やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2019 サロマウルトラ」イカ旅100レポ④

「ブログ」っていいですよね〜( ´∀`)

 

から 始まる今日のブログなんだけど。 

 

何がってね、

今回 サロマウルトラを走って はてブロから

 

yoshiさん

yoshi-sloth.hatenablog.com

 

べりーさん

berry42195.hatenadiary.jp

も 参戦されてたわけです。

 

お二人とも完走されて、苦しい場面でスライドもしたし、

(私は ワッカで『明日のジョー』を目撃した(゚д゚)!)

決して 簡単に達成されてなかったというのは充分把握してたわけですが

ブログを拝見して 

「そんな事があったのか! そんな事まであったのか!」

なんて 自分の想像の域を超えたドラマがあったわけです。

 

会って話すと「色々 大変だったわ〜」と 私は言葉足らずでしか

人に伝えられない事多々あり。

(えっ! そんだけしゃべって どの口がっていう人がいるかも・笑)

 

誰かのドラマに 一歩踏み込んで、

その人を知れるのがブログ。

そして 自分を顧みて、誰かの共感を得る事もある それがブログ。

 

・・・なんて事をなっ!

考えだっちゅーのっ!(突然 言いたくなった(;´∀`))

 

さっ ゴールまでのレポいってしまおう♪

 

 

☆☆☆

 

 

そうめんとおしるこを頂いて さらに進むと

民宿「さろまにあん」の大漁旗の応援がある。

 

f:id:besmart-chari:20190707230026j:plain

ここっ!! 

私の涙腺ポイントで ずっと大漁旗を振り続ける姿に

元気 頂くんです( ´∀`)

 

そこから また いいペースで走ってる2人組の女性の方がいらして

つかせて頂いた。ありがとうございましたm(_ _)m

おしゃべりしながら 楽しそうに走ってる方達。

余裕度があるな〜 と感心。

 

75キロ過ぎたあたりから 1キロ進むのが 猛烈に遅く感じてきた。

手ぬぐいに入れた氷をしっかり足して首に巻き

暑さ対策は怠り無く。

 

ちなみに 今回のトイレの回数2回。

PB更新もしたけれど トイレ回数の少なさもPB更新だい( ´∀`)

 

昨年に引き続き お腹が張る人だったけど 昨年ほど苦しまず。

仮設トイレには一切入らず 公衆トイレの女子用に寄るのが

すっきりのんびりいい感じ♪

 

そして やっとたどり着いたぞーーーー!!!

ワッカの入り口だぞーーー\(^o^)/

 

スライド区間が始まる・・・

 

森ゾーンを抜けて 広がる景色・・・

 

 

f:id:besmart-chari:20190707230046j:plain

晴れの日のワッカ・・・

初めて出た時以来だ・・・

2014年・・・

あの時は29度まで上がったんだよね・・・

ワッカに入った時 涼しい風をようやく感じたんだよね。

必死だったなぁと思い返す。

 

もちろん 今も必死だよ。

歩きたいけど 昨年の暴風雨を思い返すと

あの時に比べれば こんな綺麗で水たまりのない

走りやすいワッカなんだから走りたいんだ!! 

という思いで どうにかこうにか走る。

 

 

f:id:besmart-chari:20190707233604j:plain


水面がキラキラしてた(写真にはうつらず(;´∀`))

海とサロマ湖を隔てる道を 私達は走ってるんだな〜 

いい道だな〜 と思う。

 

そして 一番元気を頂いたのが ランナーさんとのスライド。

 

これまで 沿道からの応援はたくさん頂いてた。

もうほんと 口で表現できないくらい手厚く。

 

至近距離でランナーさん達とスライドすると

どんな感じになるんだろうという一抹の不安がちょっとあった。

 

仮装ランナーに対する反応は自由なんで

疲れてるとこに イカ現れたら「笑う」とか「イラッ」とするとか

色々あるかもしれないって思ってて。

 

そしたら 笑ってくれる人が多数いて

イカ 頑張れ」とか 言って下さる方もいて。

イカしてる」とかね(笑

 

嬉しかった( ´∀`)

 

そうなると 歩く事はできないんです。

 

目標である「最後まで元気なイカでいる」こと。

苦しい場面で ふっと力が抜けて気が紛れ、

「辛さ」にフォーカスしすぎない状態に

ちょっとでもなってもらえれば嬉しいな

という気持ちでいたわけですから

こんなありがたい反応をして頂いたら 

それに応えたいって気持ちが どっと湧いてきた。

 

旦那さんリタイアにより「年に1回 旦那さんに会いたい病」

発症することはできなかったけど「最後まで元気なイカでいる」という

私特有の目標に向かって 走り続けることができると感じた。

 

1キロ1キロまでの道のりが長いのは変わらず。

 

ワッカ折り返し手前で yoshiさんに遭遇。

体調不良が辛そうだ・・・

 

「頑張れ」なんて言えない(もしかして 言ってたかも(;´∀`))

「ゆっくり休んで」とも言えないし(これももしかしたら 言ってたかもしれない(;´∀`))

こういう時 なんと言葉をかければいいか 

私は口ごもってしまう(もしかしたら 凄く饒舌にしゃべっていたかも(;´∀`))

 

yoshiさんと見送られて進む。

折り返しまでやってきた。

ここの橋がとんでもない傾斜で(;´∀`)

 

ここまで来たら あと少し。

 

そこで 昨年「ハセツネ」で

お知り合いになった女史と遭遇\(^o^)/

大きな声で呼んでくださって。

彼女はサロマンブルー(10回完走)

やっぱり憧れてしまう。

 

今回「大雪山ウルトラトレイル」で顔見知りになり

お会いできた方も多かった。

 

みんな「ロングトレイル」に向かって

「ロードウルトラ」も頑張ってる。

私もね、頑張るよ!!!

ここをしっかり走っておきたいんだ!!

という気持ちを頂きましたね。有難かった( ´∀`)

 

折り返して エイド前でyoshiさんに挨拶。

「ゴールに無事戻ってきてね」って思う。

 

 

f:id:besmart-chari:20190707230113p:plain

朝一のスライド区間で カメランしてるラン友さんと遭遇。

元気そうだ( ´∀`)

これ とても好きな写真、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ベリーさんともスライド!!

大丈夫だなと確信( ´∀`)

 

95キロに来たら 猛烈に息苦しくなった。

体のブレもひどい。

揺らさなきゃ走れない。

もう「イカ」やりたくないと思った(;´∀`)

 

過去 ここからエンドルフィン出しながら 飛ばすとこ。

今回は出ない(;´∀`)

もう歩こうと思い 5歩くらい歩いた。

 

が、

 

「元気なイカで最後までいたい」という気持ちが溢れる。

 

こういう時に思い出すのが 毎度毎度の「UTMF」での事。

 

あの時・・・

空っぽになってもノロノロと進んで

「とにかく イカなければイカなければ」と歩いていた。

 

果たして 歩き続ける事がよかったんだろうか・・・

 

歩くのやめた。

道の脇で 何度も深呼吸を繰り返す。

 

どこが一番苦しいか。

足か? 心肺か?

我慢できない程の痛みか?

 

自問自答タイム設けた( ´∀`)

 

それから また 走り出せた!!!

あともう少し 頑張れ!!

 

帰ってきた〜〜

 

ハイタッチして走る。

 

お仲間が温かく迎えてくれた( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190707230541j:plain

この写真も大好き♪

仲間のハイタッチ目がけて突進( ´∀`)

 

そして ゴール\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20190707230654j:plain

満足顔ですね( ´∀`)

こうやって 私のサロマウルトラ「イカ旅100」は終わった。 

 

 

【ウルトラ100キロを仮装ランで走り終えた感想】

 

仮装は 暑くなると辛いですね・・・(想定内ですが)

最後の5キロがクタクタだった・・・

走ってる最中 もうやらないかな と 思った時もあったけど

来年も やっぱりやりたいわ(笑

 

「今年も来たね」って言ってもらえる仮装ランナーに私はなりたい。

そんなふうに覚えてもらってる事が 仮装ランナー冥利につきることであり。

 

今回も 今までサロマで見かけた仮装ランナーさんがたくさんいた。

 

トマトさん、

シャーさん、

バカ殿さん、

などなど・・・

 

今年も来てるんだ。

あの仮装で 今年も頑張ってるんだ。

って 元気と勇気を頂いた。

「私も 最後までやるぞ!」って。

 

だから そんな風になりたいの。

「あっ あのイカ 昨年もいなかったけ?」

って 誰か1人の記憶の片隅に残っていて

私見て にかっと笑ってもらえればそれでいいなと思う。

 

で、

 

こんな気付きもあって。

 

ゴールシーンの動画で スパイディ氏がカメラに向かって

決めポーズをしてた。

最後の最後まで 気を抜いてない!!

仮装に徹している!!!

 

そういうとこも ハッとさせられる。

 

私の仮装ランナーの道は まだまだ続きます。

 

ランナーの皆様、応援の皆様、関係者の皆様、

素敵な大会をありがとうございましたm(_ _)m

やはり「サロマ」はいいです。

素敵な道を走らせて頂いて感謝♪

 

 

長々と読んで頂いて ありがとうございました。

ほんと長くってね、私のは(;´∀`)

 

次でサロマは最後♪

「私特有の楽しみ方 サロマの振り返り」です( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ