます。

 

そして それを後押ししたお友達の話も。

「来年100キロ走りたいなら 今、60キロ走っておいた方がいい」って。

 

年齢の話をするのはアレですが 

私より世代上のラン友さん達がこんな風に行動を起こして、

先を見据えている姿はとても刺激を受けます。

 

私もいつでも「イカ」で100キロ走れるように

精進したい!!

来年を見据えて。

 

だから 大会があってもなくても

100キロ走れる自分であろうと思う。

 

今日は引き出しにしまっていた「新品イカ」を出しました。

 

左が新品。

右が今まで使ってたの。

 

右の黄ばみが・・・(^◇^;)

 

新品はずっとしまっていたせいで 形がひどい。

これを整形して まずは「北海道マラソン」を

たくさんの方達と交流して楽しくしっかり走ります。

 

色んな大会が復活してきて 活気を帯びてきたマラソン界。

たくさんの人達が生き生きしてる姿は

やはりいいな〜と思う今日でした。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ