やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

火曜日と木曜日はトレラン30キロ藻岩山

今週は火曜日と 今日、木曜日はお仕事お休み♪

 

火曜日に藻岩山3コースをロードでつないで

トレラン30キロ走をしてたので

今日も同じコースを走ってみて

何かしらの気づきがあるかもしれないな、と。

 

火曜日は 風邪からの体調回復がイマイチ。

尻キンを使って登るのも 体がうまく反応せず

後半になってようやく蘇ってきた感じで。

 

で、

 

今日 木曜日は火曜日の疲れが

まだ残ってるだろうとふんでいたのに

走り始めるとうまく体が動いて

これは良いな!! と。

 

で、

 

タイム的な結果。

 

f:id:besmart-chari:20220324224853j:plain
f:id:besmart-chari:20220324224829j:plain

左「火曜日」     右「木曜日」

 

調子が悪いと思っていた「火曜日」の方が速く走っていた(^◇^;)

私の「調子が良い」は全くあてにならない・・・

 

でも「調子の良し悪し」は さほど私には関係なく

それなりにタイムを刻めるんだという「思い込み」を

今回 得る事ができて「調子悪いな・・・」と思っても

さほど気に病む必要は一切ない!!

と逆に自信として己に刻んだ(´∀`)

 

で、

 

休憩の時や信号などで スントをオフにしてるので

実質走った平均ペースは キロ10:46と11:21。

実質走った時間は 5:23:23と5:41:12。

 

一番大事なのは ここですね!!

 

f:id:besmart-chari:20220324230056p:plain

何時間動いたかの休憩を含めたトータルのペース。

 

タグゾウさんの動画で「UTMF」を完走するペースは

キロ14分〜15分との事で。

 

そんなに遅いの!!( ゚д゚)

と思う方もいるかもだけど 

トレイルでは容易にキロ20分以上かかるとこもあるし、

後半なんてデロデロに溶けそうなくらい疲れているから

ロードを確実に走りきって行く事が

完走に繋がっていくと思われ。

 

今回の平均計ペースは キロ12:25と12:41。

ロードの比率は3分の1強。

累積標高は1,500m。

 

30キロでこのぐらいの数字で

この5倍強の距離を実際走るのだから

数十秒のタイムの積み重ねが

大きな時間差へと繋がっていく。

 

とにかく 速く走らなくてもいい。

ゆっくりでいいから 淡々と進むのが大事だ。

 

で、

 

トレイルから出て ロードで繋ぎ

登山口に向かう登り坂をどんなに遅くても

走りきる事が一番大事な練習だった。

藻岩山スキー場コース登山口へと続く登り坂は

ほんといい練習になると思う(^^)v

 

 

f:id:besmart-chari:20220324225228j:plain
f:id:besmart-chari:20220324224926j:plain

火曜日は 吹雪もあり。

木曜日は お天気でロンTでOK(頂上施設のガラスに映り込む私)

 

 

f:id:besmart-chari:20220324225102j:plain
f:id:besmart-chari:20220324225122j:plain

【火曜日の雪だるま】

私が月曜日に目を付けたけど

鼻と口も誰かがつけてくれてた。

 

 

f:id:besmart-chari:20220324225142j:plain
f:id:besmart-chari:20220324225200j:plain

【木曜日の雪だるま】

もやは無い(−_−;)

残骸が下に落ちてた。

 

f:id:besmart-chari:20220324224949j:plain

その代わりに 奥にこんなのが製作されてた(´∀`)

 

 

先週まで 12時間動き続ける練習を4回に渡ってやってきた。

今回の6時間練習で終わった時点では

まだまだ余力があったのは確か。

 

そのつもりで帰宅して 

私の疲れを測るバロメーターであるプランク5分もやり遂げ、

「あ〜 私 あまり疲れてないんだな〜」

と思ったら その後 居間で爆睡(2回とも・笑(^◇^;)

 

やはり 疲れてるんだと再確認しました。

長時間練習を重ねても それに慣れきるわけでもなく

ただの疲れ切ったおばはんだという事がわかりました。

 

さっ 寝ましょう。

今日もお疲れ様、自分(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ