やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「これがこうなってこうなるシリーズ」にハマる

野に咲く花とか植物が大好きになって

キョロキョロしっぱなしで いつも走ってますが

昨年に増して 気づきが山のように出てきます( ´∀`)

 

で、

 

最近ハマっているのが

「これがこうなってこうなるシリーズ」でして。

 

今のこの時期に見かけて「これって何?」と思う。

 

で、

 

調べる。

 

そして その後見たあれだったんだーーー!!(゚д゚)!

と 驚く。

 

そんな作業を繰り返し

「深くあなたを知りたい」を

植物にぶつけてます(笑

 

で、

 

これもびっくりしたんだよ〜

 

スプリング・エフェメラルの代表格

おなじみのエゾエンゴサクさん。

 

f:id:besmart-chari:20210521222122j:plain
f:id:besmart-chari:20210521222200j:plain

エゾエンゴサクさんは 実をつけてた!!

知らなかった・・・

花にばっかり気を取られていたけど

来年に向けて実もしっかり残してます。

これに気づいた時は嬉しかったですね〜( ´∀`)

 

次は こちら。

 

f:id:besmart-chari:20210521222052j:plain
f:id:besmart-chari:20210521222106j:plain

緑々しく艶々しい葉っぱが見事で

前に仮装ラン仲間のくまモン

「これって何だろうね〜」って話してたんです。

そして「オオウバユリ」だとわかった。

 

夏によく見かけていて 縦横無尽に花をつけるな〜

つけすぎだろっ!!(;´∀`)

って思って見てたんです。

 

この緑々しすぎて 艶が良すぎる葉は

花をこれだけ咲かせるエネルギーを蓄えてのことなのかな〜と

思ったり( ´∀`)

こちらもわかってスッキリした〜♪

 

で、

 

こちらも大好きな植物。

 

f:id:besmart-chari:20210521225054j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220031j:plain

「オオカメノキ」

お花が 今 とっても咲き乱れてたけど

特定できてなかった。

それが 秋に葉が赤くなり 私の心を「シュン!!」とさせていた

「オオカメノキ」だったとはつゆ知らず。

春も秋も ほんといい仕事してる!!

 

で、

 

今日見たのがこれ。

 

f:id:besmart-chari:20210521223840j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220018j:plain

マムシグサ

秋に「これでもかっ!!」ていうぐらいの

グロテスクな赤を醸し出していたのが

春には 花輪くん的なリーゼントスタイルで

爽やかに決めていたんだ〜って知れた喜び(笑

 

f:id:besmart-chari:20210521220202j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220224j:plain

茎部分が縞模様で マムシっぽいですよね。

群生してて リーゼント垂れ下がり前の

鶴っぽい形もあって これから季節が進んで

どんなふうに「グロテスク赤」に変貌するのか楽しみ♪

 

で、

 

こちらもお馴染みの花だったんだけど

名前も特定してなかった。

 

f:id:besmart-chari:20210521220248j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220053j:plain

ドウダンツツジ

秋には赤くなって豊平川の河川敷にもありますね。

可憐な小さな花が秋には葉を赤く染めて楽しませてくれる。

そんな流れが知れた( ´∀`)

 

で、

 

大好きな食べ物も。

 

f:id:besmart-chari:20210521220107j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220130j:plain

「タラの芽」

ご近所緑地帯にあるな〜と思ってたけど

その奥に行くともっとあった。

そして 芽が育って枝葉になってて

本当に木になるんだ〜って改めて思った。

 

f:id:besmart-chari:20210521220147j:plain
f:id:besmart-chari:20210521220328j:plain

枝になった部分には鋭いトゲも。

触ってみたら まだ柔らかい。

これからどんどん硬くなるのかな。

タラの芽は収穫して天ぷらになり

今日のおかずになりました( ´∀`)

 

そんなんで 

走りながら目も楽しませてくれる植物達に 

「逞しさ」や「力強さ」や「美しさ」を

学ばせてもらってる。

 

「知るは楽しい」

 

そんな気持ちになりまする〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ