やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ほろ酔いで自分に必要な練習を考える

週末\(^o^)/

 

「濃いめのレモンサワー」飲みながら

たらたらととりとめもない事を。

 

そして、今気づいた・・・

今日つけてたピアス、別々のしてた・・・(−_−;)

そういう抜けてる事が日常頻繁にあるお年頃、実感・・・ 

 

で、

 

今週は期末繁忙期であり、お仕事はお疲れモード。

 

でも週の半ばに女子会も入り、マンパワー注入して

気持ちも体も元気に乗り切れたな(´∀`)

 

今日も変わらず 鼻呼吸で12キロ走って

月間走行距離300キロ乗せにした。

 

今、大会エントリーもなく、負荷のかかる練習は特にしてないので

鼻呼吸習得を目標に体の土台作りと「月間300キロ」にこだわって

来年6月の「サロマウルトラ100キロ イカ仮装ラン」に向けて

ひたひた走り続けたいと思います。

 

やっぱ仮装で走りたいんですよね〜(´∀`)

 

1回被ると もう脱げない(笑)

それだけ中毒性もあり、楽しさもありなんで。

 

それなりの負荷はかかるので 余裕度を持って完走できるよう

積み上げていきたいです。

くたくたになるだけでなく 楽しんで走る為には

余裕度が必要なんだと思う。

 

で、

 

余裕度を持つ為には何が必要かというと

私には「ジョグスピードの速さを上げる」

が大切なのかと思う。

 

結局は「サブ4レベル」ぐらいだと完走できる余裕度は確実に上がる。

「制限時間13時間」は 今の私にほんとできるんだっけ?と疑問符多め(^◇^;)

 

自分はタイムを度外視したら 持久力はロングトレイル練習で

幾分 貯金があると思うけど 全てたらたらとしか走ってない。

 

で、

 

ここ2日間、「鼻呼吸」でどこまでスピードを上げていけるかをやってたら

いい感じにビルドアップして それはそれでとても気持ち良かったので

体の声を聞きながら ジョグスピードを自然に上げていきたいです。

 

今日も たいしたスピードでないのに

最後の方でふくらはぎが「ピキッ」とした。 

無理禁な体を感じたので「故障しないよう追い込まない練習」に

引き続き特化したいと思います(´∀`)

 

「追い込まない練習」なんて 昔は理解できなかった。

そんなの練習じゃないじゃん、って思ってた。

今は よくわかるよ。

 

「歳を重ねる」って 昔 わからなかった事がわかるって事なのかと

ピアスをカタチンバにつけてる今、そう思う次第です(^◇^;)

 

で、

 

今日のVoicy。

 

 

キプチョゲも鼻呼吸?って話で。

あくまでも予測ね。

 

鼻呼吸で走ると疲労度が少ないと 高岡さんも以前おっしゃってた。

私も何となく そう思ったり・・・

という割には 夕食後2時間ソファで寝てたんだけど(笑)

 

鼻呼吸で自分がどう変わっていくのか

楽しみにしていきたいと思います♪

 

で、

 

明日っていうか今日は キャンプ予定だったけど 旦那さんの体調不良でお流れ・・・

息子の取り立ての免許でドライブに変更予定かな(怖い・・・)

 

ダラダラと書きました。

お付き合いして頂き ありがとうございました(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ