やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

自分を試したくなる時「お一人様100キロ走」

昨日は北海道内でマラソン大会が多かった。

私の思い入れのある「別海町パイロットマラソン」も開催され、ラン友さんを応援しながらひたすら走ってました(´∀`)

 

で、

 

走った距離は100キロ。

 

以前「UTMF」の練習で小樽往復ランをした時、

85キロ地点で「もう やめた」と何の迷いも葛藤もなく

「あっさり」地下鉄に乗ったことがあった。

 

besmart-chari.hatenablog.com

自分の「UTMF」への本気ってそんなものなのかと

愕然としたんだよね。

 

その後「小樽」と聞いただけで 

あの時のモヤモヤを思い出しスッキリしなくて(^^;

 

だから 小樽往復100キロランはもう一度挑戦したくて。

スッキリへの上書きをしようと思ってた。

 

でも 中々 実行せずに時間が流れてたんです。

 

で、

 

先日、ラン友女子と飲んだ時に 私の背中は押された!!

 

大事な人を失った方がいて その深い悲しみから

また再生していく過程を聞いた。

彼女が「1人でも覚悟を持って楽しんで生きる」という

姿勢や、その逞しさが深く心に響きました。

 

で、

その後、

 

テレビでも 私と同じくらいの年齢の女性が

ソロキャンプに憧れて講習を受けたり、

1人で車中泊で旅をしてたり、

自分の人生でやりたい事をやれる環境になって

自分の「好き」を思う存分楽しんでる姿がよかったんですよね。

 

おおおーーー、

私の背中が押されまくる(笑)

 

私の今、やりたい事って何だ・・・

あれだよ、あれ。

 

大会やイベントでは、100キロ走ってるけど

「お一人様」でやれるのか、

自分を試そう、そして 楽しもう!!

そんな気持ちで100キロに向かって走り出した(´∀`)

 

35キロ地点の銭函の「ラルズマート」の

休憩できる一角は私の指定席。

 

商品の「大人のおむつ」を横目に見ながら(笑)

トマトジュース720ml、オレンジジュース、稲荷寿司、ちくわぱんなどを補給。

蒟蒻ゼリーは好きなんだけど「0キロカロリー」だから 後からハンガーノック気味になり「柿の種」をかき込む(^◇^;)

 

道端の「チコリ」(キクニナガ)と「ネバリノギク」が綺麗です♪

 

海もいいっ!!(´∀`)

 

海を見ながら補給をしたり、のんびり寛いだり、

何かの大会の為の練習ではなく

「ただ走りたいから走る」という自由感が嬉しい。

 

上記のブログではロング走について

こんな事 書いてますね。

 

そして「UTMF」という目標があるからこその

この練習だとも。

 

そうじゃなきゃ 私はこんな練習しない。

「UTMF」あってこそ。

 

世の中には「えっ!!!」と思うほどの

ウルトラ大好きな人がいるけれど

私は根っからのウルトラ好きではないな〜なんてね。

 

全ては「UTMF」のためにやってる。

必要だからやってるんだ

己との会話繰り広げる(´∀`)

 

・・・数ヶ月経って 必要じゃなくても

自分を試したくなってやっちゃう今があるなんて

自分のことながら変わる心は面白い。

 

で、

 

50キロ走って クタクタ・・・

小樽に着いて、一応「無事 着きました」と

旦那さんにLINEしたら

「今 ラーメン食べに来てます。楽しんで下さい」

と 返事あり。

 

こんなクタクタなのに「楽しんで下さい」って・・・

お気楽にラーメンなんて食べやがって・・・

 

と、旦那さんを恨めしく思った(笑)

 

そして 気づく・・・

「あっ!! 私 好きで走ってるんだった!!」(・Д・)

 

そう思ったら なんか自分がおっかしくなっちゃって

「たくましくいきますか〜」

と 気を取り直し 折り返し札幌に向かって走り出した。

 

で、

 

小樽と言えば 張碓峠なんですが長いけれど

斜度は急でないから すごくいい練習になる。

自分は案外 登り坂が好きだと実感。

ゆっくりだけど地道に進んでいく感じがいい。

 

夜も更けて・・・

夜景が綺麗です。

 

70キロから80キロくらいまでが一番 辛かったような。

(トイレ問題あり(^◇^;))

 

あとは「走るマシン化」に成功して、

この曲を頭の中で唄い続け。

 

www.youtube.com

唄もいいけど 菅田将暉さんも凄くいいです♪

 

それと これも頭ん中巡ってた。

 

今更ながら「ゴールデンカムイ」にハマってて

このシーンの事を思い出しながら走ってた(´∀`)

 

ゴールデンカムイ」、めちゃくちゃ面白いです!!

また その事については のちのち語ります♪

 

そんなこんなで 足の痛みもなく無事100キロ走り終えた。

 

朝5時半から 夜の8時半くらいまで。

15時間行動ですね。

久々だ〜 こんなに行動してたの。

 

で、

 

走り終えて一番痛い所は背中だった。

ザックに一通りのもの入れてたから

重さに弱いし、肩も凝ったよ。

 

走ってる最中は そんなには感じてなかったけど

家に着いたら 猛烈に疲れが出た。

 

旦那さんは ただ「おかえり〜」だけだった。

 

「もう少し、頑張ったねとか ねぎらって・・・」

(自分で好きでやってるくせに(^◇^;))

 

と言うと、

 

「何言ってるのさ〜 100マイル走る人が〜」

と 笑って終わりだった(^◇^;)

 

なんか世間の目ってこういうもんなんだな〜と

身にしみたのでありました。

(1回ぐらい完走したからって 疲れ知らずでも何でもないっちゅうの・笑)

 

そんなこんなで 自由に走って大満足!!

ありがたい時間でした。

 

また 長々と書いてしまった。

お付き合いして下さり ありがとうございました♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ