やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

やってみたかったこと「エゾエンゴサク」を食べる

GW後半も残すとこ今日まで。

 

前半は道南旅、後半はずっとやりたかった事を実現できて

充実感を味わっております( ´∀`)

 

で、

 

そのずっとやりたかった事っていうのがスプリングエフェメラルである

エゾエンゴサク」を食べる

であります!!

 

ネットで調べると食べれると表記あり。ならば、食べちゃいたいぐらい好きなエゾエンゴサクを食べるしかないでしょ( ´∀`)

 

昨年、この時期キャンプに来た月形の皆楽公園は土手一面にエゾエンゴサクが咲いている素敵な場所。

こちらのエゾエンゴサクは大きくしっかりしてて食べるには最適と思われる。

 

で、

 

母を誘って収穫する事に( ´∀`)

 

ニリンソウ」も咲いていた。

「これも昔食べたよー」と母に教えてもらう。

 

ニリンソウ」と言えば、ゴールデンカムイでも干したニリンソウアシリパちゃんが肉料理に合うと言っていたシーンが。

 

アシリパちゃんも推している「ニリンソウ」も収穫。

 

エゾエンゴサク」と「ニリンソウ

 

お浸しにしました( ´∀`)

どちらも草の味でした(笑)

お花の色合いも残っていて、お洒落な料理として演出するのも可能かと思いました。

 

ニリンソウ」は葉っぱが「トリカブト」に似てるそうなので中毒死の事例あり。

もう花が咲いていて「ニリンソウ」だと確信してるのだけれど、もしも・・・と思うと食べるのに慎重になる(^◇^;)

 

結局、家族は「死にたくない」と。

私しか食べず30分後に痺れなどの中毒症状も出ずホッとしました(^_^;)

 

エゾエンゴサク」の天ぷら( ´∀`)

こちらは家族に好評でした。

サクサク感を味わうだけの感覚。

それで充分です(笑)

 

で、

 

ニリンソウ」の葉っぱは干して保存食としたので、肉の汁物の時に今後投入しようと思います。

 

いやー、気が済みましたね。

 

今年の春はトライしたいと温めていたこの「食べる」企画。

大好きな「エゾエンゴサク」が私の体に入りました。今までは咲いてるのを見るだけだったけど、体内に入れたんだから また愛も増し気持ちも体も満たされて幸せ感じる。

 

春の恵みに感謝です( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ