やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「尻筋」で走る42キロ

ここんとこ風邪気味で やりたい練習ができなかったのですが

今日は大丈夫そう(´∀`)

 

でも 腰が重たくて 何となくお腹が痛い気もして

猫に応援してもらいたかったんですよね。

猫に応援してもらえたら 動き出せそうと思って。

 

「お母さんを応援して!!」と声かけて。

なのにこんな顔しかしてくれなくて(^◇^;)

 

f:id:besmart-chari:20220119215305j:plain

知らんがな顔・・・(つり目・笑)

自分でなんとかするしかないかと走り出しました。

 

で、

 

今日の練習は

自宅から藻岩山まで走っていき

トレラン2コース。

 

計 42キロ。

累積標高 988m。

行動時間 6時間21分。

 

お天気も良く 最高な景色も見れたし、

藻岩山のお父さんと写真を撮ったり、

他のおじ様にスノーシューの事を教えてもらったり、

有意義な時間でした。

 

今日がお休みでよかった♪

 

f:id:besmart-chari:20220119215147j:plain
f:id:besmart-chari:20220119215239j:plain

増毛樺戸山地も綺麗に見える(´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20220119215219j:plain
f:id:besmart-chari:20220119215353j:plain

飛行機雲が青空に映える。

砥石山方面の山々も綺麗だ〜

 

f:id:besmart-chari:20220119215108j:plain
f:id:besmart-chari:20220119215045j:plain

藻岩山を下りて、家までの夕景。

いい空の色でした(´∀`)

 

で、

 

このくらいの距離を走ってからのその後 随分と疲れなくなりました。

まぁゆっくりしか走ってないんだけど(^◇^;)

50キロ走をちょくちょく入れてきて

疲れを感じるバロメーターがランクUPしたかも。

 

精神的にも肉体的に気負わず

この距離なら一人で行ける感が確立した。

 

プラス、

 

山で「スノースパイク」を使うようになっての変化あり。

 

急登で何もつけずにいた時は

滑らないように「足裏」にも力が入っていたけど

今は「お尻」を使って登るに集中してて。

 

「足裏」「尻筋」→ 「尻筋」一択へ。

 

そうする事によって「尻筋」の使い方が

とても上手になった気がする。

 

それは ロードでのフォームにも波及し、

今 ロングも楽に走れるを実感してて(´∀`)

 

「足裏」に力を入れて登ってたから

必然的に「ふくらはぎ」にも力が入り、

常に張りがあったし、

ご立派なふくらはぎが育ちすぎ

ますます「コブラ化」してたと思われる。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

昨年までは冬用シューズ「スノーライド」に

何もつけずに山に入ってたけど

バランス感覚を養ったりするには

それはそれでとてもよかったと思う。

 

毎年毎年 冬の藻岩山で気づかされるね。

 

自分なりの答えを求めて

色んな試行錯誤だらけだわ。

 

で、

 

先ほどまで これを食べてた♪

f:id:besmart-chari:20220119230324j:plain

「まるごと苺」が販売される時期となりました。

今日はこれを食べるのを楽しみに走った(全部じゃないよ・笑)

 

まるごとバナナ」は

「バナナ」が入ってなくていいな〜と

思いながら食べてるけど(^◇^;)

「まるごと苺」は3粒入ってるこのバランスが最高にいい!!

 

ちょっと気を抜いたら 店頭からすぐになくなるから

この季節限定商品をいっぱい食べる事を誓う♪

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ