やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2022「北海道マラソン」③イカ仮装ランナーは笑いを求めて走る

今日は久々に藻岩山に行ってきた。

 

北海道マラソン」が終わるまで

トレイルからちょっと離れていたので

山の気持ち良さに浸りました(´∀`)

 

ちょっと小雨になって 人はまばら。

でっかいテングダケがいたる場所にありました。

 

「エゾトリカブト」と「ホオノキの果実」

どちらも落ち着いた色の鮮やかさが美しかった♪

 

モイ2やって 12キロ。

ノロノロだったけど 山の足はまだあってホッとした。

 

さっ レポの続きいきましょうか♪

 

 

*****

 

 

まずは タイムを。

フルマラソンを走ったという証を(笑)

着目するのはスタートですね。

ゲート通過するのに「14:03」もかかってる。

 

いかに最後尾したいのに 他にも最後尾したい人がたくさんいて

みんなノロノロと歩いてるというか、

スタート前から沿道へのアピール活動が

始まってるというか、

中々 みんなスタートしない・笑^^;

 

私はもう耐えきれなくて、

「あーーーー、もう走りてぇーーーー」と駆け出しました(笑)

 

そしたら  もう楽しくなってしまって。

「わーーーー、北海道マラソンが始まった!!!」

と大勢の人の波をすり抜けるのに専念してしまった(^◇^;)

 

しばらくして

「あっ 沿道アピールするんだった!!」と気づいたり。

 

そんな繰り返しが20キロぐらいまで続いたでしょうか。

 

で、

 

ムンムンムンと 人の波をすり抜けて走っていたので 

前方の仮装ランナーさんが目に入り、

必ず声をかけるようにした。

 

いっぱいいましたね♪

 

水戸黄門様、みきゃん、いかさん(茶色バージョン函館のイカ星人だろうか)、お米さん、トマトさん(サロマウルトラでもお見かけした)などなど 走ってて楽しかった。

 

コンサドーレドーレ君を被ってる、

ラン友女子先輩とも遭遇して一緒に走ったりしてリラックス、

「あの人に会いたいな〜」「あの方 どうしてるかな〜」

と思ってた人にも遭遇したりでテンションが上がる!!

自分の気持ちいいスピードで進み 20キロまでは足も軽い。

 

その後、段々 暑くなってきて(^◇^;)

 

そこで ラン友女子エイドが!!

 

事前にギターで「ランナー」演奏するからって聞いてて。

仮装ランの先輩にあたる彼女。

私がまだ「素」でしか走ってない時に

「わ〜 仮装して走ってみたいな〜」と思わせてくれたお方。

このギター応援も彼女の世界観が出てて とてもいい!!

他のメンバーの方々にもスポドリ頂いたりで

元気もらった!! ありがとうございました!!

 

で、

 

25キロの雪エイド。

 

どんなふうに手渡されるのかな?と思っていたら

堅い雪玉となっていて。

容易に崩れないから 火照った顔、首に雪玉を擦りつける。

ちょっと楽になった所に 手渡されたどら焼きを

ムシャムシャ食べて走り出す。

 

で、

 

前方に仮装ランナーさん発見!!

 

かっぱちゃんのブログで何度も取り上げられていた

「ちょんまげメイド」さんがいたっ!!!

 

写真撮影お願いした。

「ちょんまげメイド」さんは表情を変えない。

後ろ姿もシュールだ。

特にアピールしなくてもキャラで勝負!!」

って感じの仮装ランナーさんですね♪

会えて嬉しかったです。ありがとうございました♪

 

で、

 

タコさんもいた。

タコさんはおそらく私が「2019年洞爺湖ラソン」に応援に行った時の方なのでは。

 

当時の写真。

右下のタコさん。

ブログにコメントまで頂いてたお方。

 

今回もお声がけした時に「ブログ見てます」と

おっしゃったので そうなのかな・・・

 

このタコさんの沿道アピールがとても素晴らしかったんです。

沿道にいる方には全て手を振ってましたね♪

まさに「丁寧にアピール派」って感じで。

 

後半にタコさんの後方にとりついたので

私は ここで一番沿道の方々が喜ぶシチュエーションをイメージしてみた。

 

タコがきた!!!

・・・・あっ イカもきた!!!

 

この感じだっ!!!

 

タコさんは「丁寧にアピール派」だから

タコさんが通った所は必ず笑いが起こってる。

 

そこに イカがポンポンを振りかざしてやってくる。

 

「わーーー、タコの次、イカかーー!!」

 

イカも来たーーー!!」

 

とかで沿道がわきました。

 

「よっしゃーーー!!」

と ポンポンを振りかざすのも

疲れなんてどうでもいいくらい激しくやりました(笑)

沿道やボラの方が喜んでくれるのがすごく嬉しい。

 

タコさんが切り開いた道を 私は分け入って走らせてもらいました。

勝手にコラボさせて頂きました。

ここでお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

 

長くなってしまった・・・

レポはまだ続きます

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ