やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「靴下ラン」の季節到来!! 梅が見頃♪

暖かくなってきたので 今日から墓場Myコースで

裸足ランの前哨戦である「靴下ラン」開始\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20210508220003j:plain

墓場の桜が見事に綺麗でした。

 

2キロほど走って 足の確認。

昨年も 週1回ぐらい寒くなるまでやり続けた裸足&靴下ラン。

 

これをやると その直後 シューズを履いて走った時

接地面がすんなりベストな位置に入り

いつもより速めに走れる。

フォームが矯正されるんだと思う。

 

今日もそうだった。

 

久しぶりだったけど それを実感できたな〜( ´∀`)

 

ここ数ヶ月 ロング走をする機会が多かったけど

大きな故障もせず 今に至るのは

このお陰もあるかも・・・なんて思ってます。

 

で、

 

朝飯前に 7キロ走って

帰宅したら これが待ってる( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210508220042j:plain

旦那さんの焼いた「カンパーニュ」

これが焼き上がるのをめがけて 朝 走ったのだ(笑

 

今日のは アゴが疲れない 外側パリッの中ふんわりで

私はとても美味しかったけど 彼の求める域には

まだ達してないようだ(;´∀`)

 

「焼き立て!!ジャぱん」目指してるから(漫画 昔読んでた)

修行の道は続きます(目指してないけど・笑)

 

www.sunday-webry.com

 

で、

 

今日は とてもいい天気で 午後から花を見に走りたくなる。

 

f:id:besmart-chari:20210508220104j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220120j:plain

極太たんぽぽの茎発見(゚д゚)!

通常サイズが可愛らしい。

極太に愛着感じる・・・ふくらはぎの太さは誰にも負けない(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20210508220131j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220142j:plain

フッキソウ

今日 5月8日は「フッキソウの日」がだった

あまり可愛いと思わなかった花だったんだけど(;´∀`)

 

花言葉

「良き門出」「吉ごと」

ふっきそうはよく育ち葉をたくさん増やしていくことから

この花言葉がつけられました。

 

とあって、愛着おぼえた( ´∀`)

 

で、

 

こないだ見た「アミガサダケ」もいた。

私は 前かがみ気味にキョロキョロしながら走ってて

「何かいねーか、いい花はいねーか」と

ナマハゲランをしてるので(;´∀`)

そういう姿勢だと 色んなものを見つけやすいです。

 

まぁ 速さに特化してないからできる技ですね(;´∀`)

 

で、

 

新たな発見も!!

 

f:id:besmart-chari:20210508220159j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220211j:plain

エゾエンゴサク」なんですが

変異種が多いとは知っていたのですが

「花」だけでなく「葉」の違うのも発見して。

 

私は一人「おおおおおーーー!!」と叫びましたよ(感動の雄叫び・笑)

 

知ーーーらなかった、

昨日までより優しくなれる気がした♪

 

藤井風さんの「旅路」歌いまくりましたね(;´∀`) 

 

f:id:besmart-chari:20210508220228j:plain

「マイズルソウ」

咲き始め。小さい花とツボミ。

可憐で可愛い。

見落としたくない( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210508220247j:plain

「レンプクソウ」(連福草)

初めて知った花(花好きのラン友さんのSNSで見てた)

「ゴリンバナ」とも言うそうで5つの花を携えている。

漢字で「連福草」って書くのもおめでたくていいね( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210508220259j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220312j:plain

水仙」と「チューリップ」もいいもんだ( ´∀`)

 

で、

 

梅の名所である「平岡公園」へ行ってみた。

昨年はコロナで全面立入禁止で梅は見れなかった。

今年は立入禁止区間を設けての開放となりました。

 

f:id:besmart-chari:20210508220325j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220352j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220338j:plain
f:id:besmart-chari:20210508220414j:plain

やはり「梅」や「桜」は日本人の心にしみる。

私 花札が得意だったし(笑

 

今年は どちらも見れて嬉しかったな〜( ´∀`)

13キロ走って終了。

行きは キョロキョロ ナマハゲランだったけど

帰りは ちょっとマジメに走った♪

 

靴下ランのお陰か 足が進むくん!!

 

で、

 

帰宅したら 明日の朝用のパンが焼かれていた・・・

「焼き立て!!ジャパン」の旦那さんもお疲れ様( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ