やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「58キロ走」修行じゃないよ、好きだからだよ

本日はシフト休みなり。

そして 晴天なり。

 

もう来週は雪が降って 路面状態も悪くなるだろうから

今日という日にいっぱい走りたいと思い 発動\(^o^)/

 

長沼に向かいます。

しばらく行ってなかった 馬追トレイル。

 

今日も「鼻呼吸」でいける限りのスピードで

じっくり、ゆっくり走ります(´∀`)

 

田園風景走り抜け、馬追に到着。

 

フッキソウ」蕾と緑の葉っぱを持って越冬。

「ツルリンドウの実」の赤さの可愛さにほっこりする。

「ツルシキミ?」こちらも越冬する花のようだ。

 

春まで雪の下で生き続け、花を一番咲かせる越冬タイプの植物は

なんて強いんだろうって思わされる。

春一番に また 花に会いにここに来よう(´∀`)

 

で、

 

綺麗に光る昆虫も見つけた。

 

www.qkamura.or.jp

「メノコツチハンミョウ」って言うんですかね。

有毒な体液を出すそうだから

安易に触らなくてよかった(^◇^;)

光沢感が美しかった。

 

「瀞台」まで登って折り返し。

トレイルは やはり気持ち良くて楽しいです(寄り道いっぱい)

 

で、

 

折り返す帰り道。

ここが一番往復ランの憂鬱な所(^◇^;)

これからまた30キロ弱 もと来た道を走るんか〜い。

 

でも 道がまっすぐで気持ち良く。

ススキがよく見れば見るほど綺麗で。

 

恵庭岳を臨む景色も綺麗で。

長沼の「アイスの家」が新しく

バカでかい建物になっているのを確認したり(パン購入)

 

夕陽の色んなバージョンの情景に

足を止めすぎたり・・・美しすぎるんだよ。

 

すっかり暮れてしまったけど

58キロ走って、やっぱり楽しかった(´∀`)

 

で、

 

ストラバ確認したら「山」ができてて。

 

「往復ラン」ならではの左右対象となる図柄。

「シンメトリー」に走るのも また 楽し(´∀`)

 

で、

 

夕飯作る。

トレイルランナー丹羽薫さんの教えとして

「夕飯を作り終えるまでがトレーニング」

どんなに疲れていても 自分の役目としての家事はこなす。

それを自分に課すクセは ここ数年で身についた(手抜きしまくるけど・笑) 

 

テレワーク中の次男が言う。

 

「そんな距離を走って これから夕飯作るなんて修行でしょ」

ってね。

 

で、

 

お母さんは言いました(私ね・笑)

 

「いやこれは修行ではない。『好き』でやっているから ただ遊んできたんだから。

『修行』って言われるとなんか違うんだわ」

 

その後 私がシチューを作っていると

「俺 やるから風呂に入っちゃって」と。

 

「その汗臭い体で ご飯作ってもらいたくないんだわ」と(^◇^;)

 

でも お母さんは思いました・・・

これは私を労ってくれる「ぶっきらぼうな優しさ」なのだと。

 

それを旦那さんに報告してたら 次男が言いました。

「違う・・・頭とかもいっぱい汗かいて 

そんなんで夕飯を作ってもらいたくないだけだった」と。

 

・・・本心ですね(^◇^;)

 

以後 気をつけます(笑)

 

心も体も満たされるロング走。

しんどいのは確かだけど楽しさの方が勝ると思う。

爽快感も充実感も(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ