やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「UTMF」前の最後の30キロトレイルラン

今日は平日休みで 

大会前の最後のロング30キロトレランをしました。

 

藻岩山3コースに坂道ロードを取り混ぜて。

 

で、

 

タグゾウさんのVoicyで数日前、

 

「もう30キロとか 50キロとか走らないで下さい」

 

という話があり ロングをして疲れを溜める時期ではないと。

 

いや、わかっているけど

これやっとかないと モヤモヤするからやるわ〜( ̄▽ ̄;)

 

で、

 

今日の目的は2つ。

 

・レースペースで走る

・雨のスリッピートレイルを想定して滑らして下る

 

 

まず「レースペースで走る」

 

先日 ラン友さん達と温泉ランをした時

待ち合わせ場所まで走った。

 

その距離15キロくらいだったんだけど

気が早ってアドレナリン大放出。

 

私のいつものペースより速くなってしまい

どうしてもキロ5:30から落とせなくて(興奮しすぎた犬みたいな感じ・笑)

 

で、

 

タグゾウさんも言ってた。

 

「レースペースを体にしみ込ませる」

 

私のレースペースはロード区間だとキロ6:30〜7:00の予定。

(これは初めだけ。段々 キロ8とか9になります(^◇^;))

 

大会のスタート時 興奮状態で

必要以上のスピードを出して 

消耗するのが目に見える・・・

 

そこんとこをしっかりやらなければ!!

と 今日、意気込んでみたのですが

杞憂に終わりました(笑

 

今日は フル装備のザックを背負ってて

その重みで 全く5分台で走ることはできず(^◇^;)

 

それと トレランシューズでロードを走ってると

エボライドみたいに足が前にどんどん出ていくような感覚は

皆無で あの時の温泉ランのスピードは

シューズのせいもあるのかと納得したのでありました。

 

で、もう一つ。

「雨のスリッピートレイルを想定して滑らして下る」

 

昨夜 2019年時のブログを読み返していて

雨でドロドロになった竜ヶ岳の下りのスリッピーさに

手こずるも「藻岩山のザラザラ雪で練習したかいがあった」

と実感してた模様。

 

今年は「チェーンスパイク」を導入し

滑る雪面も安全に走っていた。

 

スリッピー想定の練習をしてないから

今日はチェーンスパイク装着せずに

トレランシューズのみで藻岩山を走る。 

 

そしたら  まぁ 転ぶ、転ぶ(−_−;)

 

チェーンスパイクに助けられてたんだなと思いました。

 

スライドしたおじ様に

 

「チェーンスパイク、買った方がいいよ」

と言われ、

 

「いや 持ってきてるんですけど滑る練習がしたくて」

 

と訴えましたが おじ様にしてみれば

何のために・・・? 

頭おかしいんじゃないかと思われたかもしれません。

 

そんなんで 転ぶ時に 尻もち回避の為

何度も手をついたりして 明日は腕が痛いんじゃないかと思う。

 

6時間弱の30キロ走。

累積標高は 1,500mほどでした。

 

f:id:besmart-chari:20220407233751j:plain
f:id:besmart-chari:20220407233810j:plain

福寿草」と「ナニワズ」

一番先に咲く花達(^ ^)

 

f:id:besmart-chari:20220407233833j:plain

だいぶ融けてきたけど 今年は雪が多かったから遅い。

 

節目の練習を終えて 本当に大会に出るんだ・・・

と なんかじーーんときたわ。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ