やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2023 別海町パイロットマラソン」スタートからゴールまで

大会から数日経ちますが 当日の夜から私の歯の調子が悪い(^_^;)

 

治療が終了しても疲れが出ると痛んでくる歯・・・

歯医者でも言われていた事だったけど

「疲れ」は着実にピンポイントに表れてくるもんだな〜

 

そんな痛みを引きずりながらも 

大会レポを振り返りましょう( ´∀`)

 

 

※※※

 

今回 どんなふうに走るか決めかねていた。

 

「沖縄100キロ」に向けて6分半〜7分のペースでいくのか。

 

最近体の調子が上向きで(鉄剤効いた) 

ちょっと前まで5分半で走るのが辛かった状態から

抜け出てきたので 勢いに任せて頑張って走るのか。

 

さてどうするか・・・

 

うーん スタートしてから

身を任せよ( ´∀`)

 

そんなアバウトな感じで臨む。

 

北海道マラソン」以外は

フルマラソンにエントリーする事は

今後ないだろうぐらいに思っていた私。

 

でも しつこいけど「サロマウルトラ100キロ」で

リタイアしたから 走力の底上げは

フルマラソンをしっかり走るのが一番だと。

 

で、

 

イカ仮装で周りとのコミニュケーションを

とりながらも どれだけ走れるか

やってみようという気になってきた( ´∀`)

 

ただ、 

 

フルマラソンのガチな走り方は綺麗サッパリ忘れてる。

ビギナーフルマラソンって感じだ。

 

スタート前。やる気のポーズ。

(旦那さん撮影。嫌がりもせずよくやってくれると思います・笑)

この前に 体育館のトイレに入ってトイレのスリッパのまま出てきてしまい

周りの人に「トイレのスリッパ履いてますよ」と教えて頂く(旦那さんも同じ事をしてた(^_^;))

ボケ加減が同じになってくるっていうのが夫婦ってやつですよね。

 

で、

 

雨が中々の降り方だったのです。

 

ここはトラックを1周するのですが 土だからドロドロ。

スタートしても走るのを躊躇するくらいの泥加減。

ここさえ出れば アスファルトだから雨でも問題ないんだけど。

 

仮装ランナーとしていつものように最後尾スタート。

周りを見ても 仮装ランナーが全然いない!!

7年前はもっといたんだけど(・_・;)

 

結局 私が確認したのは他に2人のみ。

このコースは市街地を離れると 

沿道応援する人より牛が多いと言われている地域なので

仮装ランナーがいないのもよくわかるんですけどね。

 

北海道マラソン」で仮装ランナーが

たくさんいる場所に慣れきってる私なので

ちょっと寂しいけれど 7年のキャリア(笑)を積んできて

もうひるむ事はないです( ´∀`)

 

で、

 

スタート後たくさんの方が沿道で応援して下さって

テンションは爆上がり(笑)

調子にのっているのがわかります。

 

 

タイム的に見るとドロドロスタートを抜け出してからは、

「いやー、足が軽くて止まらないー! ひーっ!」

って言うくらい無闇にやたらにガンガン行きます( ´∀`)

 

北海道マラソン」では命を守る事が精一杯で出来なかった

「絡むラン」も思う存分します。

沿道の応援や誘導、エイドの方に手を振り

「ありがとうございます」を繰り返す、

忠実なワンコ状態でやり取りを楽しみますU^ェ^U

 

で、

 

サブ4 ペースで行く実力なんて

今の私にはないのはわかっているにも関わらず、

サブ4 ペースときたもんだ。

 

雨も止みカッパが暑くて、13キロ地点で脱ぐ。

アシックスのビニール合羽。

もう何年も使っていて捨ててもいいのに、

捨てきれないという貧乏性(^◇^;)

 

だから、

 

イカを外し丁寧に脱ぎ、ポーチに整えて入れるなんて 

フルマラソン中にはしないと思われるのんびり行為をやっているという。

こういう所が「速く走る」という目的を手放した人間のする事だと自覚。

 

そこからは、疲れてきてグダグダのランに突入!!

 

 

35キロまでいく数キロが特に辛かった。

ちょうど日差しも出てきて暑くて。

喉の乾きを我慢できず頭がぼーっとなってきて

36キロでは立ち止まって息を整えました。

8分28秒にもなってますね(^_^;)

 

気温も21度くらいでそう暑くない予報だったので

今回は私の頼みの綱である「OS1」を持参しなかったけど

脱水した感じはいつ襲ってくるかわからない。

次回からは忘れずに持ちます。

 

で、

 

その後37.5キロエイドで牛乳が!!!

ここで2杯一気飲みして 元気がドワーーっと

湧いてくるのがわかりました( ´∀`)

 

そこから ゴールまで

とにかくしっかり走るを心がける。

 

沿道応援がたくさん!!

皆さんの声がけが温かすぎ( ´∀`)

私もしっかり応える。

うーん、楽しい♪

ゴールへ向かって走るイカ

ゴール後 旦那さんを見つけて喜ぶイカ

 

ゴール後、旦那さんが20キロで収容されたのを知る。

10キロで終わりも予想されてたので 20キロまで行けてよかった。

 

朝の雨が嘘のようにあがり、青空が気持ち良いゴールでした。

自分ではまだまだ走れる余力もったゴールで

「沖縄100キロ」へ向かって手応えを感じたのですが

前半のサブ4ペースで一気に足が疲れていたのか

更衣室に向かおうとシューズを脱ごうとした時の

足の攣り方は ここ数年間感じたことのない強烈な痛みだった。

足にだいぶ負荷がかかっていたのでしょう。

(しばらくイカを被ったまま動けず、心配してお声がけして頂いたランナーさんありがとうございました)

 

途中 バテたとこもあったのけど

体調の良さをひしひしと感じた。

不調が続く時は「貧血」を常に疑え!!

自分への教訓です。

 

長々とお読み下さってありがとうございます!

レポは続きます♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ