やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

花のシーズンはもうすぐ「エゾエンゴサク」に入れ上げる

毎日が「UTMF脳」だったので、

他の脳部位も活性化させる為

大好きなお花に癒やされに行きました〜( ´∀`)

 

写真展へ行きましょう♪

 

www.fujifilm.co.jp

私が2006年2月、富士フイルムフォトサロン 札幌で初めて植物エネルギー写真展を開催して以来14年の時が流れ、多くの植物大好きな仲間たちと出会うことができました。
 そんな仲間たちとの合同写真展です。出展者一人ひとりが、四季折々の感動した植物の写真で会場を埋め尽くします。春を先取りし、植物たちの元気とステキな瞬間をぜひ見に来てくださいませ。

 今回の堀田清のブースでは、2018年4月から2019年9月まで、北海道新聞朝刊に合計230話連載した薬草コラム、「堀田清の薬草帖」に掲載された中から半切9点とキャビネサイズ36点(キャビネサイズ4点を1組にして半切サイズでプリントした作品9点)の45点を展示し、解説も添付します。
 身近な薬草に興味を持っていただき、見て、撮って、時に食べて、感動して笑顔になっていただきたいと願っています。
 会場で、植物たちと出展者の笑顔が皆様をお待ちしています!

 

とても素敵でした!!

 

私が今シーズン見たいお花の写真もありだし、

薬草の説明が また 楽しかった( ´∀`)

 

「見る」楽しみから「食べる」楽しみも付け加え、

また世界が広がったらいいな〜

 

堀田清さんのブログも確認( ´∀`)

 

blog.livedoor.jp

 

で、

動画も また良くって。

 

www.youtube.com

エゾエンゴサク

漢字もいい。

蝦夷延胡索」って書くのか〜( ´∀`)

春に北海道で咲くお花です。

私も道端に咲くエゾエンゴサクを楽しみ走ってます。

 

スプリング・エフェメラル(春の短命植物)

 

スプリング・エフェメラルという言葉、初めて聞いた( ´∀`)

心がシュンとする素敵な言葉だ。

 

で、

 

動画の中で そんな事考えもしなかったよーー的な

描写があって。

 

f:id:besmart-chari:20210321221318p:plain

花の白い部分が白雪姫の7人の小人の顔。

 

言われてみたら そんなふうにしか見えない( ´∀`)

 

色んな角度で、 

自分では気付かなかった視点で、

ハッとさせられるのが好きです。

 

そして しゅんの新聞のコラムもちょうど「エゾエンゴサク」だった。

 

f:id:besmart-chari:20210321224831j:plain

 

勉強になります( ´∀`)

 

そして こちらも。

 

www.sapporo-park.or.jp

 

豊平公園緑のセンター。

ボタニカルアート展」28日まで開催中♪

 

ボタニカルアートとは・・・植物細密画なんですね( ´∀`)

 

ちょうど エゾエンゴサクも描かれていた。

 

f:id:besmart-chari:20210321223443j:plain

美しいな〜

 

この絵をパッと見て 白い部分に着目して

「白雪姫と7人の小人顔」までに

行き着く事は難しいと思うんですよね〜(笑

 

色んな人の色んな視点を知ると 

一つの花でも楽しみ方が広がるね( ´∀`)

 

馴染みの深い花達も 素敵に描かれてた。

 

f:id:besmart-chari:20210321224033j:plain
f:id:besmart-chari:20210321224055j:plain
f:id:besmart-chari:20210321224045j:plain

福寿草、オオカメノキ、ヒトリシズカ

その植物の花が咲き、実ができるとこまで

描かれてるのが また いい( ´∀`)

 

まぁ なんでも「いい!!」って感嘆してしまう。

好きだから しょうがないですよね(笑


そんなんで 春に向けて植物欲も高まってる。

 

4月は また立ち止まりランが多くなり 

エゾエンゴサクを覗き込み、

小人顔を確認しながら ゲラゲラ笑って走るんだろうな( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ