やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「Jアラート」で自分の気持ちを確認する人

今朝は「Jアラート」のけたたましい音にびっくりし、

 

北朝鮮からのミサイルが北海道周辺に落下するとみられます。

直ちに避難して下さい」

 

のニュースに まさかと思いながらもびびりました(^◇^;)

 

ミサイル時のJアラートにも 結構 慣れがあったんだけど

北海道周辺に落下するとみられます

なんて言われたら どこかに絶対 落下するかもと思うでしょ。

 

そういう時 避難て言われても家にいるわけだし

もうこれ以上 何もできないから

会社へ行く準備してて 洋服にアイロンかけて

私の避難は終わった・・・

 

こうやって人は「まさか、まさかね。そんな事あるわけないでしょ」

と思いながら過ごし 色んな災難に巻き込まれていくのかもね。

 

で、

 

アイロンをかけながら思いました。

 

昨年のこの時期は「UTMF」の1週間前。

 

自分が何年間も憧れて、練習を重ねて、

ようやくあと1週間で本番て所にミサイルが落ちたら

死んでも死にきれないでしょう。

 

霊になってスタート地点に立ちます。

 

それだけ 愛情も情熱も注いできた大会だったから

昨年の私だったらそんな事を真っ先に思っただろう。

 

今は・・・

 

人生は有限。

大事な人達を 心から大切にして、

やりたい事をしよう、と思いました。

 

渡辺徹さんは61歳、坂本龍一さんは71歳で

亡くなって 私も 旦那さんも

いつ何があってもおかしくない年頃だと思うし、

年齢に関係なく 誰だって明日 生きてるかもわからない。

 

やっぱ今は 山や花を追い求めたいかな。

時間に縛られず 自由に探索するのが

自分の性格に一番合ってると思う。

大会志向からは ますます離れそうです。

 

そんなんで 「Jアラート」で自分の気持ちを改めて確認(´∀`)

 

まっ 私は気が変わりやすいので

来年の私はどうなるか知ったこっちゃないけど(笑)

 

で、

 

昨日は 春の花「スプリング・エフェメラル」を追い求めて

藻岩山と西岡公園を梯子してました。

 

エンレイソウ」「オオウバユリ」の葉の艶めき、「ヒメイチゲ」の儚さ。

 

「スプリングエフェメラル」の代表選手「エゾエンゴサク」もいろんな色が出てきた。

エゾエンゴサクの群生を見つけて

何度も「ウォー」と叫びましたね(´∀`)

 

黄砂でかすんだ山々。

福寿草」がみっちり咲いている場所はお気に入りだ。

 

で、

 

西岡公園へ場所を移して。

 

水芭蕉」を間近に見られる西岡公園はとてもいい。

白い部分が「仏炎苞(ぶつえんほう)」という名称で 花を守るために葉が変化したものだと初めて知った。

水芭蕉」はどんどん巨大化していくから

この咲き始めの小さくて仏炎苞が白い時に(すぐ茶色になっていく)鑑賞したい。

 

西岡公園の木道は心が弾む。

湿原がいいんだよな〜

人もいなくて ひっそりとして鳥の声と水の流れる音だけが聞こえる。

センターには 展示物もあってとても勉強になる(´∀`)

 

10キロ走って終了。

花まみれで満足です♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ