やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

これからの「生涯」目標!! そして「欲深い」目標!!

うぉーーー

久々のブログ更新だわ〜♪

 

しばらくブログを更新しない時間をゆっくり過ごしました。

 

結構 私のブログって長々しいから

更新にも時間がかかっちゃって(^◇^;)

 

ブログを更新しない夜は

本を読んだり、家の片付けをしたり、

それはそれで有意義だったんですが

インプットされてる何かしらの事を(くだらない事多い・笑)

アウトプットしたいという

長年ブログを続け、染み付いた習性が

私の中で唸ってました(^○^)

 

で、

 

私の大目標であった「UTMF」完走を達成して

自分自身のこれからって何したいんだっけ?

 

そんな事をじっくりというか、

さらっとというか、

ラン友女子と紅生姜のフライ食べながらっていうか、

考えました(´∀`)

 

「紅生姜のフライ」大好物なんですよ!!(いらん情報)

 

で、

 

ラン友女子と語りました。

 

「みんなと走って、ビール飲んでさ、こういう時間をずっと持ちたいね」

 

って。

 

自分は今、55歳の熟女盛りです(笑)

 

上の年代の60代、70代の私にとっては

レジェンドと言える女子達が故障したりで

「もうあまり走ってない」「長い距離は走れない」

という話を耳にすると寂しい。

 

北海道マラソン」がまだ「4時間」制限だった時から

走ってた女子達。

その当時、女子の参加人数なんて少なくて。

 

そういう時代から走って来た女子達は

女子マラソンという市民ランナーの世界を

切り開いて来たパイオニア的存在。

速いし、強いし。

彼女達がいたから 整えられた環境にある私達の今がある。

 

けど 年齢と共に「走れなくなる」という現実は

遅かれ早かれ誰にでも訪れる事であって。

 

で、

 

私の「生涯目標」が決まった!!!

 

「いつまでも走り続け、仲間とビールを飲み語らう」

 

そんな自分であり続けたい(´∀`)

 

そうなると 走り続ける為にはどうすればいいか

やるべき事が明確になりますよね。

 

故障した時には無理しない。

ケアをしっかりする。

走れる事を純粋に楽しむ。

遅い、速い・・・細かい事(笑)は気にしない。

 

若さにまかせて 突っ走る年代はとうに過ぎました。

自分をいかに大切に扱うかという事が重要視されてくる。

 

誰もお姫様抱っこなんてしてくれないからさ〜

自分をお姫様抱っこしてやろうかっていうくらいの勢いで大切に扱うよ(笑

 

「速さ」を手放して数年経ったけど ランの楽しさに支障無し。

 

より自由に色んな事から解放されて

自分スタイルで走ろうと思います(´∀`)

 

まぁ 時にはギラついた目で走りますけどね(笑)

 

で、

 

これが「生涯目標」で 次に「欲深い目標」もありまして。

 

昔 私がこだわっていた「年代別ランキング」

ロードに力を入れていた時は100位以内に入る事がこだわりだった。

 

besmart-chari.hatenablog.com

でも その基準に沿いたいと思ったら

故障が付きまとって 私はそこまで強くなかった。

 

あの時・・・

 

あの時の私 楽しそうじゃなかった(^◇^;)

記録を残すだけが目標で苦しそうだった。

 

で、

 

今回の「欲深い」目標は!!!

 

「年代別ランキング」で 

 

「その年代の最後の一人となるまで居座る!!」

 

女子は70代を過ぎてくると 完走すれば「100位以内」に入る。

それだけフルマラソンをし続ける事は大変なわけで。

 

で、

 

最後の一人となるその年代は人生100年時代に突入してるから

100歳になっても良きライバルに恵まれてたりするかも。

 

「あの婆さん、しぶといな・・・」と

目をギラっとさせながら呟いたりして(笑

 

でも

 

どこかの大会で その同志と初めて出会った時は

「会えて嬉しい!!!」と抱擁し合ったりして。

 

そして その後 走り始めたら敵意むき出しで 

婆さんデッドヒート繰り広げ、

「婆さん、頑張れ!! 婆さん、頑張れ!! どっちの婆さんも頑張れーー!!」

の沿道の応援がすごくって。

ゴール後 お互いを労いビールで乾杯〜(^O^)

 

そんな想像をして楽しそうな私がいます(バカを許して・笑)

 

は〜〜

ブログって楽しい(自己満足・笑)

 

 

で、

 

最近のラン。

 

平日休みに「ハロ現象」に遭遇。

 

太陽の周りに綺麗に虹がかかってて。

「いい事が起こる前兆」とも言われてるそうで。

 

走ってる時 犬の散歩のおばさんに

「上、見て」って言われて。

 

言われなかったら気づかなかったかも。

素敵な景色を見落とさない為にも 前だけ見ない自分でありたい。

自然を感じて走りたい。

まぁ 私はボチボチとしか走ってないのでね。

 

カタクリ」の花が綺麗だった。

その場から立ち去りたくなくて ずっといた。

 


このフォルムがずっと見てて飽きない。

自然の造形美って底知れない(´∀`)

 

 

「コミヤマカタバミ

花も可憐で 葉っぱは閉じてる感じの頑なさが可愛い(´∀`)

 

 

公園の木道。

近所にいる事を忘れてしまうような風景(´∀`)

 

で、

 

そんな風にご近所を徘徊ランしてたら

地元テレビの情報番組「桜特集」の取材に遭遇!!

 

その場に私しかいなかったから 

「向こうから写真を撮りながら歩いて来て下さい」とか

結構 長く色んな事させてもらった。

放送は編集されてちょっとだったけど

番組を作り上げる労力に敬意を表さずにはいられない。

 

で、

 

「桜」についてインタビューされたんだけど

日頃 自称(?)人前で話す事が得意じゃない私が

もうベラベラ喋り続けまして。

 

自分でも思いました・・・

 

私、ほんと「花」が好きなんだな〜って。

「花」に関してだったら 熱意込めて話し続けられる。

 

「生涯目標」として

 

「季節を感じながら走り続ける」

 

それも付け加えとこ(´∀`)

 

で、

 

テレビの放送では「近所の住民」というテロップが

妙にツボに入りました(笑)

どんな風に映っているかドキドキだったんよ。

 

 

「ノムラモミジ」のトンネル、

大好きな「ユキヤナギ」、

いつだって可憐な「シラネアオイ」、

全て熱意を持って語れるな〜

 

そんなこんなで また 新たな気持ちで走っていきます。

今後ともよろしくお願いします♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ