やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「アイヌネギを採る」ための50キロ走

アイヌネギ・・・

ギョウジャニンニクとも言いますが、春の山菜で大好きなものの一つです。

 

山菜採りに興味があるものの、アイヌネギが生えてる場所は人が入らないとこだったり、熊も怖いし探すのも容易でなくて。

 

で、

 

今回、お友達が連れてってくれる事になり 私のやりたい事「エゾエンゴサクを食べる」に続き、また一つ欲が叶ったわけです( ´∀`)

ありがたき幸せ♪

 

で、

 

走って集合場所へ行こうと。

 

片道25キロ。

 

アイヌネギは収穫しても重さは知れているので

よしっ!!帰りも走って帰ろう。

 

八剣山に到着( ´∀`)

 

このお山は何度も登っている馴染み深いとこだけど、今回は初めての西登山口。

 

エゾエンゴサクがたくさん咲き乱れてた。

白いのも時折、みっけ!!

登山口が変われば風景も違うなーと嬉しくなっちゃいましたね。

 

初めてのお花「エゾノイワハタザオ」

色白の可愛さ( ´∀`)(自分に無いものを求めてしまう・笑)

 

道の脇にチラホラアイヌネギが生えている。

一枚葉ばかり。山菜採りの掟としと採るのは二枚葉のみ。

目につきやすい場所の二枚葉はもう収穫されたよう。

 

斜面に降りて収穫開始!!

夢中で採りました。

楽しいっ!!

夢中になり過ぎて行方不明になる人の気持ちがわかった(^_^;)

 

八剣山の北峰。

こちらもお初!!

いつもの頂上しか知らなかった。

 

いつもの頂上で高度感を楽しむ。

低山だけど足がすくむ眺めなんですよね( ´∀`)

 

で、

 

アイヌネギをザックにいっぱい詰めて また25キロ走って帰る。

 

こういう遊びが好き。

 

走って、

山に登って、

山の恵みを採って背負って、

また走って帰ってくる。

 

登山の疲れもあったから「あまり走れないかなー」とも思ったんだけど 眠っていた自分の「原始の力」が蘇ったようで「ウッホ、ウッホ」って感じで元気に走れましたね(笑)

 

いっぱい採れたー\(^o^)/

 

醤油漬け、天麩羅、卵とじにして有難く頂きました♪

 

案内してくれたラン友さんに感謝!!

私と同じく初!!山菜採りのラン友さんと共に楽しいGWになりました。

 

体も心も食も満たされて大満足!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ