やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サロマウルトラ100キロ」リタイア最大の要因と「別海町パイロットマラソン」エントリー

まだ「サロマウルトラ」の事を考えてます。

 

時間の経過と共に気持ちも変化(´∀`)

 

やり切った感(リタイア時)

なんでもっと頑張れなかったんだろう(2日前)

来年に向けて何をすれば完走できるか(今 ここ)

 

という流れになってます。

 

で、

 

私の心にずっと残っていた事がありまして。

 

先月 超ウルトラマラソンキャノンボール」の

私設エイドをやった時 ランナーさん達を応援させてもらったんです。

 

今回 サロマでもお会いできた方もいて嬉しかったですね〜。

(お二人とも見事完走\(^o^)/) 

朝ご挨拶できて一緒に写真を撮ったり、

ワッカのスライドで名前呼んで下さったり

人の繋がりが嬉しかった!!

 

で、

 

この「キャノンボール(75キロ、100キロ、150キロコース)

20数名ほどの少人数大会で 1人で走る時間も多く、

自己責任能力や精神的な強さも求められる大会だったと思います。

「サロマウルトラ」を目指して頑張ってる方を間近でみて

自分の練習内容と全く違うなと。

 

私の練習は距離は長いかもしれないけど

いつも楽しさ求めるマラニックばかりで(^◇^;)

 

で、

 

4月の「FUJI」(UTMF)を完走された方がいて。

4月に100マイル走って 5月に75キロ、6月にサロマ!!

「大会にいっぱいに出てますね」と言ったら

「そうですね〜 大会に出ないと走れなくなっちゃうから〜」

って。

 

確かに・・・

 

私は もうあまり大会意欲がなくて。

フルマラソンはガチで走る気はないし、

トレイルも花をじっくりみたいが優先、

トレランじゃなく登山がしたい。

 

「サロマウルトラ」と「北海道マラソン」は

エントリーしたものの その後は無しとしてた。

 

大会で走りたいと思わないから・・・

自分で好きなように走るのが好きだから・・・

 

で、

 

自分は 止まらず真面目に走るっていう事が

できる人なんだろうか・・・(そんな基本的な事)

という疑問もあったりしてのサロマ参戦だった(^◇^;)

 

結果、

 

暑さとか 色々 リタイアの要因はあるけれど

最大の要因は

「止まらずフルマラソンを走る能力が確立してない」

という事でした。

 

「サロマウルトラ」で42,195キロまでが

まず長かった・・・

 

タラタラ好きなものを見ながらなら走れるけど 

フルマラソン慣れをしてない私は

耐性ができてない。

 

大会で練習を積み上げて ターゲットレースを狙うという

セオリーを一切する気がなかった人の

結果がこれだったんだな、と(^◇^;)

 

まずは来年に向けて しっかりフルを走る能力をつけ、

ウルトラの能力を磨いていきます(注:速く走ろうとは思わない(^◇^;))

 

で、

 

そんな事を考えていると 今回「サロマウルトラ」に参戦しなかった旦那さんが

「俺はなぜ サロマに行かなかったんだろう・・・」

「俺はなぜ 北海道マラソンにエントリーしなかったんだろう・・・」

とうわごとのように呟いていて(笑)

 

私達が盛り上がっているのを見て

そんな気持ちになったようです。

 

あと 雑誌でこの方を見て

めちゃくちゃ影響を受けたようで。

 

serai.jp

今現在は90歳のアイアンマン。

こんな方がいるのですね〜!!

 

「マラソン大会は卒業しました〜」

と言ってた旦那さんだったけど

「俺はランナーに戻る!!」宣言があり、

じゃ、

「エントリーしようぜ!!」

の流れに至った(無駄に盛り上がる夫婦)

 

betsukai-marathon.jp

この大会は 初めてイカ仮装ランで走った大会。

 

besmart-chari.hatenablog.com

緊張感で体が震えてた初々しいイカ

 

「仮装ラン」でしっかり走りたいから

この場所から また積み上げていきたいと思います(´∀`)

 

気持ちが決まった!!

 

中々 進まない「サロマウルトラ」のレポは 

しっかり自分と向き合って書いていきたいと思います。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ