やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「百年記念塔の私には無い思い出」と「鼻水脱水?」

今日は野幌森林公園ランをしました。

 

ちょうど色んな花が咲いているし、

こちらも見たかった。

 

「百年記念塔」

老朽化により解体作業が始まってて

上の斜め部分がもう無くなってます。

今でも 解体に反対する人達もいます。

 

小さい頃から両親に連れられて行ってた場所だったので

とても寂しく感じてます。

 

で、

 

母と姉に「百年記念塔」を見に走ってきたよ

と連絡したら、

母が「あそこのトイレは怖かった」

姉も「前も後ろもないやつでしょ。何度も落ちそうになった」

と。

 

姉が絵を描いて送ってきてくれました。

真ん中と両サイドに水があるらしい。

そりゃ怖いわっ!!(^◇^;)

 

私は全く記憶がなく・・・

記憶の無い子です・・・

 

で、

 

今日は35キロ走ったのですが 

後半 めちゃくちゃバテまして。

 

補給を甘くみてたのもあったんだけど

鼻水量も多くて。

 

最近は暖かくなり冬場に比べて 

鼻呼吸による鼻水量が減っていて

この量なら いける感を得ていたのだけれど。

 

ちょっと鼻風邪だったのかも。

 

「疲れすぎないようにして下さい」って

歯医者で引き続き言われているので

養生しなくては。

 

で、

 

ちょっと脱水もあったのかなとも思うのです。

鼻水量が多すぎたせいで(笑)

 

というのも 私はこの番組が大好きで。

 

www.nhk-ondemand.jp

ちょうど「粘液」の特集で「鼻水」も取り扱っていたので

とても勉強になった。

 

人が1日に作る鼻水の量が1〜1.5ℓなんて

すごい量だと思いませんか?

織田裕二もびっくりで。

 

今日の私はすごぶる鼻水量が多めだったので

結構 排出してたと思うんです。

それだって自分の水分もありますから

脱水症状の原因にもなったのでは・・・

と思ったんですが ググる

鼻水で脱水症状が起こるなんていうエビデンスは出てこなかった。

 

やっぱそれは無いのかな(^◇^;)

 

で、

 

今日のお花達もよかったわ。

 

今日の目玉は「ザゼンソウ

水芭蕉と同じく「仏炎苞」に包まれてる。

その中には「卵状肉穂花序」花軸が多肉化して花が表面に密生したもの)

があり、直径約2ミリの花を密生させるって。

この黄色のそれぞれが花なのか〜

よく見ると花粉がいっぱい落ちている(´∀`)

 

で、

 

こちらも。

 

福寿草」の花びら散って、丸坊主くんは「果実」だそうだ。

またも「ウォー」と一人で声を上げてしまったじゃないか。

新しい発見をすると 一人吠えが多くなる(´∀`)

 

 

「エゾサンショウウオ」の卵も見れた♪

白くぶよぶよしてるのがそうみたい。

 

安定の「エゾエンゾサク」で〆。

 

今日もいいランができました。

バテたけど。

 

サロマウルトラに向けて

まずは「30キロ」を体に慣れさせていく事をしているけど

この間の土日で慣れたかな〜と思っていたが

そうもうまくいってない事がわかった。

 

引き続き やり続けるしかないのだな(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ