やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

こ、これが「ヘクソカズラ」かっ!!

ワクチン2回目接種完了\(^o^)/

1回目より腕が痛くなってきました。

それだけで終わればいいな〜

 

で、

 

今日は・・・

 

数ヶ月 何度も空振りしてた「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」を

ようやく見ることができた記念すべき日となりました(笑

 

サンカヨウのスケスケを見る」に続いて

今年の花目標達成\(^o^)/

 

いつから「ヘクソカズラ」に目覚めたのか確認してみると

昨年の夏ですね。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

そこから 札幌で唯一生息してるという「富岡西公園」へ

5月から何度も足を運ぶが 手がかりつかめず(・_・;)

 

で、

 

8月に衝撃の出会いが。

 

besmart-chari.hatenablog.com

その公園で偶然にも 花の先生である笠さんに会い

ヘクソカズラ」がある場所を教えて頂いた。

感激しましたな〜( ´∀`)

 

で、

 

その後も何度も通うのですが ツルだけで花は咲いてなくて。

 

f:id:besmart-chari:20210925221822p:plain
f:id:besmart-chari:20210925221840p:plain
f:id:besmart-chari:20210925221855p:plain

1枚だけ葉を採取して 揉んだりしながら嗅いでみても

スカンク並みの臭いはしなかった。

草の臭いだけで(;´∀`)

家に持って帰り 乾燥したら臭うかな、とか試みたけど無し。

 

もうここで今シーズンは終わりかな、

と思ったのが 9月20日だった。

 

で、

 

今日「百合が原公園」にあるという有力な情報を得て、

行ってみた。

 

この公園はとても広いので 

「ここを探すなんて 落とした100円玉探すみたいなもんだ」と

旦那さんの悲観論を浴びながらも 結局 協力もしてくれて

一緒に「ヘクソカズラ探し隊」をやった( ´∀`)

 

で、

 

あった\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20210925222706p:plain

これです、これです!!

もうお花は終わりかけだけど 数輪咲いてた。

 

f:id:besmart-chari:20210925222617p:plain
f:id:besmart-chari:20210925222555p:plain
f:id:besmart-chari:20210925222631p:plain

こんなにあるんか(゚д゚)!

と びっくりするぐらいの量。

ずっと通っていた「富岡西公園」の100倍はありそう(笑

実もなっていた。

黄金色になるというから「ヘクソカズラ」に間違いなさそう。

 

で、

 

嗅ぐ。

 

花を一輪採取した。

揉んでみる。

 

・・・確かに臭い。

でも スカンク並みというほどには感じられない。

 

旦那さんにも嗅いでもらう。

 

同じ意見だ。

 

どうすれば スカンク並みになるんだろうか・・・(・・?

 

私の果てしない「ヘクソカズラ」への想いと研究は

来年も続きそう。

 

そして 

 

数ヶ月かけてここまでこれた事の喜びが

じわ〜〜〜っと湧き出てきて幸福感に浸った。

やっと出会えて 嬉しい〜〜〜\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20210925222521p:plain
f:id:besmart-chari:20210925222648p:plain
f:id:besmart-chari:20210925222739p:plain

百合が原公園」は広大な敷地で 花もたくさんあって

とても素敵な場所です。

ヘクソカズラ探し隊」も満足このうえなく( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210925222724p:plain
f:id:besmart-chari:20210925224030p:plain

佇むカモちゃん達。

白目で寝てたカモが印象的だった( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210925222535p:plain

あ〜 今日もいい日だ〜〜( ´∀`)

 

今日は「墓参りラン」14キロ走って終了。

明日は ワクチン接種翌日ということで走らず

身体を休めます♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ