やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

自分の中の基本の「基」

自分の好きな走りは

 

「見たい景色を見に行く」

「見たい花を見に行く」

 

それが基本で 何かしらを目指しているのなら

「練習」としてそれを組み込んで走る、そんな感じです。

 

が、

 

最近の不調続きで ロング走はお預けにしてた。

 

「スタミナ」が自分の持ち味だと思っているので

それが出来ない自分となると

「もうしょうがねーな」って感じで(^◇^;)

 

腰痛、歯痛、右アキレス腱痛、倦怠感・・・

 

まぁ どれも致命傷になってないので

走り続けているのですが

どうしたもんかと。

 

で、

 

今朝 体の調子がちょっといい感じで。

そして とても天気がいい。 

 

藻岩山まで走るか・・・

 

ダメなら途中で止めればいいし、

雪融けの早い今年の藻岩山の草花はどうなっているのか

確認したく ウズウズしちゃって(´∀`)

 

走り出してみたら 腰痛が最初に攻めてきたけれど

体が温まってくると どうにかクリア!!

 

次に 右アキレス腱痛が攻めてきたけど

スピードをグッと落として 藻岩山までたどり着く。

 

雪が残っている場所もあるけど ロードのシューズで行ける。

ずるずる滑るけど また それが楽しかったりして。

ゆっくりゆったり登ります(´∀`)

 

 

「モーリス」の残骸だろうか・・・

誰かが 新たに作った雪だるまが朽ち果てたのか・・・

 

頂上で食べるセイコーマートの「ようかんパン」

ハッと気づいたら 左の痛い方の歯で噛めてる!!

ようやく炎症を起こしてる部分に抗生物質が効いてきたんだろうか。

「噛める」喜び、噛み締める(´∀`)

 

 

相変わらず 山が美しい(´∀`)

 

 

「ふきのとう」が生き生きと咲いてた。

これは花全体が黄色っぽいから雄株。

花粉を持つ雄しべが詰まっている。

花粉を飛ばすと枯れてしまう。

白っぽい雌しべの方はどんどん大きくなり 

たんぽぽのようにたくさんの種を飛ばします。

(ちょうど本日の朝刊にふきのとうの記事があったので受け売り・笑)

 

 

スキー場コースは シャバシャバで滑りやすい。

角度が急でなければ 安全に滑りながら下れる。

靴も靴下のビチャビチャだけど 

替の靴下を持参すれば大丈夫(´∀`)

 

 

登山口に咲いてた「福寿草

これから どんどん咲いてくるね(´∀`)

 

 

登山口から下りた川に草の流れが。

もしかして これって「梅花藻(バイカモ)」?

藻岩山にもあるんだろうか・・・

ここでは見た事ないんだけど こんな風に美しく咲くのかな。

 

 

恵庭の梅花藻。

美しかったなー。

夏に確認してみよう(´∀`)

 

 

道端にあったクロッカス。

今年は ほんと咲くのが早い。

 

で、

 

結局 藻岩山1本入れて 35キロ走って終了。

30キロオーバーは 久々だ〜

 

で、

 

一番気になった 右アキレス腱の痛みは

途中で「山」を入れたせいか 

しっかり登りでストレッチされたのか

帰りは痛くなかった。

 

昨年の「UTMF」前も痛みが発症してたけど

大会が終わったら 痛さがなくなってた。

 

やはり 山の斜面の登りがいい感じでアキレス腱を伸ばすのではあるまいか?

 

その後 ロード中心になったら 痛みは再発したんだけど(^◇^;)

冬シューズで一気に痛みは加速した。

プラス 山に行く回数もめっきり減ってしまったから

アキレス腱が伸びる機会もなく、

ロードの繰り返しの動きに耐えられなくなったのかと。

 

ほんとね、

 

自分の基本の「基」は山へ行く事。

 

今日のランは心も体も喜んだ。

山に行く事 サボりすぎたね。

また 心入れ替えて「山」にお世話になります。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ