やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

藻岩山にも「スプリング・エフェメラル」が咲いてきた

昨日、今日は仕事がお休みで藻岩山トレラン。

2コースと坂道ロードを入れて10キロオーバーラン

 

藻岩山スキー場の方は雪溶けが進んでいて

土トレイルをようやく走れる状態になってきた。

 

今年は雪が多かったから 土にお目にかかるのが遅れてた。

ずっと雪トレイルを走っていたので

土の感触に少しでも足を慣らしておきたかった。

 

f:id:besmart-chari:20220414212855j:plain

ズルズルと滑っていた雪とはお別れ(´∀`)

 

花もちょっとだけだけど 咲き始めていた。

 

www.city.sapporo.jp

スプリング・エフェメラルとは「春のはかない命」という意味です。
早春に花を咲かせ、夏から秋には枯れ、地下で養分を蓄え(たくわえ)、来年の春に向けて一年の大半を地中で地下茎(ちかけい)や球根の姿で過ごす植物を総称してスプリング・エフェメラルと呼んでいます。

 

スプリング・エフェメラル揃いだよ〜♪

 

f:id:besmart-chari:20220414212301j:plain
f:id:besmart-chari:20220414212506j:plain

フッキソウ」と「エンレイソウ

 

f:id:besmart-chari:20220414212331j:plain
f:id:besmart-chari:20220414212830j:plain

これから咲くであろう「エゾエンゴサク(行き倒れ感あり)と「ナニワズ」

 

花の季節がやってきましたな〜

「立ち止まり過多ラン」の季節の始まりとも言う(^◇^;)

 

「私」と言えば「花」

「花」と言えば「私」(私しか言ってないですが( ̄▽ ̄;))

 

コロナ禍で花に傾倒しまくってしまい

道端に花があると止まらずにいられない病です(笑

 

で、

 

「UTMF」コースでも どんな花が咲いているのか

とても楽しみにしてて。

 

それで花を見つけては「立ち止まりラン」してたら

もう絶対 関門間に合わないんだけど

目の端はしに見つけては それを活力にしたいです♪

 

で、

 

今日は まだ手袋しなきゃ肌寒く。

藻岩山に着いて 忘れた事に気づく。

 

でも 大丈夫!!

 

大会当日の装備はしっかりザックに詰め込んでるので。

 

f:id:besmart-chari:20220414212559j:plain

雨の時用 テムレス。

手首がニット状になっているのがお気に入り。

ゴム手だけど ゴム手じゃない感じ。

いや 見た目はどう見たってゴム手なんだけど。

 

2019年の時は 雨。

 

これを持っていかなかったばかりに

ドロドロで手も冷たく、気持ちが萎えた。

 

当日の天気予報も出てきたな。

 

f:id:besmart-chari:20220414233031p:plain

 

金曜日、雨・・・(・Д・)

 

わーーー、この手袋の出番あるかもーー

熊森山の下りが また えらい事になる覚悟をしていかねば。

 

ただ 次の日から晴れていく・・・

雨から晴れへ・・・

何もかもを乾かしていく太陽・・・

気持ちは元気になっていくはず・・・さ(笑

 

まぁ 今から天気の事を気にしてもあれだけど

装備だけは しっかりと!!

自分のできる事はそれだけ(^^)v

 

明日もまだまだ 準備に時間を注ぎます!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ