やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「WS」の効果と この冬「鼻呼吸」をマスターする

今日は本州のマラソン大会、多め。

皆さんの速報、遅報を見るのを楽しみにしてました。

 

色んな結果がありますが

皆様、お疲れ様でした〜!!

 

で、

 

最近の練習法として

「WS 5本」(速さ対策)と

「階段ジャンプ往復30回を3セット」(上り対策)

を取り入れてて。

 

私はスピード練習は一切やるつもりなく

ここ数年やってきてる。

 

とにかく「ゆっくりでも長く動き続ける」をモットーに

ロングトレイルの練習に取り組んできたわけです。

 

だが、

 

来年6月の「サロマウルトラ100キロ」を見据えると

長くは走れるだろうが スピードがまずい(^◇^;)

 

イカ」も被る予定ですし、「暑さ」も視野に入れると

速さの「余力」が必要だと感じております。

 

で、

 

「WS 5本」(100m)

 

最近のジョグに 必ずこれを入れるようにしてた。

効果は絶大。

 

ジョグの中間に入れるから そこからビルドアップが自然とできて

ジョグのスピードが自然に上がります。

 

今後もスピ練を入れるつもりは一切無いので

(私の足はガラスの足。左ハムにいつも爆弾抱えてる(^◇^;))

これから 冬に向かって雪道でも道の状態の良い所を選べば

「WS 5本」ぐらいならやれるはず。

 

で、

 

ジョグのスピードが速くなって 疎かになってしまうのが

「鼻呼吸」でして(^◇^;)

 

先月の初めの「お一人様 100キロ走」の時は

33キロ地点まで「鼻から吸って、鼻から吐く」ができてた。

 

でも疲れてくると「鼻呼吸」ってほんとできなくって(^◇^;)

口から吐きっぱなし。

 

その後 鼻風邪を引いて「鼻呼吸」は一時ストップ。

「鼻から吐く」をしたら 大量の鼻水が・・・

 

それから 一気に「口から吐く」が主流になり、

今日は じっくりと「鼻から吸って、鼻から吐く」をやり切る!!

をしてみた。

 

全体的に キロ6分半ペース。

途中 下りで5分半ペースなら いけたっ!!

 

信号で止まった時も 口から吐きたいのを我慢する。

これが結構 辛い(^◇^;)

 

そして 必需品は「手ぬぐい」

 

常に手にもって 鼻水を拭いてます(笑)

帰宅したら 鼻の下が拭きすぎて痛くなってた。

 

「鼻から吐いて」鼻水出ない人って この世にいるんだろうか・・・

 

そんな疑問まで湧いてきた。

 

この冬は「鼻呼吸」にじっくり取り組んで

自分の体に少しでも良い影響を与える走りを身に付けたいな(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ