やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

自分の熱意が叶う日は間近!!「ヘクソカズラ」への情熱

今年のお花目標として・・・

(そんな目標があってもええじゃないか、ええじゃないか・笑)

 

・「スケスケ サンカヨウ」を見る

 

・「悪臭 ヘクソカズラ」を嗅ぐ 

 

がありました(;´∀`)

 

この2大目標で「サンカヨウ」は達成。

besmart-chari.hatenablog.com

 

で、

 

ヘクソカズラ」については 

何度も生息していると言われている公園に足を運びましたが

手がかりがつかめず 苦戦してました(;´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

それが・・・

 

それが、今日、

私は運命的な出会いをしまして 

目標達成まで間近!!を実感\(^o^)/

 

というのは 今日は仕事お休みで「今日こそは!!」

とその公園へ行ったのです。

 

で、

 

そこを走り回ったのですが また 手がかりつかめず・・・

もうそろそろ 咲く日は近いはず。

「葉」を特定したかったのですが 中々 難しい(;´∀`)

 

で、

 

そこで草刈り作業後 ミーティングしてる方達がいて。

何かしらオーラを発してる方がいたんです。

 

もしかして・・・

 

植物に詳しい方かも・・・

 

思い切って話しかけてみる。

 

「お話中 すいません、私・・・ヘクソカズラというお花を探しているのですが

この公園に咲いているかご存知でしょうか?」

 

「私、ヘクソカズラを探して・・・」って 

自分が口にしてるのが

なんかおっかしくなっちゃって(笑)

 

ヘクソカズラ」は「屁糞蔓」ですからね。

いきなり話しかけてくるおばはんの口から「へクソ」ですから(;´∀`)

 

で、

 

一人のおじ様がその道のプロという事が判明!!

 

しかも 私が愛読してる紙面で植物についてコラムを書かれており、

 

しかも、しかも、

 

私はいつもそれを切り抜いているぐらいのマニアだったのだーーー\(^o^)/

(文面がわかりやすくて面白くてお気に入り)

 

で、

 

ヘクソカズラ」がある場所、

その他の珍しい植物がある場所も

案内して頂き 説明を受けるという夢のような時間を過ごせた。

 

f:id:besmart-chari:20210805231745p:plain
f:id:besmart-chari:20210805231710p:plain
f:id:besmart-chari:20210805231727p:plain

左から

ヘクソカズラ」まだ葉だけ。花は8月中旬から咲くかも。函館方面にはあるけど なぜここにあるのかわからない。

「あかね」小さな棘があって それがまとわりつくような感覚が面白い。

「スズサイコ」花は終わった。なぜここにあるのかわからないシリーズ。

 

f:id:besmart-chari:20210805231831p:plain

冊子もたんまり頂いてしまった( ´∀`)

私の知りたい事がびっしり書かれてて 嬉しくて嬉しくて。

 

blog.sapporo-ryu.com

ブログもされてた!!

私の知りたい事がここにもっ!!

 

ほんとね・・・

今日のあの時間にしか会えなかった。

奇跡だったな〜と。

 

自分の「ヘクソカズラ」への熱意、

貫いていてよかったよ〜( ´∀`)

 

思わず感動して泣いたさ(;´∀`)

ヘクソカズラ泣き(笑)

 

これからも 大好きな花を愛でながら走ります。

ありがとうございました♪

 

で、

 

その後 6月のロングトレイルイベントぶりの藻岩山へ。

 

1ヶ月以上来ないのは稀だな。

 

f:id:besmart-chari:20210805233818p:plain
f:id:besmart-chari:20210805233908p:plain

こんな目新しいものがあった。

前からあったっけ?!

 

 

f:id:besmart-chari:20210805233833p:plain
f:id:besmart-chari:20210805231808p:plain
f:id:besmart-chari:20210805234108p:plain
f:id:besmart-chari:20210805233933p:plain

「ハエドクソウ」「ミズヒキ」「アザミ」「ススキ」

藻岩山の植物は確実に変化してた( ´∀`)

ちょっと来ないと もうこれが咲いているな〜

とびっくりさせられる。

 

で、

 

うさぎ平の階段をノンストップで登るわけだけど

気温31度が 負荷大!!

登りきってから 立ちくらみがしてやばかった。

 

で、

 

その気温31度で 本日 札幌で競歩20キロが行われ。

みんな暑そうで(;´∀`) 

私も今日 立ちくらみを経験してたから

その辛さを思うと感情移入しすぎて泣いたさ(笑

 

選手の皆さん お疲れ様でした。

札幌・・・競技しやすいと思ったらこの有様で

ほんとなんのために札幌にしたのやらって感じですが

明日から競歩50キロ、マラソンと続きます。

テレビの前で応援してるからね!! 泣きながら(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ