やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

自分の固定観念が崩れる時の気持ち良さ「ワラーチ」

週末\(^o^)/

 

仕事が忙しすぎたのか、私のお得意の右目ゾンビ発症。

白目が赤くなって怖いです。

仮装しなくても 自前の怖さをアピールできるって

素晴らしい・・・?(^◇^;)

 

 

で、

 

ちょっと前に「竹山高原温泉ラン」してきた。

 

ご一緒して頂いた皆様が超個性的で

とても刺激を受けました(´∀`)

 

3人の方がワラーチランナーさん(裸足ランの方も)

 

もう1人は 人と人を引き合わせるのが得意で 

度々 お世話になっている

冬場の大会を上半身裸で走るランナーさん(´∀`)

 

皆さん ジャンルが突き抜けてて、

真似しようも真似できません(笑)

 

で、

 

びっくりしたのが こちら。

 

ワラーチや裸足で走るランナーさんの

冬場の愛用品は「サーフブーツ」( ゚д゚)

 

「サーフブーツ」とは・・・

 

サーフィンを快適に楽しんだり、足元の怪我を防止したりするためのアイテム。

サンゴ礁が多い岩場の移動や、冬場のサーフィンには欠かせない。

 

靴下の上にこちらを履き、冬道を走っているのです!!

 

明らかに靴ではない。

底の厚さは 3ミリとか5ミリで 

寒い時は中に カイロを入れたりするそうです。

 

サーフブーツの裏は 溝がほんのり入ってる程度で

北海道ランナーが冬シューズで履くような

ラグがついてるわけではありません。

 

雪上をこのようなアイテムで走ってる方がいるなんて

私には衝撃的で(´∀`)

 

裸足で走って「これが走るって事なのか!」と

違いを感じたお話や、

裸足ラン、ワラーチラン、靴を履く時と筋肉を使う部位が違うとか、

ワラーチでは真田紐というのも使うとか、

 

www.sanadahimo.com

真田紐」という名称も知らなかったし、

音の響きがなんとも綺麗で(サナダムシ?とか言っちゃったけど(^◇^;))

帰宅してググったら とても美しくて

心惹かれたのでありました(´∀`)

 

で、

 

ランニングシューズを持ってない方もいらして(・Д・)

 

藻岩山を裸足で走る方がいるという話は

前々から知っていたのですが・・・

 

そんな方がいるのか?

と思ってたんだけど 本当にいた(笑)

 

その方がこの方だったんだーーー

 

YouTubeもされてます。

 

www.youtube.com

 

モリモリ走って

成吉思汗をモリモリ食べて

皆様 楽しい時間をありがとうございました(´∀`)

 

で、

 

この動画にも びっくりしました(・Д・)

 

www.youtube.com

やはり裸足で走ると指も本来の動きを取り戻すのでしょうか。

できないよ〜 こんな事〜

 

 

www.youtube.com

ほんとに藻岩山を裸足で走ってる〜(トレラン大会の実力者でもあります)

 

でね、

 

私も強い足、怪我をしないフォームになりたくて

「靴下ラン」「裸足ラン」を墓場Myコースで

ひっそりと走ってた事がありましたが

昨年は全然してなくて。

 

今回とても刺激を受けたので 

また じっくりと積み重ねようと思った次第です。

 

自分の固定観念が崩れる時は

何かしら変化していく時・・・

 

ほんと・・・面白い!!(最高の褒め言葉!!)

色んな「走り」があって面白い!!(´∀`)

 

で、

 

今回ご一緒メンバーさんは 

皆さん「サロマウルトラ100キロ」を走る方々なので

ワッカのスライドで会えるのも楽しみ!!!

 

たくさんの元気を頂けそうです(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ