やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF 2022」を終えて

GW9日目。

 

「UTMF」後、初!!藻岩山\(^o^)/

 

登山口手前の枝垂れ桜が最高に綺麗だ!!

 

いつも拝んでいる「水かけ観音」に「UTMF」のご報告。

山は花も多くなってて 色づいて来てた。

 

 

お天気も良く、気温も26度くらいまでに上がって

最高に気持ちの良い藻岩山だった(´∀`)

 

 

登山口に柴犬?の落とし物があった。

これ最高に可愛いでしょ。

 

顔の肉襦袢が・・・笑(´∀`)

思わず欲しくなって ネットで検索したけど見つからず。

この子が持ち主さんに帰るといいね。

 

 

で、

 

「UTMF」後 体の調子がすこぶるいい。

しばらく休んで体が回復したのか、大会で体の耐性がランクUPしたのかよくわからないけど。

 

今日はいつもは歩いている登り区間で ゆっくりだけど走れるんですよね。

それがとても楽しくて。

 

丁寧になぞるように走って登る。

 

心拍も乱れずに行ける楽しさは 今更ながら新境地で(笑)

 

私は・・・登りは歩く。

 

それが当たり前であって。

 

トレランは ずっと走らなくてはならないと思ってる人もいて。

だから きついって。

 

違うんだよ〜

 

私みたいに登りは歩く、下りは安全第一のMyペース。

そんなトレイルランナーがいるんだよって伝えたい。

 

そして 景色の綺麗な所では立ち止まって、

花を愛で、スピードとは無縁のランナー。

 

そんなんでも こんな世界があるんだと衝撃を受けた「UTMF」に憧れて、私みたいなものがエントリーしていいんだろうかと思いながらも参加を決めた2019年。

 

あの時・・・

 

「いつか」と思わなくてよかった。

 

万全の体制なんて永遠になくて「いつか」と思うなら まずやって撃沈して、失敗して、メタメタになってもいいから「今」やりたい事に挑戦してよかった。

 

で、

 

ほんとメタメタになって 半ベソかいて終わったあの経験があったからこそ ここまでしつこく「完走」にこだわって練習を積み重ねれた。

 

身も心も空っぽになった自分を経験しといてよかった(´∀`)

 

 

お天気に恵まれた今回は 私の「ハレの日」だった。

辛かったのは練習で 自分の意識を変えていく過程。

 

30キロ走がロング走という認識から 50キロ走に上げていく。

6時間ぐらいの練習を 10時間、12時間、15時間が当たり前にする。

 

そういう意識を変える「分岐点」には痛みが伴い、精神的な憂鬱さが付きまとった。

 

だから ゴールしてから

「もう 冬の藻岩山で練習しなくていいんだ」ってほんと思ったよ。

練習時間が長いんだよ・・・(^◇^;)

 

で、

 

今回で「UTMF」は最後にします。

以前から ポロポロと書いてはいたけれど。

 

最高の富士山が見れたから。

 

これ以上の富士山を望まないから。

 

迂回となった「天子山地」は2019年に経験済みだから、そのパートを今回走らなかったことに未練はないから。

 

晴れも雨も経験したから。

 

コース全体を把握できたから記録の更新は狙えると思うけど そこに意識はないから。

 

そんな感じで 何年も「UTMF」の事ばかり考えてた私からは卒業!!

 

大会後は 100マイルの楽しさが込み上げて「次 どこを走ろうか」と思ってしまったけど 今は それが本当に自分の本意なのか向き合ってる所。

 

距離にはこだわらず「この景色を走りたい!!」という場所を巡っていく事になりそうかな。

 

で、

 

何年も「走る」事に比重を置きすぎていたので 他の興味ある事にも手をつけたくて これからそちらにも力を入れます。

 

www.youtube.com

藤井風のライブまでに「首」の横の動きができるようになるんだ!!

そんな比重(笑)

 

そんなんで、私の走りの区切りがついた。

好きな事しかやらないから 今後とも楽しそうな事には首を突っ込んで行こうと思います。

 

今まで応援して下さり 本当にありがとうございました。

しばらく ブログは気ままな更新となります。

また よろしくお願いします。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ