やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

100キロ走る為の「ゆるい」決まり事

今日も北海道、  暑し!!

 

日中は34度くらいまで行きましたが 

夜になって風が通って

室内は過ごしやすくなった。

 

ニュースで

「温暖化は終わった。地球沸騰化の時代が到来した」

と出てたけど ほんと怖くなるわ。

 

で、

 

「サロマウルトラ 100キロ」が終わって

フルマラソン距離を走り切る走力が無い事を思い知り、

自分なりのゆるい決まり事を作った。

 

今まで「長く動き続ける」練習はやってきたものの

「景色が綺麗!!」

と言えば止まり、

「花が綺麗!!」

と言えば止まりを繰り返してきた。

 

マラニックしかしてない自分でありました。

 

「サロマウルトラ 100キロ」で それが通用する事はなく

あえなくリタイアとなりました・・・

 

「止まらない癖」

 

つけるか〜と 自分の練習内容を見直したんだけど

私にとって「景色」「花」をじっくり見ないのは

「走る」意味をも失うわけでして。

 

じゃ メリハリをつけましょうかと こんな

Myルールを作ってみた。

 

・止まらないで走る日はスマホを持たない。(写真を撮らないようにするため)

 ジョグは通常より速めのペースを心がける。

 

・止まってもいい日は WS5本を必ず入れる。

 

たったこれだけなんですが(^◇^;)

 

止まらないで走る日は、必然的にペースが速くなるんですが

5:45ぐらいで3キロぐらいしか持ちません。

速く走れる気がしないけど継続するのに意味がある。

 

止まってもいい日は どんなに灼熱で辛くても

「スイッチON!」をする癖を自分に擦り込んで

WS5本だけはこなす。

タイム設定は 超アバウトです(ちゃんとしようと思ったらストレスになる性格です)

「えいっ!」とやる癖がつけばいいのです。

 

そして タイム的なことより

いかにしっかり余力を持ってフルマラソンを走れるか、

という部分にフォーカスしていく。

 

「100キロ完走する」のに

私には「速さ」はいらない(あるに越した事ないけど)

 

実際 私の体は左ハムや右アキレス腱の具合がよろしくなく、

タイム重視すると壊れる自信があるわけで(^◇^;)

 

で、

 

私の「欲深い目標」であるこれを

いつも意識してます(´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

「年代別ランキング」で 

 

「その年代の最後の一人となるまで居座る!!」

 

女子は70代を過ぎてくると 完走すれば「100位以内」に入る。

それだけフルマラソンをし続ける事は大変なわけで。

 

で、

 

最後の一人となるその年代は人生100年時代に突入してるから

100歳になっても良きライバルに恵まれてたりするかも。

 

「あの婆さん、しぶといな・・・」と

目をギラっとさせながら呟いたりして(笑

 

でも

 

どこかの大会で その同志と初めて出会った時は

「会えて嬉しい!!!」と抱擁し合ったりして。

 

そして その後 走り始めたら敵意むき出しで 

婆さんデッドヒート繰り広げ、

「婆さん、頑張れ!! 婆さん、頑張れ!! どっちの婆さんも頑張れーー!!」

の沿道の応援がすごくって。

ゴール後 お互いを労いビールで乾杯〜(^O^)

 

そんな想像をして楽しそうな私がいます(バカを許して・笑)

 

これねっ!!

この欲深い野望ねっ(´∀`)

 

だから 遠くの目標を見据えて

私は故障したくないのです。

今も もう立派な故障かもしれないけどね(笑)

 

で、

 

今日も暑いので ランは野幌森林公園で森の中を走る。

日陰があるから 走りやすい。

虫が多くて1匹食べたけど(暑くて辛くて鼻呼吸ができない(^◇^;))

 

「ノブキ」「ヨツバヒヨドリ」「キツリフネ

何気ない花が可愛い(´∀`)

 

 

キンミズヒキ」「アカソ」

今、最盛期(´∀`)

 

 

サラシナショウマ」に止まるトンボ。

これから綺麗な花が咲く(´∀`)

 

立ち止まり多めのラン17キロだったけど

ちゃんとWS5本はしたぜよ♪

私のゆるい決まり事だから。

 

明日も走ろう〜♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ