やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

スケスケ「サンカヨウ」を見に行った

ブログ・・・

 

寝る前にブルーライトを 

美容の為に見ないようにしてたら(笑)

数日間やらなくなったわ(;´∀`)

 

もう書きたいことは山程あるんだけど

なんせ美容が・笑(;´∀`)

 

でも 今日は書くよ〜

 

だって、これをっ!!!

 

これを見てきたのーーーっ!!!

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

昨年の6月 雨に濡れると透明な花びらとなる

サンカヨウ」を求めて「砥石山」に登山してましたが

その時は もうすでに実になってて(;´∀`)

 

来年は必ず見たい!!

透明な花びらを見る!!

そう決心したあの日(遠い目・・・)

 

それが今年の花目標となり。(花目標・・・色んな目標が人にはあるのさ)

(もう一つの花目標は「ヘクソカズラ」を見つけて

スカンク並みのかぐわしき臭いを嗅ぎ切る事です。『嗅ぎ切る』事が大切です( ´∀`))

 

その目標が昨日 達成されまして\(^o^)/

 

スケスケ「サンカヨウ」見に行った♪

 

f:id:besmart-chari:20210518222101j:plain

透けとるでしょ。

スケスケでしょ。

内蔵まで見えるでしょ。(ないから(;´∀`))

 

で、

 

ここまでの道のりにふれると、

 

「砥石山」以外に「サンカヨウ」が咲いてる所はないか

リサーチしまくる(少しでも近い場所はないかと)

 

「藻岩山」に一つだけ咲いていることを知る。

 

前日 藻岩山で探しあぐねるトレランする。

 

見つける!!

場所特定!!

 

f:id:besmart-chari:20210518222909j:plain

濡れてないバージョン。

いつもは白いお花で こちらも可愛いです( ´∀`)

 

で、

 

その日の深夜から朝まで雨予報。

雨に濡れなきゃ スケスケにならない。

 

行くなら翌日しかないのだ!!(仕事あるけど)

 

で、

 

翌朝 4時過ぎに藻岩山に向かう。

 

f:id:besmart-chari:20210518223123j:plain
f:id:besmart-chari:20210518223138j:plain

初めての長靴登山。

下りは長靴でも走れる事がわかった。

かかとがボロボロの年季の入った長靴だったため

のち靴ずれを起こしてることに気づく(;´∀`)

 

雨の早朝 藻岩山で出会ったのはオジサマ2人。

雨の日も風の日も登って 生活に溶け込んだ藻岩山なんだろうな〜

 

あと ミミズがいっぱいいた。

ミミズゾーンが存在し 多分 よけながらも踏んづけたと思う(;´∀`)

ミミズゾーンは土が肥えてる場所なんだろうか。

 

で、

 

雨の中 登っている時に思う事はただ一つ。

 

「スケスケでありますように。スケスケでありますように。

スケスケ・・・スケキヨ(『犬神家の一族』より・知ってる人いるかな〜)でありますように」

 

で、

 

山頂まで行かず 馬の背の旭山公園よりに

そっとその花は咲いてます( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210518224040j:plain
f:id:besmart-chari:20210518224055j:plain

あらゆる角度から見ました。

花の命は1週間。

まだ その横にツボミもあったので

「雨」の日さえあれば 今後も見れるチャンスはあるはず( ´∀`)

 

一人 雨に打たれながら・・・

ガラス細工みたいに繊細で

神秘的で 芸術的で 可憐で はかなげで。

ずーーーっと見てたかったですね〜

仕事がなければ・・・

 

ジーーーーーーン・・・・・

 

来てよかった( ´∀`)

 

で、

 

どうして透明になるかもググってみた。

 

www.fnn.jp

 

なぜ白く見えるのかというと、光が花びらの中で散乱するからだと考えられます。
花は細胞という部屋の集合でできていますが、光が細胞の隙間に入り込んだ時に散乱して、人の目には「白色」に見えるということです。

 

なるほど、光の散乱という事なのね。

(よくわかってないけど(;´∀`))

 

 

――雨以外にサンカヨウが透明になりやすい環境はある?

透明なサンカヨウが見られるのは、咲き始めのしゃきっとした花ではなく、“やや終わりかけの花”です。そして、晴れた日ではなく、“雨の日”です。

花が老化すると細胞の結びつきが弱くなります。
そこに雨が降ると細胞の間に水が入ってきて、光が散乱しにくい状態になり、サンカヨウが透明になるのではないか、と私は考えています。

 

「“やや終わりかけの花”」

「老化」

とか なんか他人に思えない スケスケしやすい条件(笑

私も透明になる資質はある( ´∀`)

 

1週間しか咲かないから その期間の雨の日で

「“やや終わりかけの花”」で「老化」

してる状態ってそうないよね。

ほんとラッキーだったと思います。

 

 

――サンカヨウ以外にも、透明になった白い花を見たことがある?

「シロバナエンレイソウ」という花も本来は白い花ですが、つい先日、雨の日に透明になっているシロバナエンレイソウを見つけました。

 

そ、そうなの!!

私は色んな場所で見ています。

 

f:id:besmart-chari:20210518225808j:plain
f:id:besmart-chari:20210518225819j:plain

これは「オオバナノエンレイソウ

野幌森林公園で見たものです。

大きくて凛と上向き(「ミヤマエンレイソウ」が小ぶりで下向きに咲く)。

こちらも雨の日にスケスケになるのか注目してみたいと思います( ´∀`)

 

ふ〜〜〜

自分の「スケスケサンカヨウ」を見たい!!という

熱い想いからの今回の出会いを振り返り、

ブログに書き綴って ようやく気が済みました( ´∀`)

 

自分の心の中の想いは 何かしら表現しておきたいという

習慣が染み付いているので 

私にとってブログはかかせないという気持ちにもなった。

 

ブルーライト浴びすぎない程度に ブログもやろ。

美容が・・・(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ