やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

鼻呼吸を習得したい!!

昨夜は夜の9時前から居間でバッタリ倒れて

コンコンとソファで寝ました。

 

翌日は雨予報だから 朝 ゆっくり寝ようと

とことん飲酒するつもりだったんですが

ビールだけで終わりました・・・(−_−;)

 

ほんとお酒に弱くなっちゃって・・・

いや、前からそうか。

 

あーー きっと火曜日の50キロ走の疲れがどっと出たのですね。

 

で、

 

Yoshiさんからこんな記事が!!

 

yoshi-sloth.hatenablog.com

 

最近 取り組んでる「鼻呼吸」についての詳細が。

とても勉強になりました。

ありがとうございます♪(手術、無事終了してよかったです)

 

「鼻呼吸」については gossyさんのブログでも以前 取り上げられてて

私も実践してみた事があったけど 中々 うまくいかなくて。

 

で、

 

最近 根本的に認識が間違ってた事に気づく。

 

「鼻呼吸」は 鼻から吸って口から吐く。

 

だと思ってたら、文字通り

 

鼻から吸って鼻から吐くだった( ̄▽ ̄;)

 

それは これを聞いて知った。

 

高岡尚司さんのVoicyですね。

 

 

8月は「鼻呼吸」シリーズをこれでもかっ!

というくらいにやっていて。

 

年齢を重ねてきて 思うのは、

 

少しでも体にいい走りをしたい。

自分のこの体を十分に使いきりたい。

眠ってる機能があれば働かせたい。

 

よって、

 

長く走り続けたい。

 

そんな事(´∀`)

 

で、

 

実際 やり始めたのが「北海道マラソン」前から。

 

イカ仮装ランをするための負荷として

「マスクラン+鼻呼吸」をしたら

ほんと息が辛くて「殺す気かっ!」って自分突っ込み多めでしたね。

1キロやるのがやっとだった。

 

で、

 

北海道マラソン」が終わって マスク外したら

こんな素晴らしい世界があるのかーーー!!あるのかーーー!!

って叫びたくなるくらい鼻呼吸ランがしやすくなり、

5キロくらいまではできるようになった。

 

ただ、

 

体が疲れてる時は全然続かず。

 

鼻で息を吐くのが辛いんだよね。

口で吐くと楽になる。

 

高岡さんも 鼻呼吸をするコツは

 

まずは ゆっくり走ること

 

っておっしゃってた。 

私の得意分野だから(笑)しっかりやろうと思う。

 

今は大会もエントリーしてないので

この体の使い方を習得して、今後の自分に生かしたい。

 

www.youtube.com

動画もありだわ♪

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ