やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

スプリング・エフェメラル期に突入「藻岩山」

「スプリング・エフェメラル」・・・

先日 知った言葉です( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

スプリング・エフェメラル:春の妖精たち(季節のスケッチ)

春先に開花し夏まで葉をつけると、あとは落葉広葉樹林の林床などの地中で過ごす一連の野の花を総称してスプリング・エフェメラル Spring Ephemeral と呼びます。その可憐さから「春の妖精」とも言われます。

エフェメラルは「はかない」とか「つかの間の」を意味する形容詞ですので、スプリング・エフェメラルはつかの間の春の植物たちということになり、春植物とも呼ばれます。ただ、「春植物」は味わいのない言葉ですので、私は「春の妖精」のほうが適切だと思います。

 

 

藻岩山に今日 行ってみたら

スプリング・エフェメラルの代表選手

エゾエンゴサク」いたーーーーっっ!!( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210408225117j:plain

この何とも言えない色合いとの遭遇を楽しみにしてました( ´∀`)

「藻岩山」で会えるなんて、

嬉しいーーーーーーーーー\(^o^)/

 

こちらも。

 

f:id:besmart-chari:20210408225135j:plain

エンレイソウ

エリマキトカゲ的なんだよね( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210408225146j:plain
f:id:besmart-chari:20210408225158j:plain

こちらの「フッキソウ」は まだツボミ。

群生してるので 一気に咲きそうですね( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225216j:plain
f:id:besmart-chari:20210408225229j:plain

「クロッカス」一輪、

先日「藻岩山ミッケ花第一号」の認定?!を受けた「ナニワズ」



f:id:besmart-chari:20210408225241j:plain

「ふきのとう」も何気にアップで見ると

小さな花がいっぱいで見応えがあります( ´∀`)

 

で、

 

この子達もいたーーーー\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20210408225255j:plain

福寿草」急斜面に咲いてました。

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225307j:plain

花びらが巻かれて 手毬的なのもとてもいい( ´∀`)

丸っこくて可愛いね。

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225321j:plain

登山者をそっと見守ってる福寿草

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225334j:plain

後ろにふきのとうを携えて咲いている福寿草( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225348j:plain

とにかく可愛い福寿草( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225402j:plain

今日は 藻岩山のスキー場コースを

一つ一つつぶすように走った。

 

初めて来た場所もあり いつもの藻岩山がとても新鮮。

違う角度からの雄大な景色もたまらなかった( ´∀`)

 

で、

 

こんなふうに 藻岩山スキー場をぐるぐる走ったんだけど。

 

f:id:besmart-chari:20210408225415j:plain

ジーーーっと見てたら 

あるものが見えてきませんかね(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210408225844j:plain

シロナガスクジラ」・・・いませんか?( ´∀`)

 

で、

 

もう一つ。

 

f:id:besmart-chari:20210408225427j:plain

ドリフ好きだから どうしても・・・(;´∀`)

特大「う○こ」ミッケ!!

 

今度行く時も 忘れずに描くように走りたいと思います。

(気品あるご婦人に永遠になれない・・・(;´∀`))

 

3日ぶりに行った「藻岩山」

たったの3日で 花の変化もこの季節は早い!!

さぁ これからいっぱい楽しむよ〜( ´∀`)

 

11キロ走った。

累積標高 700m。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ