やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

長めのトレランで「乾き物のサンカヨウ」

最近 山に行ってもおもに

サンカヨウ」を確認する事に力が注がれ

ロングトレランはさぼりぎみだった(;´∀`)

 

久々 24キロトレランしたら 相当 疲れた・・・

 

上りがきつかったな〜

 

で、

 

今日は藻岩山から砥石山へ行って

また藻岩山に戻るで

ぐるっと回ってきた。

 

花祭りすぎて 

立ち止まりランを こってり楽しみました〜( ´∀`)

 

で、

 

山の中は「エゾハルゼミ」と鳥の声で満たされてて

森の緑も増しまし。

虫も出てきたけど しつっこいのはまだいなくて

今が一番快適かも( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210526223601j:plain
f:id:besmart-chari:20210526223613j:plain

「コンロンソウ」と「ミドリニリンソウ

 

この前までは「ヒトリシズカ」が多かったけど

藻岩山は「コンロンソウ」に変わっていた。

 

砥石山は「ニリンソウ」が道の両脇に咲いてるメルヘンロードで

その中に「ミドリニリンソウ」もあり。

「ミドリニリンソウ」は会社のお友達も見てて

私も見たいな〜と鋭い眼光で探し続けた(笑

一輪だけ見つけて満足( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210526223634j:plain
f:id:besmart-chari:20210526223624j:plain
f:id:besmart-chari:20210526223801j:plain

透けてない乾き物「サンカヨウ

 

砥石山のサンカヨウはもう終わりかと思ってたら

まだ上の方に咲いてた( ´∀`)

結構 たくさんあったな〜

大きな葉っぱの下にひっそり咲いてるのもあって

謙虚な感じがいいです。

週末には雨予報もあるから またスケスケも見れるかもね。

 

登山口の側のは 一輪だけ咲いてた。

実をつけるとこまで追っていきたい( ´∀`)

 

で、

 

サンカヨウの写真撮影に夢中になってる時

若い女性に「何かいるんですか?」と声をかけられ。

 

サンカヨウが・・・」

と話しだしたら「サンカヨウ情熱」が抑えきれなくて

スマホの透けた花びらの写真まで見せて

熱く語りだしてしまった私・・・

 

サンカヨウおばさん・・・の語り・・・

 

ごめんね、止まらなくて・・・

このご時世 あまり近くに寄って話さない方がいいのに・・・

情熱のほとばしりに気をつけます(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210526223738j:plain

平日は人がいなくていいです。

途中から一人頂上満喫( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210526223644j:plain
f:id:besmart-chari:20210526223726j:plain

旦那さんがパン作りに目覚めて ほぼ1ヶ月。

今日は 全粒粉胚芽入りアンパンを持参。

体にいいパンを作りたいそうだ。

うちのジャムおじさん、進化してます( ´∀`)

 

で、

 

こちらのお花もいっぱい咲いてた。

f:id:besmart-chari:20210526223748j:plain

「ズダヤクシュ」

派手さは無いけど 清楚な感じが美しい( ´∀`)

 

砥石山は小林峠コースから登り 

中ノ沢コースを下る。

 

で、

 

藻岩山の北の沢コースに行くまでの民家の畑。

 

f:id:besmart-chari:20210526230236j:plain

「猫&犬」

なんかのんびりしてて可愛かったですね( ´∀`)

 

それから 藻岩山へ北の沢コースへ。

 

ちょっとした脇道からおばあちゃんが出てきて

おばあちゃんも私も お互いをクマかと思って

びっくりしあう(;´∀`)

 

なんでもおばあちゃんは 沢へ「フキ」を採りに行ったんだけど

クマの足跡を見て 怖くて引き返してきたそうだ。

 

で、

 

私とバッタリ遭遇で そりゃびっくりするよね。

 

f:id:besmart-chari:20210526223842j:plain
f:id:besmart-chari:20210526223825j:plain

おばあちゃんを見送る。

お互い気をつけて行きましょう。

 

そして お初の花「ノビネチドリ」

綺麗な紫だ〜( ´∀`)

 

そんなんで 花を満喫はしたけれど

3,4月と累積標高を積み上げていなかった私の足は

「山の足」ではない状態だった・・・

また 出直しだな。

 

それでもサンカヨウおばさんは この季節を満喫して

楽しかったよ〜♪

 

f:id:besmart-chari:20210526223853j:plain

サンカヨウおばさん」の影サンカヨウについて語ると止まらないから気をつけろ・笑)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ