やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

自分の常識を疑ってみる「もう冬シューズは履かない」

昨日も今日も 最高気温が5度でした。

 

ついこの間まで「暑い」と感じていた気温なのに、

マイナスの気温に慣れてたはずなのに、

今月 最高気温17度という「夏」を味わってしまった体には

どうにも 5度が寒く感じる。

 

ほんと 順応力がついていかない。

 

で、

 

今回の冬ほど「冬シューズ」に履き替え、

順応に苦しんだ年はなかった。

 

冬シューズの重さや履き心地に慣れるまで

走るのがとても辛かった。

 

痛い所も出てくるし。

 

で、

 

周りを見ると 冬シューズを履いてない方々も結構いて。

 

「トレランシューズ 」

「トレランシューズ + 簡易スパイク」

「夏シューズ」

あと

衝撃の「サーフブーツ」ね(笑)

 

どれもこれも私には敷居が高くて(−_−;)

 

滑るんじゃないかな〜

通気性が良くて足が冷たいんじゃないかな〜

 

とか思っていた。

 

で、

 

今回「冬シューズ」で走っていて 

ほとんど藻岩山に行かず ロード中心だったせいか

消耗度が全然違って。

 

やはり山に行くと体重移動が激しいせいか

私の場合 小指の付け根の下あたりが破けてくる。

だから 縫ったりしながら補修して

1シーズン半くらいもたせていた。

 

でも 今回は来シーズン用の冬シューズは買わなくてよい感じだ。

 

で、

 

ふと思う・・・

 

「冬シューズ」って必要あるのか・・・

 

冬シューズに履き替えて数週間は慣れなく苦しんで、

雪がとけ、夏シューズに履き替えたら足の形が変わったのか

今回は足指が1本死んだし、やはり数週間は慣れるのを要した。

 

この履き替えの数週間の慣らし期間・・・

 

痛かったり、辛かったり、

めちゃくちゃ無駄な気がする(^◇^;)

 

私は雪道ではよりゆっくり走ってるし

速く走る理由もないので(^_^;)

ほんとに滑りそうな道は歩けばいいわけだし。

 

「今回は夏シューズで通したよ。冬シューズはほんの数回だけ」

サロマンブルーの彼女が言いました。

えっ! そうなの!∑(゚Д゚)

 

私は常識に縛られてるかも。

 

来年の冬は「冬シューズ」を履かない。

そう決めました。

ちょっと自分常識覆して 

違う方向から冬の走りを試してみよう(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ