やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

まっさらな自分で「サロマウルトラ100キロ」に臨む

「サロマウルトラ100キロ」まであと17日・・・

 

サロマは今回で5回目。

今までで一番 完走が危ぶまれる手応え感あり^_^;

 

心肺があまりにも劣化してて

登山に行ったら 上りで息が切れすぎて

過呼吸みたいになり

立ちくらみがして休まなきゃ登れないし、

試しにロードでキロ5:30で走ってみると

数キロ走るのがやっとで。

 

この冬の練習量の低下で一気に走力が下がりました。

 

で、

 

旦那さんには

「お前の100キロの応援なんてする気ない。普通に走れるでしょ」

とか 嫌な言われ方するんですよ。

 

私の経歴・・・

 

ウルトラ系を何度も走っているもんだから

そんな誤解をうんだりするんですが

過去は過去、今は今。

過去の私なんて もうこの世に存在してなくて

今の私は走力は下落してるんだ!!

 

と、訴えていたんだけど

先日、ごっしーさんとたまちゃんの超ロングの大会で

私設エイドを出して 色んなランナーさんとお話しさせて頂いて。

 

皆さんの大会にかける思いがまっすぐで

私はそういう「気持ちの部分」も欠けているって

気付かされて。

 

どこかに驕り高ぶる気持ちがあり

「ウルトラ何本も走って、経験が私を導くであろう・・・私に幸あれ」

みたいな経験にすがっている自分を確認した。

 

もっとまっさらな自分になって

過去とか全く関係なく

気持ちを込めて、

今の自分の精一杯の力で完走を目指す!!

という強い気持ちで臨もう・・・

そんなふうに燃えたのです(´∀`)

 

で、

 

永久保存版であるこれ見る。

 

「ランスマ」

2014年放送。

中村優ちゃんが「サロマウルトラ」に初挑戦!!

という内容です。

 

私も2014年が「初サロマ」

コースで優ちゃんを見かけてテンションUPしたのを覚えてる。

 

金さんも過去 サロマに出てる。

ギリギリタイムで完走だったんですね。

速い人でも何があるかわからない、それがウルトラだね。

 

 

ギリギリランナーとして有名な鈴木さんのペース配分。

私も今回 自分はこのペースがいいと思う。

50キロまで7分ペース。

 

一番大事なのは休みすぎない事。

 

とにかく前に進む!!

これしかないです。

 

この時 最高気温が28.9度。

暑かったです。

 

完走率55.8%だったのか・・・

優ちゃんが完走するのを見届けて

感動しちゃいましたね。

 

あーー、私もあの道を走りたい!!

ワッカを駆け抜けたい!!

と 心まっさらモードに入ってきたぞ(´∀`)

 

で、

 

あとやれるキモ練は(肝となる練習ね・笑)

レースペース30キロ走。

花があっても立ち止まらない(それができない自分です・・・(^◇^;))

補給時やトイレも時計を止めずに 

どれくらいでトータルでやれるか本番想定でやってみます。

 

今までのロングはマラニックみたいな感じでしかやってないので

休憩も多め。

今回はそれだけはしないでおこう。

 

で、

 

とにかく今の私は疲れていて

キロ7でいける気がしないのです。

 

疲れのせいなのか、もうこんなもんなのか、

まだよくわからないけれど

やるしかないので 近日中に決行だな。

 

過去の自分と比べない

今の自分、まっさらな自分でやるしかないのだ(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ