やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

動物と植物!「ムツゴロウさん」と「朝ドラ らんまん」にやられる

先程まで 食い入るように放送を見てました。

 

www.fujitv.co.jp

先日 亡くなったムツゴロウさんの追悼番組。

 

子供の頃 影響を受けてたテレビは

「ドリフ」と「ムツゴロウ王国」だったと思う。

あと 矢追純一のUFO番組もね(笑)

 

で、

 

今回 改めてムツゴロウさんの偉業を見てたら

驚きの連続で(^◇^;)

あんな人いないよ〜

 

猛獣とも仲良しになる人。

「地位も名誉も金も関係ない。

経験と今までの情熱と魂で付き合う」

 

っていうお言葉がとても心にきましたね(´∀`)

 

ほんとね、

地位も名誉も金も対動物には関係ないですから。

自分も「すごい」の肩書きだけで

人をはかるような人間にはなりたくないと思ってる。

 

ムツゴロウさんのご冥福をお祈りします。

 

そして、

 

こちらは今週から放送が始まりました。

 

www.nhk.or.jp

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!

春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。 その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。 時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ― そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

朝ドラを以前はよく見てたのですが、最近は興味を失っていて。

けど今回は 植物学者の牧野富太郎さんをモデルとしてるって言うじゃないですか。

(牧野さんの事 知らなかったけど(^◇^;))

 

植物好きにはたまらない内容となっております!!

色んな花の名前も出てくるし。

 

今週の最終話で 坂本龍馬が出てきて 

お母さんを病気で亡くした傷心の主人公の男の子に問うのです。

 

「お前は何がしたいがぜ」

 

「わしはこの花の名前が知りたい」

 

っていうシーンが良かったです(´∀`)

 

その花は亡くなったお母さんの好きな花で

みんなその花の名前を知らなかった。

 

自分も・・・

 

コロナの前まで 花を見るのは好きだったけど

名前を覚えようとは思わなかった。

けど コロナになって周りを見ながら走っていたら

こんなに道端に花が咲いているのか!!

ってびっくりしまして。

それから入れ込み始め 今に至る(´∀`)

 

1週間分をまとめて 今日 見たのですが

面白いし 泣けたシーンたくさんあるし

花の勉強にもなるし

日常に楽しい事が また一つ増えた♪

 

で、

 

今日も春の花を求めて走った。

 

 

エルフィンロード走って エスコン見ながらべこ餅食べて折り返し。

エルフィンの道をちょっと脇に外れ探索したら

ナニワズの群生、咲き始めのエゾエンゴサク福寿草 みっけ!!

 

始めは天気が良かったけど 天気予報通りに崩れて

雨、雷、あられでずぶ濡れ。

30キロ走の予定だったけど27キロで終了♪

 

で、

 

雨に打たれながら 思い出してた・・・

2019年の「UTMF」の事・・・

あの時の辛さ、苦しさがあっての今の自分だな〜なんてね。

ずぶ濡れだったけど 心はほんわかしてた(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ